Home / 旅行記事

旅行記事

日本国内外の観光地、グルメ、その他注目すべきところ。含む東京。

昭和と温泉と街並みと火山と人情。遠くて近い雨の伊豆大島で軽くタイムスリップしてくる【PR】 #tamashima #oshima

東京都 多摩島しょ魅力発信事業の取材で、この秋は伊豆大島に来ました。 もともと伊豆に住んでいた僕にとって、伊豆大島といえば「近い(目の前に見える)けど行ったことが無い」「東京都」「子どもの頃に噴火した」「2013年に台風の大雨で災害があった」というものでした。そんな近くて遠かった島、伊豆大島に初めて上陸します。 この記 …

Read More »

溶岩に埋まった集落。三宅島で「噴火から33年」を体験する究極のスポット「火山体験遊歩道」へ 【PR】 #tamashima #miyakejima

東京都「多摩島しょ魅力発信事業」で訪れた三宅島。そのクライマックスとなる、2日目の訪問先「火山体験遊歩道」を紹介します。遊歩道とはいえど、じつはここ、溶岩で埋まってしまった町と学校の上を歩くという、超絶体験ができる場所となっています。

Read More »

三宅島で大人気の中華料理 ココナッツガーデンでランチ【PR】 #miyakejima #tamashima

#三宅島 の人気中華料理屋ココナッツガーデンで食べた名物 #南国チャーハン はニンニク、豆板醤、島唐辛子入りのピリ辛でスタミナ系のガッツリ味!昼時にはあれよあれよと満席でした。 #tamashima #miyakejima #reviews_ad Norio Nakayamaさん(@norio_airoplane)が投 …

Read More »

バイクって空飛ぶ乗り物なんだ…モトクロスレースで土を浴びながらシャッターを切る!撮る! #ヤマハバイク

ヤマハ発動機さんのお誘いで、仙台のレース場「スポーツランドSUGO」にてモトクロスのレースを見学してきました。 いままでTVでは見たことがありましたが…なんというか、迫力が段違いで。バイクが空を飛ぶ乗り物だってことも、この日、初めて知りました。  

Read More »

僕史上最強にかわいいエアマックスを購入。レディース靴の大サイズを海外通販しよう

20161022-IMG_5295.jpg

英国のデパート「Liberty」の製品がとても好きな我が家なのですが、ふらふら〜とWebから商品を見ていて、激かわいいスニーカーがあったので衝動買いしてしまいました。 このLiberty柄のスニーカー、NIKEのエアマックスなんですよ。

Read More »

絶句する光景。噴火で生まれた「ひょうたん山」で火山の力を目の当たりにする【PR】 #miyakejima #tamashima

三宅島が火山の島であることは、行く前からわかっていたことです。また、いままで阿蘇山など、活火山の火口にも何度か行ったことはあります。でも、この光景は…。圧倒的なものを見て「絶句する」という体験をしました。 率直に言えば、この「ひょうたん山」には、今まで見て来たものの中でもある種のぬきんでたものを感じました。   …

Read More »

全国ふるさと甲子園2016の写真をどばーっと公開しておくよ

8月末に開催された、第2回全国ふるさと甲子園では、公認ブロガーをつとめさせていただきました。当日は可能な限り多くのブースを撮影すべくがんばりましたので(とはいえぜんぜん足りてませんが)、その写真を公開しておきたいと思います。  

Read More »

三宅島の火山と復活の象徴「椎取神社」は世界でも希有なジオスポット【PR】 #miyakejima #tamashima

東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」のレポーターとして訪れている三宅島。2日目の朝は世界でも希有なジオスポットである「椎取神社」です。 日本人であれば、このスポットを訪れたとき、きっといくばくかの思うものがあると思うのです。僕もそうです。それが畏怖なのか、希望なのか、それとも他の何なのか。凄まじいほどに様々な想いがよぎる …

Read More »

心に残る風景「十牛之庭」の紅葉を圓光寺の早朝特別拝観で撮りに行こう!1日限定70名のみ! #そろそろ京都紅葉

京都にある圓光寺には、「十牛之庭」と呼ばれる、大変に素晴らしい庭があります。当然ながら紅葉も大変に素敵で、穴場とはいえとても多くの人が訪れる、季節を代表する借景となっています。 この圓光寺の赤く染まる庭を、たったの70人で90分間独占することができる特別な機会。それが紅葉の時期のみに実施される、早朝特別拝観です。 人混 …

Read More »

大混雑な清水寺で人が入っていない紅葉写真を撮ろう! #そろそろ紅葉京都

20121202-IMG_2150.jpg

紅葉といえば、京都。京都といえば、清水寺。というほどにスタンダードな観光地である清水寺。でも、あまりの混雑に写真を撮るのさえ大変…!という状況は、想像に難くないと思います。 ところがあるんです、人がほとんど入ってない紅葉写真を撮る方法が。

Read More »

島の農産物にこだわった三宅島のバー リターノ【PR】 #miyakejima #tokyo #tokyoreporter #tamashima

東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」のレポーターとして訪れている三宅島。1日目の夜には、島でも話題のバー「リターノ」へと訪問しました。こだわり野菜の食事、三宅島の地酒を生かしたドリンク類、どれもが大変に満足度の高い、安心してオススメできるお店でしたよ。  

Read More »

復活の島「三宅島」を半日で楽しみ尽くす最適解がこれだ!【PR】 #miyakejima #tokyo #tokyoreporter #tamashima

東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」のレポーターとして訪れている三宅島。2日目のレポートをお届けします。朝9時にレンタカーを借りて、16時に出発する帰りの飛行機「3便」まで…半日でいかに三宅島を楽しみ尽くすか!?ひとつの答えを出しましょう。これを読めば、三宅島を飛行機で離島する日にどう動いたらいいか、だいたいわかる…はず …

Read More »