Home // 製品/サービスレビュー (page 4)

製品/サービスレビュー

知ってた?スポンジの正しい使い方と交換サイクルに驚き… #3mjp

ざ・3Mセミナー スコッチブライト #3mjp

食器あらいに、お風呂掃除に、とにかく日常の掃除にて大活躍するスポンジについて、僕らは何もしらなかった。ということを3Mさんのイベント「ざ・3Mセミナー」で学んできました。スコッチ・ブライトがなぜ圧倒的に汚れを落とすのかという秘密から、実は「3ヶ月…ではなく、3週間がベスト」というスポンジ交換の目安まで。これを読めばスポンジマスターになれる?

Read More »

Omoidori は現像された写真を手軽にデジタル化!思い出を守り人を笑顔にする!

#Omoidori

高性能ドキュメントスキャナ「Scansnap」で有名なPFUさんから新たに発表された、新しいスキャナ「Omoidori」に胸が熱くなりました

現像済みで、アルバムに貼られた写真を美しくスキャンできるこのガジェットは、貴重な思い出を守り、それによって緩やかに人生を支え、豊かにしてくれる。まさに人を笑顔にするガジェットです。

Read More »

中須賀克行選手がレース前集中する姿にシャッターを切る指が震えた #ヤマハバイク

全日本ロードレース選手権 #ヤマハバイク

ヤマハの国内トップレーサーである中須賀克行選手。先日ヤマハさんのブロガーツアーで見学させていただいた全日本ロードレース選手権(JRR)でもぶっちぎりの1位でしたが、氏のレース前を取材させていただいた際、おそらくはルーティーンであろう、集中を行う姿を見ることができました。あまりにも神聖で、力強い姿に、シャッターを切る指が震えました。

Read More »

【レゴの限界超え】たためる飛び出る姫路城…何を言っているかわからないと思うが、僕も構造がわからない

screenshot-www.youtube.com 2016-05-26 14-21-18

この30年間、途中で空白期間はあるものの、曲がりなりにもレゴでいろいろなものを作ってきました。だからある程度のものを見ても、だいたい構造としてこうなっているんだろうなあ、的な直感は働くつもりです。でも、これはだめだ。もう全然わからない。

飛び出す絵本のように、畳んだ状態から立体的に飛び出す姫路城、そんなものが現実になっています。

Read More »

新型マクロレンズ Tamron SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)を購入!

Balcony Garden floweres 2016

まだ数年しか経っていないのに!?名作と呼ばれる90mmマクロレンズを輩出してきたタムロンから、新たにTamron SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)が発売されました。前作の90mmである Model F004は2012年末に発売されたばかり!ということで、誰もが驚くリニューアルでしたが、その実力やいかに?

Read More »

新型ブラビアの誘惑!音楽と写真好きにとって最高のテレビがここにあった!【AD】

20160516-IMG_0775.jpg

ー 最近のブラビア(BRAVIA)は、薄型の液晶テレビにもかかわらず音質を犠牲にしていない。あまつさえ、AndroidOSを導入することで、UI的にも機能的にも既存のテレビの枠を超えようとしている ー

そんな噂は聞いたことがあったものの、未体験だった件の4Kテレビ、ソニーのブラビア。その新型である2016年夏モデルを体験する機会をいただきました。先に書いておきますが、これはもちろん「取材」として行っているんです。にもかかわらず、にもかかわらずですよ、僕はソニーショールーム内にある「じっくり商品体験・相談(注:取材時はコンシェルジュ名称でしたが、その後変更になりました)」での体験に心を動かされまくってしまいまして、貯金の額を確認し、真面目に購入を考えるまでになってしまいました。

いったいどんな体験をしてしまったのでしょうか?それについては、以下をご覧下さい。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

Read More »

EF-M28mm F3.5マクロ IS STM がどんなか一足お先に試してきた(開発機版)

EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM 開発版 タッチアンドトライ

EOS M用の新作レンズとして発表されたEF-M28mm F3.5マクロ IS STMは、最大撮影倍率が1.2倍だったり、レンズの先端にLEDリングライトを備えていたり、ハイブリッドIS搭載だったりとかなり注目のレンズです。そんな新作はすでにキヤノンのショールーム(銀座、品川、大阪、名古屋)ではタッチアンドトライすることができますので、早速行ってきました。「買う前提」目線でのレポートをお届けします。

なお、当然ながら開発機であり、出てきた画像を持ち帰ることはできません。試用感中心のレポートになりますので、ご了承ください。

Read More »

快適極まれり!日よけテントとセルフインフレートマットは子どもとの公園遊び必須アイテム!

春の市民の森

子どもと大きめの公園へ遊びに行くのが好きなんですが、いつも「なんでたくさんテントが立っているんだろう」って思ってたんですよ。そんなに快適なのかな?って。

で、たまたまGWにヨドバシカメラで特売していたロゴスの製品を買ったんですけどね…これはやばい。もう戻れない。正確にはサンシェード目的のテントと極厚マットのセットですが、なんでもっと早く買わなかったんだ…と後悔するレベルで快適です。

Read More »

EF-M 28mm マクロはレンズにライト付属!キヤノン謹製EOS M用レンズがぶっ飛んだ作りでいいぞもっとやれ!

screenshot-cweb.canon.jp 2016-05-11 14-07-42

はっはっは。これは面白いものを企画なさった。EOS M はレンズのラインナップが貧弱と言われて久しいわけですが、今回発表されたEF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM は、マクロレンズな上、レンズ正面にライトを埋め込んであるというなかなかに面白い製品で、これはちょっと欲しくなっちゃいます。

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM

→試してきました!
EF-M28mm F3.5マクロ IS STM がどんなか一足お先に試してきた(開発機版)

Read More »

大量の動画も安心。「おもいでばこ」の「おもいでばこスポット機能」の有効な使い方がわかった

screenshot-omoidebako.jp 2016-04-23 20-59-21

写真を家電的に管理できる「おもいでばこ」は、使った人が絶賛することの多い素晴らしい機器。我が家も愛用しているこの「おもいでばこ」の、新しい有効な使い方を見つけたのでメモ的に。

おもいでばこについてはこちら。



おもいでばこは「思い出をしまう箱」じゃなくて「思い出を再構築する箱」だと思う – 写真とレビューのブログ「エアロプレイン」

Read More »

3M謹製コンクリート給水養生用水搬送テープが園芸クラスタの僕に深く刺さったその理由 #3mjp

第8回 ざ・3Mセミナー #3mjp

少し前になってしまいますが、もはやお馴染みとなりつつあるスリーエムさんのイベント「ざ・3Mセミナー」。今回のテーマは「ら・ら・ら♪インフラ、3M!」ということで、生活になくてはならないインフラ周りの話がありました。

イベントの詳細はTogetterを読んでいただければだいたいわかるのではないかと思うので、今回僕のほうでは衝撃を受けた製品「コンクリート給水養生用 水搬送シート」というものすごい製品について紹介したいと思います。

Read More »

Bluetoothの鼓動…Happy Hacking keyboard Professional BT 遂に登場!

20160412-IMG_1109.jpg

プログラマーからライターまで、その「叩き心地」に酔いしれた人は数知れず。キーボードの話題だけで朝を迎えられるほどに熱狂的なファンをもつHappy Hacking keyboard ProfessionalにBT版、つまりBluetooth版が登場しました。

実は6台ものHHKを所有しているほどにHHKフリークの僕なのですが、ありがたくもPFUさんにサンプルモニター用の実機を送っていただきました。

Read More »

駆け込み乗車は無駄!?地方から出てきた18年前の僕へ「次の電車はすぐにくる」と伝えたい

雪の大宮駅

4月ということで、ちょうど18年前に静岡の片田舎から東京近郊に出てきて、いろいろと勘違いしていたことを思い返してみたいかなと。特に電車周りではいろいろなことを「勘違い」したというか、独自ルールになれなくて大変でした。なお、公的なルールではないことがほとんどですので、そういうもんなんだな〜くらいで読んでいただければ。

Read More »