Home // 旅行記事 // チェコ

チェコ

あれ…すごく…楽しいです!チェコの伝統「マリオネットづくり」プラハのチェコ国立マリオネット劇場にて #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Marionette Theater Prague #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

事前のイメージと、やってみたあとの感想が180度まったく異なってしまう体験ってありますよね。今回のチェコでは、このスポットでの体験こそがまさにそれでした。

プラハにあるチェコ国立マリオネット劇場で体験した、チェコの伝統文化である「マリオネット」をつくるワークショップは、とってもとっても楽しいものでした。

*チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画にてチェコへ取材に来ています

 

Read More »

「ストラホフ修道院」チェコのプラハにある世界最高に美しい図書館(実は穴場!)

Prague #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

なにかとプラハ城がとりあげられがちなチェコ共和国の首都・プラハですが、もちろん他にもフォトジェニックな見所がたくさんあります。

今回紹介するのは、その中でもひときわ異彩を放つここ、ストラホフ修道院です。その中にある「図書館(ライブラリー)」こそ、世界中から多くの人が訪れる、世界で最も美しい図書館のひとつなのです。

*チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズの企画で、チェコ共和国へ取材に来ています。

Read More »

世界最大最古のプラハ城にある「聖ヴィート大聖堂」600年を経て完成した聖なる場 #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Prague Castle #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

「存在そのものが奇跡」フィクションではよく使われそうなその言葉がピッタリの場所が、チェコ共和国にはありました。チェコの誇る世界最大にして最古の城「プラハ城」は、本当に存在自体が奇跡でした。西暦870年に建てられ、そこから1000年の時を経る間、その時代ごとの建築様式を次々と吸収。なにより約600年かけて完成にこぎつけた聖ヴィート大聖堂は、感動的ですらあります。

そんなプラハ城をたっぷりの写真で紹介します。

 

*チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズの企画でチェコ政府観光局へと取材に来ています。

Read More »

チェコしかもスメタナの生家で「スプラフォン」のレコードを聞くという贅沢 #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Castle Apartments Litomysl #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

もうほんと伝わる人はほんの一部だと思うんですが、こんなに感慨深い経験もなかなかないと思うんですよね。

チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズの企画で取材に訪れたチェコ共和国。その小さな街「リトミシュル」には、世界遺産にもなっているお城があり、あまつさえそのお城に泊まることができるという、なかなか日本では考え辛い仕様になっておりまして、さらに末恐ろしいことに、このお城はかのチェコが生んだ大作曲家、スメタナの生家でもあります。

そんな贅沢な宿で、部屋にあったのは…スプラフォンのレコード!もはや「狂喜」以外のなにものでもない、んですよ?

Read More »

プラハの絶景「カレル橋」を様々な側面から楽しむ5つの方法 #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Prague #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

チェコ共和国の首都「プラハ」は、黄金の都市ともいわれるほどにフォトジェニックな街で、実際どこを切り取っても画になるという絶景都市です。なかでも絶景中の絶景といわれる場所がいくつかあるのですが、そのひとつが観光名所でもある「カレル橋」です。

せっかくプラハに来たら、カレル橋を楽しみ尽くしたい!ということで、この橋の楽しみ方をいくつかご紹介します。ただ昼間に来て写真を撮って、だけではもったない!

*チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズとの企画にて、チェコへ取材に来ています。

Read More »

チェコの街プルゼニュ街歩き ビールの聖地はクリスマスマーケットの名所でもあった #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Plzen プルゼニュ #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

チェコの首都プラハから車で1時間ほどの街、プルゼニュ。ピルスナー・ウルケルという、現在の主流となる黄金色ビール誕生の地でもあり、まさにビールの聖地と言っても過言では無いこのプルゼニュですが、実はクリスマスマーケットの名所としても有名です。ということで、年末を前に街歩きをした様子と観光スポットをご紹介します。

*チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズの企画にて、チェコの旅に招待されています。

Read More »

【チェコクイズ】この謎のモニュメントは何を表現しているでしょうか?@プルゼニュ #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Plzen プルゼニュ #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

世界に誇る元祖黄金のビール「ピルスナー・ウルケル」で有名なプルゼニュの街には、不思議なモニュメントがありました。さて、ではこれはいったい何で、モチーフとしては何を表しているでしょうか?

 

チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズの企画にて、チェコ共和国のブロガーツアーに招待されて旅してきました。

 

Read More »

「プラズドロイ」またの名を「ピルスナー・ウルケル」工場見学!水のようにビールを飲む国「チェコ共和国」の根源 #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

Pilsner Urquell Factory tour #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

世界で最もビールを消費する国。水のようにビールを飲む国。世界最強のビールを世界へ供給し続けている国。そのどれもが正しく、チェコ共和国のカラーを伝えているように思える。

そう、チェコは「ビール」の国なのです。そのビール社会を支えているのが、名実共に最強なビール、現地名「プラズドロイ」こと「ピルスナーウルケル」です。

(編集長を務めるLinkトラベラーズとチェコ政府観光局のブロガーツアーに招待され、チェコを旅しています)

 

Read More »

僕らが知らなかったチェコ共和国に関する30のこと #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

20161211-_J7A4017.jpg

僕らはチェコについて何を知っていて、何を知らなかったのでしょうか。いや、ほとんど何も知らなかったかも。チェコ、いいところ。チェコ、行ってみたい。そう思っていただけだったのかもしれません。

ということで、チェコについて知らなかったこと、驚いたことを並べてみました。

今回は、チェコ政府観光局と編集長をつとめているLinkトラベラーズの企画にて取材旅行をしています。

Read More »

ひと味違うヨーロッパ「チェコ共和国」のレポートをスタートします #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

12月の初旬より、チェコ政府観光局と編集長をつとめる「Linkトラベラーズ」の共同企画にて、9日間ほどチェコ共和国へと旅してきました。今後ゆるゆるとレポートをまとめていきたいと思いますので、その宣言まで。

まずはダイジェストを写真でお届けします。

Read More »