レゴ

【レゴの限界超え】たためる飛び出る姫路城…何を言っているかわからないと思うが、僕も構造がわからない

screenshot-www.youtube.com 2016-05-26 14-21-18

この30年間、途中で空白期間はあるものの、曲がりなりにもレゴでいろいろなものを作ってきました。だからある程度のものを見ても、だいたい構造としてこうなっているんだろうなあ、的な直感は働くつもりです。でも、これはだめだ。もう全然わからない。

飛び出す絵本のように、畳んだ状態から立体的に飛び出す姫路城、そんなものが現実になっています。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


ららぽーと富士見とそのレゴストア徹底レポート。海外風のストアに大喜び。

ららぽーと富士見

新たにオープンしたショッピングモール「ららぽーと富士見」にある新型のレゴストアが気になりまして、早々に見に行ってきましたのでレポートしておきます。以下、レゴストア7割、ららぽーと富士見3割くらいの内容だと思ってください。

Read More »

ナノブロックプラスの働く車シリーズは構造がなかなか良いぞ(ただし子供には難しい気がする)

ナノブロックプラス ダンプカー PBS-004
B00KYIN42O

先日行われました、ナノブロックのアンバサダーイベントに、普段はレゴ派の僕も参加してきました。ブロック皆兄弟!

そこでナノブロックの新型ナノブロック+(プラス)の新製品「ダンプカー」を作ってきましたので、イベント内容に先駆けてレポートします。

Read More »

レゴ「ミニクーパー」あの名車を完全再現。完成度は長いレゴの歴史でもトップクラス!

LEGO MINICOOPER 10242

以前発売をお伝えした、レゴのミニクーパー。やっと完成しましたので、ご報告と、その完成度の高さを写真でサラッとお伝えしておきます。

*背面のシール貼ったブロックの位置が間違ってました。訂正してお詫びします。貼ってから組んだので同じ形のブロックと入れ替わっていたのに気がつかなかった…。

↓ただしい状態はこちら。
LEGO MINICOOPER 10242

Read More »

カルガリーのレゴショップ(クリックブリック)に行って、あらためて品揃えの豊富さにショックを受ける #valberta

Calgary City

今回のカナダ旅行の際、帰路でカルガリー空港へ行く前にどうしても寄りたい場所がありました。それがカルガリー最大のショッピングモール「シヌックセンター」の中にあるクリックブリック。いわゆるレゴストアです。

Read More »

レゴ アーキテクチャ ピサの斜塔。斜め表現の設計に驚く!(超斜塔システムと命名)

3連休ということで、たまっていたレゴも少しずつ作ろう…のはずが、新しいやつを買ってそちらを作ってしまったのりおです。今回作ったのはかの有名な建築物「ピサの斜塔」です。あの斜め感を、どうやってレゴで出すのか!?ということが気になっての購入でした。

The Leaning Tower of Pisa LEGO

 

まさか…まさかそうなっているなんて(笑

 

Read More »

これは買い!レゴのデロリアンがとっても良い出来でBTTFファン感涙!

2013-10-08

デロリアンと言えば、僕ら世代にとってど真ん中直球ストレートのSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTH)」に登場するタイムマシンを兼ねたスポーツカーですが、そのレゴ製品がやっと手に入りましたのでご紹介します。はっきりって、これは「買い」ですね。ファンにはたまらない逸品となっております。

Read More »

レゴブロックで作った世界遺産展@渋谷パルコ が見応えありすぎる

レゴブロックで作った世界遺産といえば、渋谷パルコで数年に1度開かれている人気展覧会。思えば数年前、大型レゴの魅力にはまったのはこの展示会からでした。

聖ヴァシーリー聖堂
*前回の展示

思えば当時はまだPowerShot G7 を使っていて、一眼がどうとかなんて気持ちは無かったなあ…と懐かしさにふけってみたり。

ということで、やってきましたレゴブロックで作る世界遺産展!写真中心でいってみましょう!あ、先に行っておきますが12月3日までやってますから、以下のレポートを見ないで渋谷パルコにダッシュするという手もありますよ!

Read More »

【レゴ】小惑星探査機「はやぶさ」を作りました

そろそろたまりに溜まっている、積みレゴ(つまりまだ開けてなくて作ってないレゴ)をどうにかしなければ!という自責の念にかられまして、しばらくレゴづくりを積極的に行っていくこととしました。ちょうど来月から

Event Schedule – PIECE OF PEACE – World Heritage Exhibit Built With LEGO BRICK | レゴで作った世界遺産展 PART-3

が渋谷パルコで始まることもありまして、こりゃ良いタイミングじゃねえか!という感じです。自分の中では。

はい、ということで溜まっていた中から作りやすそうなサイズの小惑星探査機「はやぶさ」を作りましたよ。所要時間はゆっくり作ってだいたい1時間半〜2時間くらいです。

LEGO  CUUSOO はやぶさ HAYABUSA 21101

>>レゴ クーソー はやぶさ 21101

Read More »

レゴランド ディスカバリーセンター 東京 撮って出しちょっぱやレポート!

お台場のデックス東京にオープンしました、レゴランドディスカバリーセンター東京に行ってきました!オープン初日に行かねば!ということで、時間の都合により滞在1時間と厳しい条件でしたが、なんとなく雰囲気と、注意点が伝わればと思います!

Read More »

レゴのネームプレートがとてもかわいくて、部屋の表札にしてしまいたいくらい #lego 852522

こんにちは、実はレゴ大好きっ子の のりおです。最近は作ってないレゴが溜まってきてひどいことになりつつあります…。

 

さて、定期的にレゴショップに通っていると、たまーに変な商品を見つけたりします。たとえ古い商品だったとしても、見たことがないものってけっこう有るものです。今回もそんな感じの商品でありました。その名も「ネームプレート」。もうそのまんまの商品です。

 

【LEGO】ネームプレート/表札LEGO/レゴネームプレート/表札

Lego Nameplate sample

※ORANGE.llc と書いてあります。あれ、どっかで見た名前に近い?

 

Read More »