齢38にして、息子とレゴ(デュプロ)をする夢が叶う。楽しすぎる。

レゴ, 育児生活

19 Shares

20160507-IMG_2502.jpg

6歳からレゴをはじめ、細々と作り続けてはや32年。ずっと夢だった「息子とレゴをする」という夢がかなったので記事にしておきます。

レゴには幼児向け製品「デュプロ」がある

レゴの素晴らしいところは、子ども/大人向けのレゴだけではなく、角を丸く安全にした上、飲み込めない大きさのブロックだけで構成された幼児向けブロック「デュプロ」を設定しているところです。そして、僕はレゴをはじめたのが6歳だったので、このデュプロだけは買ったことがなく、子どもがうまれたら絶対にこのデュプロを買っていっしょに遊ぼうと考えていたんですね。

ちなみにデュプロは対象年齢が1歳6カ月からなのですが、レビューなどを見るに1歳4カ月でも大丈夫そうだったので、少しフライングしてのレゴ(デュプロ)デビューとなりました。

 

まず最初に購入したのがこちらデュプロの「トラクター」。これは息子が大変に「車輪のついたもの(まわるもの)」が好きだから購入したものです。

レゴ デュプロ はじめてのレゴ デュプロ “トラクター” 10615
 4.5 /5点
B00NVDJWXO

実は妻がしれっと買ってきて「おっ!(先を越された!)」と思ったのはここだけの秘密(笑

duplo デュプロ

このセットは「トラクター」と名前があるだけあって、連結できる車が2台入っていて、なかなかにお得。しかもトラクター側の台車は特殊な形状をしているので、今後さまざまなキットを買い足した時にいろいろ作れそうでこれまたいい感じ。

duplo デュプロ

ブロックにはフルーツの画が描いてあって、プルーン(?)やブルーベリーが入っているところに欧米っぽさを感じます。日本だと大根やジャガイモになりそう。

 

そして満を持して、本日購入したのがこちら「みどりのコンテナ スーパーデラックス」

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580
 4.7 /5点
B00I4IXBRY

おそらくレゴ史上もっともゴージャスな名前だと思います。その名の通り、みどりのコンテナ→みどりのコンテナデラックス→みどりのコンテナ スーパーデラックス、と出世魚のように大きくなると名前が変わります。

レゴ デュプロ みどりのコンテナ 10570
 4.8 /5点
B00F3B2TUK

レゴ デュプロ みどりのコンテナデラックス 10572
 4.1 /5点
B00F3B2TVO

スーパーデラックスになるととにかくパーツが豊富になって、いろいろと作りがいがあります。ちなみに動物は亀と兎が付属します。

duplo デュプロ

とりあえず自己満足でスーパーカー(息子が気に入った)と煙突のある家、大きな樹木を作成。うーん、楽しいぞ。レゴよりさらにパーツ制約が強いので、頭を使いますね。

 

エアロプレイン雑感

気がつけば、息子といっしょに自分も好きなことをやるのはこのデュプロがはじめて。息子はまだよくわからないなりに、自動車の台車パーツにブロックを付けたり外したりして、彼なりの楽しさを追求していました。作って上げた自動車には持ち手を付けてあげたら転がしやすいらしくて気に入ってくれたのも嬉しかったなあ。うーん、これは楽しい。

もうね、レゴ好きのお父さんお母さんは、1歳半またずにデュプロ買うといいです。間違い無いです。最初はみどりのコンテナスーパーデラックスがいいんじゃないかなあ。

 

デュプロ

レゴ デュプロ はじめてのレゴ デュプロ “トラクター” 10615
 4.5 /5点
B00NVDJWXO

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580
 4.7 /5点
B00I4IXBRY

 

レゴ, 育児生活

Posted by norio nakayama