Home // 雑学/ニュース // 読み物 // テクニック (page 3)

テクニック

買ったものの撮影の背景としてマック(Windows)のデスクトップ背景を使うというフォトハック

頑なにWindows派だったはずなのに、気がつけば家にはMac関連製品ばかりののりおです。おかしいな…。

さて、ブロガーの習性として買ったものの写真をサクサク撮りがちというものがありますが、背景に余計なものが写ったりして困ることってありますよね。そんな時、目の前のマックの(実はWindowsでもいいけど)画面を使ってしまおうというフォトハックです。

Read More »

BS258のDlife。家に帰ってこれを試せば、無料視聴可能チャンネル1つ増えるかも

カメラロール-6067

BSといえばNHKの2チャンネルをヘビーに見ているのりおです。テレビ好きなみなさんに朗報です。もし家でBSが映っていれば、今日から無料で視聴できるチャンネルが1つ増えるかもしれません。いえ、別に前から視聴可能だったチャンネルに気がついただけの話なんですが。

海外ドラマやディズニーが無料で視聴できるBS局、BS258ことDlife(ディーライフ)って知っていましたか?

お恥ずかしながら、僕は先日別件でDlifeさんに行くまで、知りませんでした。そんなのTV好きならとっくに知っていたよ!というお叱りは甘んじて受けたいと思います。知らなくてごめんなさい…。

でも知らない人、けっこういるよね?

Read More »

知らないとやばい。iPhoneのデータを完全移行するにはこの方法じゃないとダメ

2013-09-11_1058

(2014/09/19追記 iPhone6以降でも基本的には同じです)

iPhone5sとiPhone5cが発表されましたね!既存のiPhoneから乗り換えるという人も多いのでは。

さて、そんな時にはiTunesのバックアップを使った環境・データ移行が一般的ですが、その時に知らないと損するというか、知らないとまずそうなテクニックがあります。

Read More »

新デザインのFlickrを安心して使うためにやっておきたい変更作業

2013-06-17_0008
Flickrのデザインが一新されてから数日経ちました。なんとなーく違和感がありつつ、でもFlickrに本腰を入れ始めた米Yahoo!に期待しつつ、しかし無理矢理今風にしちゃったちょっと残念な感じも受けつつ…まあなんだ、個人的には前のデザインに戻りたかったりします。一覧性が低すぎるよなあ…(100枚くらいセットに入っていると、末尾の写真までたどり着くのが大変すぎる)。

なんて叶わない希望を願っても仕方が無いので、今日は「とりあえず新しいデザインでここが危ういから、この設定だけはちょっと避けておこうぜ」って内容を書いておきます。すごいシンプルなことですが。

Read More »

イベントなどで投影スライドを撮影する時、変色させない方法を知っておこう

イベントにでて、登壇者のスライドをデジカメで撮影したら…あれ、色がおかしい!?ってこと、ありませんか?ありますよね。これ、多少の設定で防ぐことができますので、イベントに参加することが多い方は、対処法を覚えておきましょう。ちなみに「フルオートでしか撮影できない」という場合は、残念ながら改善することができません。露出やISOが調整できるカメラをご用意ください。

(専門的な説明や正確性は抜きにして、なるべく誰でもなんとかできる記事にしております)

Read More »

夏のカナダでオーロラ!のイベントで教えてもらったオーロラの撮影方法

canada Aurora

前エントリ「オーロラと一面の紅葉と夏。全てを同時に楽しめるのが、夏のカナダだった | エアロプレイン」のカナダ観光局さんイベントにてオーロラ撮影のポイントを教えていただいたので、別途まとめておきたいと思います。

なお本エントリの写真はすべてカナダ観光局さん提供のものです。

Read More »

iPhoneの変換学習が壊れたら、辞書をリセットしよう!

カメラロール-5986

最近、そう、iOSをアップデートしたあたりからある現象が起きて困っていました。iPhoneが漢字の変換候補をいっさい学習しなくなってしまったんです。僕は「…」を多用するので、これを導き出せる「てん」を入力するといつでも「…」が上位に来ていたんですが、突如として上位からいなくなってしまったんです。これはあきらかに、学習辞書が壊れているな、と。

そんな折、辞書をリセットすればいいのでは?とアドバイスいただきまして、早速実行したところ見事に復旧!ということで、手順をお知らせします(30秒で終わります)。

 

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセットで完了!

やり方はとても簡単。ホーム画面から

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

とたどって、実行するだけ!

思い切ってリセットしてやりましょう。いままでの学習は失われますが、またすぐに覚えてくれますよ。

 

いやー助かりました。変換がすごく苦痛になっていたんですよね。ただでさえ誤変換多いのに、もっと多くなってしまって…。もう……入力し放題…です……!

ということで、同じ症状でお悩みの方はぜひ試してみて下さい!

 

ドラかず のび太のすうじ大冒険
B00827YVHQ

 

W3TCがFacebookのクローラーを弾いてエラーになってしまう現象を解決する

2013-02-12_1924

 

問題が解決したということで、同じ状況の人向けにメモ的エントリ。

ちょうど2月頭あたりから、Facebookのクローラーがサイトを読み込んでくれないというエラーに悩まされていました。こうなると、Facebookのほうにプレビュー(タイトルや写真)が表示されないんです。これは困る。リンターにて確認しても、帰ってくるのは原因不明のエラーのみ。結果的に原因はW3 Total Cash (W3TC)だったのですが、僕の場合の解決方法をご紹介しておきます。

Read More »

サーバーを変えただけでGoogle PageSpeed Insightsの値が87まで上昇した

サーバー移転話の余談です。少し前に「ページの読み込み速度もランキングに影響しますよ」とGoogleが発表したことで、サイトの速度はずいぶんと気になる指標になっています。元々Googleの内部ツールだったというGoogle PageSpeed Insightsを試す機会も増えました。

そんなPageSpeed Insightsのスコアに関するお話です。実は…サーバを変えただけで、50前後だったスコアは87まで上昇したんです…。

2013-01-29_1609

Read More »

SIXCOREのS1プランを3カ月3,080円(10,150円引き)ではじめる方法

このところ、サーバーの動作の重さに限界を感じおりまして、ついについに、チカッパからサーバーを移しました。移動先はSIXCOREという、Xサーバーで有名な会社が運営しているところ。しかも調べると、ブロガーさんからの評判がすこぶる良い。ということで、土日のうちにささっと移動を果たしました。実は既に新サーバーで動いていたりします。

さてこちらのSIXCORE、3カ月の使い始め費用(初期費用込み13,230円)をたったの3,080円にすることのできる方法がありますので、ご案内しておきます。僕もこれに気がついてからが早かった。

2013-01-28_2346

Read More »

FlickrのiPhoneアプリを日本でも使う方法(=海外限定アプリのDL方法)

みなさんご存じ、世界最大のフォトストレージサービスでありますFlickr。そのFlickrの新しいアプリはとても評判が良いのですが、実は日本のiTunesストアからはダウンロードできません。

写真 2013-01-10 8 39 22

 

↑こいつが表示されない。それを解決します

いちおう日本で配信されないのには理由があると思うのですが、どうしても使いたい!という時は、以下の方法でダウンロードして使いましょう。とても簡単です。ちなみにこれ、海外限定のアプリを日本で使うための裏技らしいです。

 

写真 2013-01-10 8 41 01

現状、Flickrで何度検索しても日本のiTunesストアでは公式アプリが出てきません。

さて、どうするのか!?

Read More »