関東で雪かき用スコップを選ぶ時に重要なこと、を教えてもらった

様々なテクニック,読み物3本,posted,生活,金属製,関東

降雪・積雪初心者の自分のためにメモとして記事にしておきます。雪国と関東では、買うべきスコップが違う!という話です。

スコップ争奪戦を終えて

先ほどまで、近所のドイトで雪かきグッズ争奪戦に参加しておりました。車は駐車場の外まで列を成し、レジも長蛇の列。売り場に着いた頃には、すでにスコップは3本しか残っていませんでした。

この時僕が思っていたのはただ一つ。「金属製のスコップならいいな…」ということでした。

というのも、教えてもらったことによると、雪国のサラサラな雪と違って、湿度の高い関東の雪はべっとり重いため、プラスチックでは重量に耐えられないのだとか。だから「金属製を買うべし」と教えてもらいました。

だから「残っているスコップがプラスチック製だったらどうしよう」と不安に思っていましたが、なんてことはない、金属製は値段が高いからか見事に残っておりまして、ラスト3本のうちの1本を購入することができました。

ちょっと違うけどこんな感じのスコップ。

ということで

雪かき用にスコップを買うなら、金属製のもの。のりお、覚えた。

 

(追記)

金属じゃないと氷った雪を割ることができないので、そもそもダメだろ、というツッコミもあるようです(笑

(追記2)

もちろん雪質による道具の違いの話ですので、そこはふまえてお願いします。

(追記ここまで)

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。