知らなかった!facebook.com は fb.com に短縮することができた!

一発ネタ系記事,様々なテクニックfacebook,fbcom,OK,URL,web,テクニック

すごく基本的なことに思えるけど、それでも知らないことっていっぱいあるな、と思ったのりおです。

http://www.facebook.com/ ってURLはすごく長いんですけど、これ、単純に http://fb.com/ へ短縮できるってご存じでしたか?

しゅうまいさんに教えてもらいました!

2013-10-22_1744

単純に短くすればOK!

この両者、単純に置き換えられる関係のようで、Facebook中のURLであればほとんどが置き換えられるようです(僕の確認できる範囲では、全て置き換えることが可能でした)

例えばエアロプレインのFacebookページは

http://www.facebook.com/airoplane.net

こんなにURL長いのですが、

http://fb.com/airoplane.net

これだけでOKです。あ、これを機に「いいね!」お願いします(笑

調べたところ、fb.me でも良いそう。これが最短かな?

http://fb.me/airoplane.net

普段URLを直打ちすることは少ないと思うのですが、紙媒体、例えば名刺なんかに載せる場合は、とても効果的なのでは。

ちなみにマスナガさんによれば、fb.comは少なくとも2年前から運用されていたそうです。

Facebook が850万ドルで購入したみたい。
今のレートで6億5,000万円ぐらいですか。
Facebook 公式の短縮 URL – 頭ん中

そういえばこの記事読んだことあったなあ。

ということで

URLの長さに困っていたらこのテクニックを使ってください!

サンクスしゅうまいさん、マスナガさん!

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
Facebook 公式の短縮 URL – 頭ん中

そしてFacebookページへいいねをお願いします!

http://fb.com/airoplane.net