Home // (page 4)

古今東西のおいしかったものを紹介します。

虎ノ門バールでいまはなき銀座マキシム・ド・パリのカレーを

惜しまれつつ閉店してしまった、かの銀座マキシム・ド・パリの味が虎ノ門で楽しめる!と聞いて、早速ランチに訪問してきました。お店の名前は「虎ノ門バール」。虎ノ門ヒルズの4階エスカレーター前で食べられるそのランチ(=カレー)は、ちょっとどころではないほどに上品で、まるでフレンチを食べているような気分にさせてくれます。

Read More »

コメダ珈琲の期間限定かき氷「みかん」がだいぶうまいのでオススメだぞ!@上小町店

さいたま市の大宮にもコメダ珈琲ができまして、そんなに遠いわけでもないため、たまーに訪問しています。いつも混んでて凄いなあと思うんですが、食べ物おいしいし、居心地いいんですよね。 さてそんなコメダ珈琲にて、期間限定で提供されているかき氷、とくに「みかん氷」がおいしいぞって話です。

Read More »

驚うまい!「誰も食べたことのないメンチカツバーガー」豚カツの名店 豚組が作るとこうなった #六本木グルメバーガー

メンチカツバーガーといえば、その衣のサックリ感、中身の肉とタマネギのコントラスト、そして甘辛いタレ。個人的にかなり好きなバーガーですが、ほぼ全てのメンチカツバーガーは同じ延長線上に存在していると思っていました。昨日までは。 六本木で開催されている「六本木グルメバーガーグランプリ」に東京の豚カツ界の雄「豚組」が本気で参加 …

Read More »

虎ノ門ヒルズが「知多」にジャックされた?TORANOMON HILLS BBQ 知多 風香るハイボール ガーデン開催中

虎ノ門ヒルズ内 虎ノ門ヒルズカフェの正面にあるイベントスペースで2016年の9月25日(日)まで開催されているイベント「TORANOMON HILLS BBQ 知多 風香るハイボール ガーデン」。こちらに招待いただき、知多のハイボールを味わってきました。オープンなスペースで安価においしいハイボールが飲めるという、暑い夏 …

Read More »

ティーバッグで上手にお茶を入れるため、あのキッチン用品を使う!

以前から何度も書いているように、お茶をいれるのが趣味です。それは紅茶でもいいし、緑茶でもハーブティーでも、そしてそれが茶葉からでもティーバッグでも、とにかくお茶をいれるのが好きです。そして、できるかぎり美味しくなるように都度改善をしていくのがもっと好きです。 さて、そんな何年間もの活動の末「ティーバッグはこうやって淹れ …

Read More »

すごい安いものだけ買いたい!というあなた向けのAmazonプライムデー

なんで平日の火曜日に…と思わなくもないくらいのタイミングで開催される、Amazon最大のお祭り「プライムデー」。ぜんぜん買えないよ?との声もきかれますが、まさかまさか、時報に合わせてぴったしにリロードすれば、あなたにも福音が訪れるはず…ということを耳にしたりもしましたのでご参考までに。 さて、そんな時報なんて聞いてられ …

Read More »

バイシクルコーヒー@虎ノ門は第1水曜日に自転車で訪れるとコーヒー無料

虎ノ門ヒルズから南東側に徒歩2分ほど歩いたところに、サンフランシスコ発のフェアトレードにこだわったコーヒーショップ「バイシクルコーヒー」があります。こちらでは、毎月第1水曜日、自転車通勤の方向けに無料でコーヒーが提供されているのは、あまり知られていません。

Read More »

ルマンドアイスは作れる…!?自作した猛者あらわる【今日のリンク】

先日ブルボンから発表された、衝撃のお菓子「ルマンドアイス」(8月8日発売予定)。みんな大好きルマンドとアイス最中を合体させたそのビジュアルと、間違いのなさそうな美味しさは見た者を引きつけました。…が、発売地域はブルボン本社のある新潟近県ということで、絶望した人も少なく無かったとか。 そこで立ち上がったのが、お友達のブロ …

Read More »

「とらや工房」建物と庭と和菓子を楽しむ御殿場の隠れた超名所!

御殿場の東名高速ICからほど近いところに、とらや工房という、いわゆるとらやの工場と茶寮が一体化している素晴らしい和菓子処があります。できたての和菓子を食べられる上に、職人の一挙手一投足を自由に見学できるこちらでは、山門や岸亭、竹林など舌だけでなく目でも楽しむことができる、大変に素晴らしい観光スポットとなっています。

Read More »

宝屋@虎ノ門は絶品もやしそばとセットメニュー充実で通いたくなる店!

渋谷に会社があった頃、何度も通ったラーメン屋がありました。その店「喜楽」といえば日本を代表する中華そばの名店ですよね。あのもやしそば、何度食べたかわかりません。チャーハンもおいしかった。 さて、そんなノスタルジックな気分を思い起こさせてくれるのが、虎ノ門ヒルズからほど近い場所にある中華料理の店「宝屋」です。うまくて量も …

Read More »

虎ノ門でチャーハンを食べたいならここ!?長崎飯店でちゃんぽんスープをセットにして

とりあえずチャーハンが食べたい日、ありますよね。会社が虎ノ門に移転したということで、この地初のチャーハンをいただきました。場所は長崎飯店 虎ノ門店。とんねるずの番組で「きたなシュラン(きたないけどうまい店)」に選ばれたというのも納得な、昭和が色濃く残る名店をご紹介します。

Read More »

パティシエ直伝!ロールケーキなどを断面美しくカットする方法!

ロールケーキをはじめとした筒状のケーキって、切るのがとても難しいですよね。潰れてしまったりして、せっかく最も美しいポイントであろう、断面がデロデロになってしまいがちです。そこで、パティシエの方にロールケーキをはじめとする筒状ケーキの切り方を教えてもらいました!かいつまむと、刃を水平に、小刻みに前後させて切る!

Read More »