コレナンデ商会のキーウィちゃんは本当に小学生なんだろうか【老人説】

NHK Eテレの朝の番組「コレナンデ商会」。再放送多すぎだよ!とか、フックブクローの癒やしが良かったのに…などという想いはありつつも、なんだかんだで毎日見ています。さて、そんな同番組の主要キャラクター「キーウィちゃん」の年齢詐称疑惑が浮かび上がってきました(!?)。 この子、小学生じゃないよね?

Read More »

かわいくてずるい…!トミカ ドリームトミカ SP リラックマ (のんびりネコ)

あー…また…トミカが…やってくれちゃったよ。リラックマの人気サブキャラ「のんびりネコ」とリラックマを合成…じゃなくて組みあわせたトミカ ドリームトミカ SP リラックマ (のんびりネコ)が発売されちゃいました…。これ、買わない人いるの? トミカ ドリームトミカ SP リラックマ (のんびりネコ) posted with カエレバ タカラトミー 2016-07-16 Amazonで購入 楽天市場で購入

Read More »

#かわるビジネスリュック 即レビュー 仕事カバンの再発明か旅リュックの革命か

「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」と既に僕の生活にとって無くてはならない2つの片掛けカバンをプロデュースした いしたにさん×SUPER CONSUMERが、コグレさんを加えて新製品を世に出しました。その名も「かわるビジネスリュック」。実用性と背負い心地にほぼ振り切ったこのリュック、かゆいところに手が届く上に、もしかしたら非登山の旅リュックとしてものすごい可能性を秘めている気がしてきました。 本日の発表会でモニター用に1ついただいてきて、帰り道すがら利用しての即時レビューです。 さっさと買いたい人はこちらからどうぞ!驚きの税込み19,950円! かわるビジネスリュック – S …

Read More »
20004115323_d281a2c2a8_k

【過去の1枚】ミラノのPECKはスイーツの宝石箱だった… #ユーレイルの思い出 #Milano

昨年のユーレイルによるFAMツアーより。ミラノで立ち寄った高級デリカテッセン「PECK」のスイーツはどれも美しかったですねえ。 #昨年 の #ミラノ の #思い出 高級な #デリカテッセン #peck の #ベリータルト 右を見ても左を見ても美味しそうな店だった #italy #milano #sweets #ユーレイルの旅より #f4f #followme norio nakayamaさん(@norio_airoplane)が投稿した写真 – 2016 7月 21 5:45午後 PDT

Read More »

ティーバッグで上手にお茶を入れるため、あのキッチン用品を使う!

以前から何度も書いているように、お茶をいれるのが趣味です。それは紅茶でもいいし、緑茶でもハーブティーでも、そしてそれが茶葉からでもティーバッグでも、とにかくお茶をいれるのが好きです。そして、できるかぎり美味しくなるように都度改善をしていくのがもっと好きです。 さて、そんな何年間もの活動の末「ティーバッグはこうやって淹れたら簡単な上に味が段違い」というノウハウを確立するに至りましたので、そちらを共有します。答えからいいますと、ティーバッグを入れたカップをサランラップにてフタします。これだけでOK。 【まとめ買い】 サランラップ(15cm×20m)×3個 posted with カエレバ 旭化成ホ …

Read More »

ポーラ美術館で香水調香体験!(Modern Beauty展の一環にて)【取材】

ポーラ美術館にて9月4日(日)まで開催中の「Modern Beauty展」。こちらを4月に取材させていただきましたが、6月に開催された 香水作りワークショップ 「香りの教室」 もすごく興味がありました。しかもちょうどそのタイミングで箱根に行く用事があった!ということで、メディア枠にて体験取材させていただくことができました。 香水ってこうやって作るんだなあ…ということが良く理解でき、これから選ぶ時の目線が変わるな、と強く感じましたね。

Read More »

NHK BSプレミアム「ニッポン特撮遺産」が無駄に熱く濃かったのでメモ

NHK BSプレミアムで放送された「ニッポンの特撮遺産」という90分番組が、これでもか!というくらいに濃かった上に既に引退している特撮レジェンドたちにも特撮をしてもらうというものすごい番組だったので、覚えている限りのメモを残しておきます。いやあ、すごかった。なお、細かい部分は後日録画を確認して調整するかもしれません。

Read More »

第2回全国ふるさと甲子園!B級グルメとの違いなどなぜグルメ以外にもフィーチャーしているのか調べてみて大いに納得した【公式ブロガーになりました】

2015年に初めて開催された「ふるさと甲子園」なるイベント。人気ドラマや映画のロケ地となった地域が集合して、まち自慢やご当地グルメを通じて「行きたいまちNo.1」を決めるというこの企画、僕の地元でもある静岡県(特に伊豆・三島)も参加していたので、とっても気になっていたんですよね。 そんな中、このイベントが今年も開催される!と耳にしまして、いったいどんなイベントなのかを調べてみました。気がつけば公式ブロガーにもなっていました(笑 ちなみに今年の開催情報はこちら。 日時   2016年8月27日(土) 昼の部  11:00~14:00 夜の部  16:00~19:00 ※当イベントは入場入れ替え制 …

Read More »
41TBV1ULGlL._SL500_

Mac Book等メガネプラグに最適なこの電源タップを導入すると大変に便利だ!

主にMacをはじめとしたノートPCを使う人に最適な電源タップがあります。それがこちら。何が素晴らしいかといえば、それはメガネプラグをつなぐ位置にタップを増設できる点。例えばMacのMagSafeなら、あの四角いACアダプターのところに電源タップを増設することができるのです。 ↑それがこちらの製品。 ↑ここにかませると、その部分にACの口を3つ作ることができます。これがもうめちゃくちゃ便利。家で使ってもいいし、出先で使っても良し。旅行なんかだとコンセントのところにタップを差し込むことが多いと思いますが、これだとメガネプラグで伸ばした先にタップができるため、自由度がとても高く、便利です。 イメージ …

Read More »

富士通スマホ arrows SV F-03H を使い始めました(仕事用に提供を受けました)

arrows@ にて富士通スマホの記事を書かせていただいております。ということで、新型のスマホ arrows SV S-03H を1台提供していただき、使い始めました。ちょうどiPhone 6S と同じくらいのサイズで、Androidスマホもこれくらいのサイズのほうが使いやすいよね、という感じです。

Read More »

すごい安いものだけ買いたい!というあなた向けのAmazonプライムデー

なんで平日の火曜日に…と思わなくもないくらいのタイミングで開催される、Amazon最大のお祭り「プライムデー」。ぜんぜん買えないよ?との声もきかれますが、まさかまさか、時報に合わせてぴったしにリロードすれば、あなたにも福音が訪れるはず…ということを耳にしたりもしましたのでご参考までに。 さて、そんな時報なんて聞いてられないよ!という方向けに、プライムデーでは割引率70%以上というカテゴリが用意されているのをご存じでしょうか。 Amazon PrimeDay 2016 | あれも、これも、それも大セール | プライムデー70%引き以上 それがこちら。おお、安い。これは確かに安いぞ。

Read More »

カナダで感じた人類と地球の過去と未来って話 #カナダ150周年 によせて

先日カナダ観光局主催で開催された「カナダ150周年ブログアンバサダー限定イベント」。こちらのイベントにて司会をさせていただいたのですが、僕にとってカナダといえば2014年にエアカナダさんのキャンペーンに当選して訪問させていただいた思い出の地。ということで、イベントをかいつまみつつカナダの思い出をリバイバルしてみようと思います。

Read More »

バイシクルコーヒー@虎ノ門は第1水曜日に自転車で訪れるとコーヒー無料

虎ノ門ヒルズから南東側に徒歩2分ほど歩いたところに、サンフランシスコ発のフェアトレードにこだわったコーヒーショップ「バイシクルコーヒー」があります。こちらでは、毎月第1水曜日、自転車通勤の方向けに無料でコーヒーが提供されているのは、あまり知られていません。

Read More »

ルマンドアイスは作れる…!?自作した猛者あらわる【今日のリンク】

先日ブルボンから発表された、衝撃のお菓子「ルマンドアイス」(8月8日発売予定)。みんな大好きルマンドとアイス最中を合体させたそのビジュアルと、間違いのなさそうな美味しさは見た者を引きつけました。…が、発売地域はブルボン本社のある新潟近県ということで、絶望した人も少なく無かったとか。 そこで立ち上がったのが、お友達のブロガーでもありプロ級の料理の腕前をもつ ikuko さんです。なんとこのルマンドアイスを自作してしまったのでした。マジか。

Read More »