大宮といえば!の「大栄橋」の読み方は「だいえいばし」ではありません

さいたま市(大宮/浦和など)の記事大宮,生活

さいたま市、中でも大宮近辺に住んでいたら、この橋の名前は知っているだろう!というのが「大栄橋」でしょう。旧国道16号、現県道2号さいたま春日部線にて、大宮駅近くの線路群をまたぐための跨線橋です。

ところがこの橋の名前、有名なようであまり知られていません。

えっ、"だいえいばし"でしょ?誰でも知ってるよ

と思われるかも知れませんが、それは正しい名前ではないのです。

本当の名前は・・・

実はこの「大栄橋」の本当の読み方は「たいえいばし」です。

おそらくですが、3割・・・いや、半数くらいの方は「だいえいばし」と思っていたのではないでしょうか。実際、検索してみると「daieibashi」といったスペルを付与していたり、「だいえいばし」と読む企業名や店名さえも少なくないのですが、あくまで「たいえいばし」が正しいのです。

しかし、現実に耳にするのは「だいえいばし」呼称がとても多い気がします。これはつまり、呼び名として定着しているのと、本当の名前とが乖離しているパターンですね。なぜそうなってしまったのか?というのは、長らく市に住む方に聞いてみましたが、わかりませんでした。

交差点には堂々と書いてありました

ちなみに「本当に『たいえいばし』なの?」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、東西にある交差点の名前が「たいえいばし」「たいえいばしにし」となっていますので、正式名称が音の濁らない「たいえいばし」なのは間違いのない事実となっています。そうなんです、堂々と書いてあったのですが、あまりにも当然すぎて気が付く人が少なかったということなんですね。

行政のツイートも以下のようになっていました。

 

まさかずっと親しんできた橋の名前が、認識してきたものとは微妙に違ったなんて。しかも、なぜ「だいえいばし」呼称が有名になったのかがわからないなんて。事実は小説よりも奇なりとは申しますが、僕も初めて知ったときは、そこそこのショックを受けたものです。

この驚き、ぜひ現地まで足を運んで、確かめてみてください。

【お知らせ】
TwitterやInstagramにて 大宮/さいたま市の情報をお届け中です!フォローよろしくお願いします!取材先情報も募集していますので、お気軽にお寄せください。
Twitterはこちら(@norio_airoplane)
Instagramはこちら(@norio_airoplane

またこの記事は「Yahoo!クリエイターズ」にて公開した記事を再構成して掲載しています。

大栄橋(たいえいばし)

埼玉県さいたま市大宮区 大栄橋交差点〜大栄橋(西)交差点

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。