意外と近い!スイスからイタリアは高速列車EuroCityでたった3時間! #ユーレイル
ユーレイルの旅も初日のスイス行程を完了しまして、早くも2カ国目のイタリアへと移動します。えっ、鉄道でスイスからイタリアとか大変じゃ無いの?と思ってましたが、これがなんとモントルーからミラノまでたったの3時間。3時間ですよ?こんなに近いとは思いませんでした。
若干の遠回りをしつつも3時間
実はスイスとイタリアは山をはさんで隣り合っている関係。なので、スイス(モントルー)からミラノに行くときの特急「EuroCity」のルートはこんな感じです。
あの名峰マッターホルンをぐるっとまわりこんでイタリアへ向かいます。途中の車窓は絶景、また絶景。
景色が凄くて、釘付けでした。
ちなみにEuroCityはセレクトパスで割引適用となっており、座席はきちんと予約しておく必要があります。予約した席にはこのように表示が。今回の機材は「ETR610」でした。
食堂車完備でテンションがあがる
ちなみにたった3時間の乗車ではありますが、懐かしの食堂車完備です。昼間っから電車で車窓を長めながらビールとか贅沢すぎる!!!!!!!
僕は再びカイエのチョコレートドリンクを。
これは子供のころにみた、リアルな世界の車窓からだなあ…。思いがけずカタルシス。
だんだんとスイスからイタリアに移っていくにつれ、落書きが増えたり、もろもろルーズになるのを感じつつ(笑
列車はミラノ駅に着きました。さあ、イタリアです。
のりおのまとめ
生まれて初めて鉄道で国境を越えました。いちおうパスポートチェックはありましたが、確認程度でしたね。さすがEU圏内。それにしても、まるで熱海駅前後でJRが変わるから改札された、くらいのお手軽さでした。これはヨーロッパの旅のイメージ変わりますね。数カ国巡ってこそ、ヨーロッパの旅と言えるのかもなあ(除くイギリスなど島国)。
ということで、旅はイタリアへと場所を移します。
ユーレイルの旅の過去記事一覧
取材協力
今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。