あまりにも美しい、欧州最大級の湖レマン湖とモントルーの街 #ユーレイル #montreuxriviera

2015/08/20スイスご招待,スイス,モントルー,モントルー(Montreux),ユーレイル,レマン湖,

Lake Leman & Montreux

ユーレイルによるヨーロッパ鉄道横断の旅。最初の滞在地は、スイスはモントルーです。モントルーといえば、なんといってもレマン湖。その湖に隣接する美しい音楽の街がモントルーです(モントルーはJazzフェスティバルが世界的に有名です)。

欧州2位の大きさのレマン湖は、まるで「海」

このレマン湖、湖のそばまでいくとわかるのですが、まるで「海」です。

Lake Leman & Montreux

海との違いといえば、波が穏やかなところくらいでしょうか。そもそも氷河湖だったそうで、水は完全に淡水なんだそうです。そうとう昔には津波が起きた!?という記録もあるようで、これは本当に小さな海ですね。

Lake Leman & Montreux

早朝には釣りをする人が。何が釣れるのだろう。

 

Lake Leman & Montreux

Lake Leman & Montreux

水鳥系の鳥もたくさんいました。

 

Lake Leman & Montreux

湖の周りには出店も出たりして、なんとなくお祭り気分。公園もあって家族連れが多いです。

 

Lake Leman & Montreux

とにかく美しい街と湖です。

 

欧州屈指の美しさに見せられたフレディ

ほとりを歩いていると、なぜか見慣れた顔の石像が。

Lake Leman & Montreux

Lake Leman & Montreux

言わずと知れた、Queenのボーカル、フレディー・マーキュリーです。

場所はこちら。

なぜここに!?と思ったんですが、どうやらモントルーをいたく気に入った彼が、アパートとスタジオを購入し、晩年までここでレコーディングを行っていたそうなんです。知らなかった。

Made in Heaven
B000000OE7

そしてこの有名なアルバム「メイド・イン・ヘブン」のジャケット写真撮影地こそ、このモントルーのレマン湖のほとりなんだそう。確かにいっしょだ。

ほかにも様々な著名人に「安住の地」として愛されたのが、モントルーとレマン湖なんだそうです。欧州屈指の美しさというのは伊達じゃなかった。

 

Lake Leman & Montreux

ちなみに、街並みはこんな感じ。大変にキレイです。坂がとても多いですね。

Lake Leman & Montreux

こちら今回宿泊したホテル「Rouvenaz」。次の記事でご紹介しますね。

 

Lake Leman & Montreux

Lake Leman & Montreux

本当に美しい湖と街でした。

 

のりおのまとめ

スイスといえば美しい街並みと山!という先入観がありましたが、このレマン湖のほとりは、海も感じられてさらに美しかったですねえ。

Chocolate Train Swiss Montreux

高いところから眺めるとこんな感じで、さらに美しい。ちなみに反対側はフランスです。スイス側のほうが日当たりがいいそうです(笑

そういえばさすがスイスの高地ということで、真夏でも涼しかったですよ。

 

モントルーの観光に関しては、このMontreuxRivieraにまとまっています。

Montreux Riviera – pure inspiration

モントルーでは1泊し、チョコレート・トレインにも乗りましたので、追ってレポートします。

 

なお、現地での活動はハッシュタグ #ユーレイル にてシェアして参りますので、ぜひご覧下さい。


またLinkトラベラーズでも平行してレポートしていく予定です!

 

取材協力

今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。

・ユーレイルグループGIE Eurail Group – Home
・スイス政府観光局、モントルー・ヴヴェイ観光局 スイス政府観光局公式ホームページ | スイス政府観光局
・ベルギーフランダース政府観光局、オランダ政府観光局 ようこそオランダとベルギー(フランダース・ブリュッセル)へ!