WordBench東京 – WordPress10周年記念イベント で出合ったみなさんこんにちは #wbtokyo

2013/05/26WordPressに関する記事,お知らせairoplane,WordPress,エアロ,ブログ,東京

2013-05-26_1218

こんにちは、本日は WordBench東京 – WordPress10周年記念イベント でライトニングトークをする予定の のりおです。会場で出合って、検索などでこのブログへ来てくれたみなさんこんにちは。うまくいけば今日はGoogle八分についてのトークをしたと思いますが、いかがでしたでしょうか。

このエントリは、WordBench東京で出合った方にこのブログの読者になっていただくためのエントリです。家を出る前に書いています(笑

2000年からネットをウオッチしています

このブログは、まだホームページだとかテキストサイトだとかいう言葉が踊っていた2000年に開設されました。一番最初は手書きHTMLによるニュースサイトで、1日に10回以上更新されるのがウリでした。まだ大学生で時間がありましたからね。

その後、大学院に進んで忙しくなったのを機に、自作のCMSを作りました。簡単に言えばシンプルなWordPressみたいなもんです。そして次がテキストサイト→ブログという形態をはっきりさせた、Movable Typeへの移行。けっこう大変でしたが、当時流行っていた「トラックバック」をどうしても打ってみたく、決意したのでした。

その後、博士課程に進んだことで冬の時代が訪れます。1日10回以上更新していたブログが、半年に数回しか更新されなくなると言うていたらく。ここで古くからの読者をほとんど失います。いやあ、申し訳ないことをしたけど、自分にとってはもったいなかったなあ。

そして2005年頃から徐々に復活を初めまして、AMNのパートナーに昇格したりもしつつ、2011年の7月にWordPressを導入しました。例のGoogleとの顛末はこちらのエントリの通りです。

緊急報告・Google順位が下がった事件続報 | エアロプレイン

その後はペンギンやらパンダやらの検索アルゴリズムアップデートに一喜一憂しつつも、好きなことしか書かないスタイルでぼちぼちやっております。最近は写真が趣味になったことで、旅行ブロガーとしても活動しています。右カラムにいままでの経歴がありますので、チェックしてみてください。

人気エントリー

ということで、どういうことだという感じですが、最後に人気エントリーをいくつか並べてご挨拶と代えさせていただきます。

エアロプレイン – 雑学ブログメディア

「車両点検」「線路に立ち入り」鉄道謎キーワードの正体とは? | エアロプレイン

竹田城跡を攻略。スケールと圧倒的感がすごすぎて言葉にならない 【あいたい兵庫】 | エアロプレイン

「EOS Kiss X7」ファーストレビュー。iPhone5より小さくて驚いた! | エアロプレイン

食事を撮る極意は逆光にあり…ボルドーワインイベントで学ぶ料理写真講座 | エアロプレイン

CANON PowerShot N は表現の幅を広げてくれる次世代カメラだった | エアロプレイン

NANOCOMPO NANO-UA1 音で勝負できるOlasonicの極小アンプ | エアロプレイン

東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海 | エアロプレイン

京都の紅葉のイチオシルート特集1「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」 | エアロプレイン

旅行で宿を押さえる最強の予約方法は「電話予約」である | エアロプレイン

もう少しで13年!ブログを続けるための心持ちと小技いくつか 2013年春版 | エアロプレイン

もしひとつでも「面白い」と感じていただけたり「またこういうのが読みたい」と思っていただけましたら、ぜひRSSを登録いただくか、Facebookページに「いいね」しておいていただけますと、新着情報がいち早く確認できます。Google+でもかまいません!

 

RSSはこちら

>G+プロフィールはこちらAuthor: norio nakayama

>G+Pageはこちらエアロプレイン