育児ブロガー必携!子供片手にフリックでPC操作の決定版「HippoRemote」

2015/07/11iPhone/iPad(Appleブランド),Macbook,育児,良いモノHippoRemote,iPhone/iPad,PC,アプリ,タイピング,ブログ

banner

子供の首がすわり、片手でかかえられるようになったり、膝に座らせられるようになると、育児をしながらPCをするという状況がまま発生します。いや、べつにPCしなくてもいいのかもしれませんが、子供も画面を見ると喜ぶし、YouTubeとか、やっぱり効くんですよね。

で、そんな状態で子供がうとうとすると、片手PCタイムになるのですが、その際に厳しいのはやっぱりタイピング。片手でなんとかならないか…と考えた時、見つけましたよ。iOS限定ですが、フリックでパッドとタイピング操作ができるアプリ「Hippo Remote」を。

iPhoneを片手で使える人なら誰でもPC操作を置き換えられる

この「HippoRemote」、なにが優秀かといえば、いまiPhoneで出来ている片手での操作を、そのままPCに持ち込めるということです。

image

つまりマウス/タッチパッドの操作も、タイピングもそのまま片手でできてしまうのです。もちろんタイピングはiPhone内のキーボードに置き換えても良いですし、フリック入力に置き換えてもOK。とにかくiPhoneでPCが操作できると思っていただければ、間違いないかと思います。

image

↑フリック入力+タッチパッド
↓キーボード入力+タッチパッド

image

とりあえず、これなら右手が空いているときも、左手が空いているときも、ほぼ変わらずに操作ができます。少なくとも片手で指1本タイピングをするよりぜんぜんマシですよね。

 

のりおのまとめ

このアプリでスムーズに文字入力できるようになったことで、かなり助かってます。というかフリックで文字入力できるってかなり便利ですよ。左手はPCのタッチバッド、右手はiPhoneでフリック入力みたいなこともできますし、テンキー代わりとして使うことだってできます。いや、ホント便利。このアプリはもっと知られて良い気がする(有名なのかな?)。

ちなみに有料版と、広告の入る無料版がありますので、お好きな方で。

パソコン側にはこちらから

HippoRemote Pro — Setup