京都紅葉鉄板コース1「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」町と寺と紅葉。

2012/09/09京都府(寺社や桜・紅葉),写真に関する,旅に関する記事京都,哲学の道,永観堂,銀閣寺

永観堂 京都の紅葉 eikando@kyoto

京都の紅葉って、3年くらい前まで行ったこと無かったんですよ。「やばいよ」「やばいよ」とは聞いていたんですけどね。

で、行ったんです。3年前に。そしたらね、やっぱり「やばい」んですよ。何がヤバイって、紅葉とお寺のマッチングや、景色がいちいちもっている風情、郷愁、旅情感ですよ。いっぱつでハマりまして、その後は毎年時間を作って行くようになりましたとさ。

そこで3年しか行ってない僕がオススメするのもあれですが、京都で紅葉を楽しむためのオススメルートと、個人的に好きな宿と食事処をご紹介しておきます。まず1回目は、「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」ルートです。

永観堂 京都の紅葉 eikando@kyoto

 

イチオシ!永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さんコース

その質とバラエティに富んだ景色から、イチオシしたいのがこのコースです。

 


より大きな地図で 永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さんコース を表示

まずは永観堂からスタートします。

永観堂 京都の紅葉

永観堂 京都の紅葉

永観堂 京都の紅葉

永観堂 京都の紅葉 eikando@kyoto

永観堂 京都の紅葉 eikando@kyoto

永観堂の紅葉は強烈です。屋内外から楽しめる風景はインパクト大ですね。タイミングがよければ、紅葉した落葉による黄色い絨毯に出会えることでしょう。

 

次に哲学の道を歩きます。

哲学の道 京都の紅葉

哲学の道 京都の紅葉

哲学の道 京都の紅葉

哲学の道は、川沿いの細い道です。水面に映った紅葉や、道の両端にあるお寺など、風情ある佇まいです。途中、ネコもいます。

 

哲学の道 京都の紅葉

人は多いですが、落ち着いた雰囲気が良い感じ。

で、哲学の道を抜けると「おめん」という京うどんやさんがありますので、昼食をとるのもいいでしょう。

 

おめんで昼食。

おめん

おめん

おばんざいがうまい!

 

で、銀閣寺。

銀閣寺の紅葉

銀閣寺の紅葉

銀閣寺の紅葉

銀閣寺の紅葉

銀閣寺の紅葉

高台から京都と銀閣寺を一望。

 

銀閣寺から黒谷さんの入り口(真如堂脇)へ移動

徒歩でもタクシーでもOK。バスは向かない移動です。

京都 黒谷の紅葉

京都 黒谷の紅葉

またネコがいました。

真如堂から金戒光明寺まで歩きます。

京都 黒谷の紅葉 kurotani@kyoto

金戒光明寺は丘の中腹にあります。そしてここから墓地を通って下るのです。

 

スタートが午前だとすると、そろそろ夕暮れ時になってきます。

京都 黒谷の紅葉

京都 黒谷の紅葉

墓地の中にはこんな塔まであります。階段の頂上が塔という、すごく昔のドラクエやFF的な風景で、グッときますよ。

 

京都 黒谷の紅葉

墓地の中を下って三門まで降りたらゴール。

僕らは9時スタートで、ここの段階で16時半でした。ちょうどいいんじゃないかな。

 

ということで、オススメコースでした。

 

宿泊にはドーミーイン京都駅前がオススメ

個人的にドーミーインが好きなこともありますが、京都北口の駅前徒歩すぐでバスに乗りやすいことや、最終日でも荷物を預けておける利便性、そして朝食がおばんざいで最高という点で、ヘビーユースしてます。

 

 

dormy inn kyoto x S100 dormy inn kyoto x S100

割安だと思うけどなあ。

 

関連リンクまとめ

永観堂(Eikando,Kyoto)

京都観光Navi:哲学の道

上質の国産小麦を用いたうどん料理のお店 【 京都銀閣寺 名代おめん 】

臨済宗相国寺派

京都・洛東 真如堂 公式ホームページ

浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺

天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

 

予約時に覚えておきたいポイント

旅行で宿を押さえる最強の予約方法は「電話予約」である | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

 

ということで、第1回でした。今後もあと2~3コースまとめます。↓まとまりました。

2コース目

[A] 失敗しない京都の紅葉「嵐山 – 天龍寺~常寂光時~二尊院~トロッコ鉄道」ルート | エアロプレイン

あと今回のルートの他の写真はセットかスライドショーからどうぞ。

 

京都紅葉の旅