Home / 旅行記事 / 広島

広島

都内でも開催!写真でふりかえる、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展(広島 呉 大和ミュージアムより)

大和ミュージアム
春にディスカバーウエストの企画で広島は呉へ行かせていただきましたが、その際に立ち寄った大和ミュージアムにて行われていたのがこれ「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」でした。その後、都内でやる時に紹介しようと思ってはや半年。ついにそのタイミングが来ました!

ということで、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展は、上野の森美術館にて11月23日(土)〜12月23日(月)の期間で開催されます。以下、広島の大和ミュージアムで見学したときの様子を、写真で振り返りたいと思います。さらっとね。さらっと。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


巨大建造物好きは、音戸の瀬戸でダブル大橋に萌えるが良い #dw_hiroshima

ディスカバーウエストの旅、広島レポートはまだ続きます。

呉での1日目はおもに海軍まわりを見学しましたが、呉での2日目は、いわゆる「音戸の瀬戸」にて、世にも珍しい!?「ダブル大橋」を愛でてまいりました。これは巨大建造物好き、特に橋好きの方はグッとくること間違い無しの場所ですねえ…。ハッ、気がつけばまた巨大なもの。やっぱり呉は「巨大マニア」の心をくすぐる街なのかも。

Read More »

アレイからすこじま…日本唯一の、現役潜水艦や軍艦が見られるどころか内部見学もできる貴重な港 #dw_hiroshima

alley karasukojima

ディスカバーウエストで訪れた呉の旅レポート。1日目の最終訪問地は、ここ、潜水艦桟橋の看板がかかる「アレイからすこじま」です。ちなみに「アレイ」とは小道のことです。この場所は、日本でここだけという魅力を持つ場所。なんと、現役の潜水艦が目の前に停泊しているという驚きの港なのです。

Read More »

歴史の見える丘…戦艦大和ができた巨大ドックを一望する #dw_hiroshima

海上自衛隊呉地方総監部庁舎(歴史の見える丘)

ディスカバーウエストのレポートも粛々と進んでおります。季節性の高い場所ではないため、いつ行っても楽しめるのがいいですね。今回ご紹介するのは、呉駅からタクシーかバスで5分ほど高台に登ったところにあります、通称「歴史の見える丘」です。こちらの特徴は、巨大で巨大な呉のドックを一望できること!かの戦艦大和が作られた秘密の工場も見ることが出来ます(なんと建物が残っているのです)。

Read More »

大和ミュージアム。戦艦大和、回天、ゼロ戦…日本人なら一度は確認すべきものがそろう場所 #dw_hiroshima

大和ミュージアム

ディスカバーウエストの旅はまだまだ続きます。

潜水艦内部を見学できるという衝撃的な「てつのくじら館」を後にし、次は同館正面にある「大和ミュージアム」へと向かいます。ここまでスケール感で圧倒してくれた呉です、もれなくこちらでも「おいおい」というスケール感が待っておりました。そして、スケール以上に大事なものも待ち構えていることとなります。実は今回の旅で呉に来ることが決まった時、最も確認したいと思ったものがここにあるのです。

Read More »

てつのくじら館…退役潜水艦の屋外展示公開は世界でここだけ! #dw_hiroshima

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)

ディスカバーウエスト広島の旅、なかなか呉のレポートが終わりませんが、それもそのはず、見所が盛りだくさん過ぎだからです。

ということで今回は、前回外から眺めた潜水艦「あきしお」の内部に潜入します。こちらも「てつのくじら館」の見学コースの一部となっています。もちろん、無料!先に言っておきますと、どうもこの潜水艦の屋外展示や内部公開ってのは、日本だけでなく、世界でもここだけっぽい…。これってもっと注目されても良い施設なのでは!

Read More »

てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)~本物の機雷と、海上自衛隊の歴史と #dw_hiroshima

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)

先日ご紹介した呉駅前の、巨大な潜水艦。その真下(真横)に、その展示館はありました。てつのくじら館こと、海上自衛隊呉資料館です。こちら、実は先ほど見た潜水艦に入れる上に無料という素晴らしい施設なのですが、実は海上自衛隊の歴史に大きく関係する、とても重要な施設だったのです。

Read More »

高砂○(たかさごまる)広島駅に着いて2分以内に入れるおいしいお好み焼き屋さん #dw_hiroshima

高砂丸

広島に来たらお好み焼きを食べたいですよね。そんな時、乗り換えのちょっとした時間でも寄れるお店があったらどんなに便利なことでしょう。って、あるんです。

今回の旅行にて、広島駅に着いた後、呉行きの電車に乗るまで30分時間がありましたので、その隙にサクッと食べられるお好み焼き屋さんを探して訪問しました。それが今回紹介する「高砂○ (たかさごまる)」です。

Read More »

呉駅前で見る、巨大な潜水艦、戦艦、ドック…自分の中のスケール感が更新される #dw_hiroshima

2013-03-25_1450

「巨大なもの」って、どれくらい大きいものでしょうか?

JR西日本さんの企画ディスカバーウエストのレポーターに選んでいただきまして、3日かけて広島や呉を巡ってきました!今回紹介するのは、呉駅前で体験した、驚くほどに圧倒的なそのスケール感です。自分の中の「巨大なもの」というスケールは、一瞬で破壊され、新しいものに置き換わりました。

Read More »