Home // 雑学/ニュース // 読み物 // ライフハック (page 4)

ライフハック

賃貸物件検索時に使う6つのテクニック・知識

rent-top

この11月で引っ越しをすることになった僕ですが、今回可能な限りネットの力を使いまくった賃貸物件検索を行いました。知ってる人にとっては常識…かもしれませんが、そのとき使ったテクニック(なんて代物じゃあないけれど)や知識を自分が再度引っ越しをするときのためにも記録しておきたいと思います。

Read More »

お風呂(浴室)のカビを防止する3つのテクニック

bathroom

毎年梅雨の時期になると心配なのが、お風呂をはじめとした水周りに発生するカビ。特に一人暮らしのお風呂は掃除の回数も少なく、カビが発生しがちです。が、実はこのカビ、いくつかの手段を用いることで可能な限り防ぐことができるようなのです。そこで雑誌やTVなどで見聞きし、試してみたら効果的だったものを3つご紹介します。まずは…

Read More »

プロが教える「ドラえもん」の簡単な描き方

会社で教えてもらったのでサクッとご紹介。

ドラえもんを描いたことがある人ならわかると思いますが、意外と頭と胴体のバランスが難しく、全身を描くのって意外と難しかったりしますよね。そんな問題を一発で解決するのがこの技。

やり方は簡単、胴体の四角い部分から描けばいいのです。なるほどー!これは素晴らしい。

うまくイメージできない場合は、そのテクが紹介されている「賢コツ!!」のサイトをご覧ください。どうやらこの番組でドラえもんの作画を担当したことのある方が教えてくれたようです。ドラえもんが上手に描けなくて悩んでいる小さい子に教えてあげても喜ばれるかも。

全然関係ないですけど、小学校の頃学年で一番うまくドラえもんを描いていた友人は、いつの間にかそれ系でテレビチャンピオンに出るまでになってました。恐るべし。

追記:知人から指摘されたのですが、この手順には驚くべき秘密!?が…

Read More »

ユニクロのドライメッシュTシャツで「透けない」「冷めない」安心生活

Summer-crop

*昨年書いたエントリの復活です

これから熱い季節に向けて着る服といえば、Tシャツですよね!で、真夏のTシャツといえば地肌の上に直接着ることが多いかと思いますが、ちょっと待って!今年はTシャツの下にユニクロの新型ドライメッシュTシャツを着ることを提案したいと思います!アフィリエイトじゃないよ(笑

さて、そのココロは…

Read More »

電車でマンガを読むときの罠を回避する3つの手段

comic-train1.jpg
僕は電車に乗るとき、座れることを最重要視しています。これは、30分以上もある通勤時間を有意義に使うため。そのためには、10分以上待って始発に乗ることも厭いません。・・・とは言っても、行きの電車ですることといえば週間マンガ誌を読むことぐらいなんですけど(笑

今日はそんな電車で週間マンガ誌を読む時に、「これ、罠じゃねぇの!?」と感じていることについてポストしておきます。

Read More »

取材・打ち合わせに最適かつ携帯性の良いペンとノート

pen-and-note1.jpg

僕は仕事の関係で、打ち合わせや取材に行くことが多いわけですが、その際の必須アイテムが3色や4色の多色ボールペンと、(できればA5サイズ以下の)リングノートです。理由は後述しますが、どちらも業務に欠かせないアイテムであるため、日々最適なものを求めて文具店を渡り歩いております。そこで今日は探索の記録も兼ねて、エントリを記述しておきたいと思います。

Read More »

何かの記念にレントゲン写真を持ち帰る方法

会社で昼休みに親知らずを抜くというチャレンジングなことをした方がいました(笑)。麻酔が切れてきたころには顔を苦痛に歪ませていましたが・・・。

親知らずといえば、僕は抜くのに苦労したクチです。埋没、神経隣接、さらには研修生のミス(笑)、とどめのドライソケット…。そんな親知らずですから、ある意味愛着もひとしお。そこで記念にレントゲン写真をもらって来たのですが、どうやら皆さんレントゲン写真がもらえることを知らないごようす。そこで記念にレントゲン写真をもらってくる方法をご紹介します。

Read More »

いつでも「Yahoo!」の正しい発音が確認できる裏技

yahoo.jpg

普段の生活の中で、ふと「yahoo!」の正しい発音が知りたくなった時、あなたならどうする?その発音が収録されていた、かなり昔のヤフーのCMをネットから探す?それとも知り合いのヨーデル歌手にでもモノマネを依頼する?

だがしかし。もしYahoo!の発音を探せなかったら、確認できなかったらどうなるだろうか。ご飯は喉を通らなくなり、夜も眠れなくなることは必至だろう。でも安心してほしい。Yahoo!の発音をいつでもチェックできるサービスが発見されたのだ。

Read More »

FLASH Disc Ranchの欠点を克服する小技

fdr1.jpg

ひさびさにたつをさんのブログを眺めていると、CDのビニールケースの話題があった。

MEDIA PASS! で CD をコンパクトに収納!

読んでいて「へーMEDIA PASSなんてのがあるんだー」と思ったわけですが、僕は根っからの「FLASH Disc Ranch(フラッシュ・ディスク・ランチ)」派。しかもはてブ読者コメントを見ると、FLASH Disc Ranchよりカッコイイ…なんてことが書いてあって、ちょっとくやしかったり。加えてFLASH Disc Ranchは出し入れがめんどいという指摘まで!FLASH Disc Ranchだって、ちょっと工夫すれば取りs出しやすくなるのに…ということで、その方法をご紹介します。

Read More »

デスクワークを円滑に進めるために用意したい3つの意外なもの

work%2520x%2520work.jpg
デスクワークの大敵といえば、集中力を乱すものたち。人によっては騒音だったり、匂いだったり、震動だったりと色々なものが考えられます。しかしそれらは場所を変えたり環境を選ぶことで(思いのほか)なんとかなるもの。じゃあどうにもならないものは何?と考えると、思いつくのは自分の体です。自分の体(の何か)が原因で集中力を削がれる!というパタンを今回ご紹介するグッズで防ぎましょう。

Read More »

懐かしのプラレールで現場研修!

プラレール【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
プラレール非常に個人的な話ですが、僕の子供のころといえばレゴ、トランスフォーマー、キン消し、そしてプラレールでした。特にレゴとプラレールの組み合わせは強力で、狭い家の中で巨大な街を作ったものです。ああ、懐かしい。

そんなプラレールを使って研修を行う企業があるという!これは聞き捨てならない!

Read More »

エアロ流!?掃除のテクニック(ホコリ、水周り編)

掃除のテクニックを語れ【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
掃除のテクニックを語れはてブを巡回していたところ、「掃除のテクニックを語れ」というまとめを発見した。基本的に僕は片づけができなくて散らかし放題の人なのですが、水周りなどの掃除はちゃんとやってます。あとホコリはあんまり好きじゃないので、手が届く範囲はマメに掃除してます。なんで若干のテクをご紹介。

Read More »

新宿で埼京線に乗る際、とても悩む3つのこと

僕は現在大宮〜新宿間を通勤しています。この区間を埼京線で移動すると、どちらの駅からも15分〜20分に1本は始発が出るため、時間に余裕さえあれば必ず座って帰る事ができるのが特徴です。

しかしながら最近「座れないこの電車に乗るか、15分待って100%座れる電車に乗るか」で悩むことがあるので、エントリとして残しておきます。

Read More »

事故を減らすために覚えておいてほしい4つのDrivingTechnique

普段車を運転していると、「この運転はヤバいなぁ」と思う時が非常に多く、不安を感じることもしばしば。近所を運転するだけでも危なっかしい人たちが、夏休みに長距離を運転する…想像しただけでも恐ろしい話です。そりゃ、大事故も起きますよね…。

そこでこのエントリでは、恐らくは教習所で教えられているはずの「安全に即した運転テク」を思い出してもらおうというモチベーションで作成しました。

Read More »

結婚式のご祝儀用新札をとても楽に用意する究極の裏技とは?

noimage_01

僕も今年で29歳、他人の結婚式にお呼ばれすることも多くなってきました。というかむしろ多すぎるくらいで、この2年だけで10数件もの結婚式にお呼ばれしております。そんな結婚式にお呼ばれする際、多くの方が最も苦労するのは新札の用意じゃないでしょうか?そんなときに覚えておきたい方法が、今回ご紹介するモノです。

Read More »