ロックされた同僚のPCから流れる音楽を止める簡単な方法

ライフハックPC, ライフハック

ヘッドフォン端子

オフィスにて、席を外している人のロックされたPCから突然音楽が鳴り出した時、どうする!?

ロック時以外でもかなり有効です

この方法、どうしてもPCから音を出したくないときにはかなり有効かもしれません。その方法とは・・・ヘッドフォン端子にジャックを突っ込むだけ!このとき、ヘッドフォンじゃなくて先っぽのジャック部分だけだと完璧です。

多くのPCでは、ヘッドフォン端子に通電すると(通電というか、ジャックを挿すだけで)PCのスピーカーがミュートされ、ヘッドフォンからのみ音が出るようになります。そこでジャックのみをさせば、そもそもスピーカー部分がないわけですから、音が出なくなるわけです。

ちなみにその昔、研究室に所属していたころ、離籍している留学生のノートPCからなぜか爆音が流れ出し、ロックを解除できなくてどうにもならなかった時にこの方法を使いました。

OSのインストール時、エラー音が止まらなくなったときにも活用できましたねえ。

この音、なんとかならないのかー!という時に使ってみてください(笑

追記:考えたらジャックだけじゃ通電しませんよね・・・確かに不思議!

ステレオ超ミニプラグ⇒ステレオミニプラグ ←こーゆうのを挿せばOK(な、はず)

#これで止まらない場合があったらごめんなさい。