読み物

20年来の夢叶う!ウィーン国立歌劇場来日公演「ナクソス島のアリアドネ」を堪能してきました…![取材]

20161025-IMG_2410.jpg

思えばまだ高校生であった1994年。ちょうどクラシックにはまりはじめていた当時、吹奏楽部の指揮者だった顧問の先生から見せられたのは、ウィーン国立歌劇場来日公演「ばらの騎士」のチケット。羨ましかったですねえ。

そこから実に22年の歳月をかけて、ついにこの機会を得ることができました。

そう、4年ぶり8回目の来日を果たしたウィーン国立歌劇場来日公演「ナクソス島のアリアドネ(リヒャルト・シュトラウス作曲)」を鑑賞することができたのです。なかなかチケットのとれない同楽団の来日ですが、今回は取材の機会をいただき、観劇することができました。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


【結論】Adsenseは設置上限数撤廃!?404ページには?Googleに聞いてみた

screenshot-www.google.co.jp 2016-08-20 03-21-07

おとといくらいに話題となった、Google Adsenseが1ページ内にいくつ貼れるのか問題について、Googleに問い合わせて決着をつけました。以下はブログ掲載の許諾を得て、Google側回答を元に記載を行っています。

結論からいいますと、配置可能な広告数の上限はなくなり、3つ以上の広告設置が可能に。ただしコンテンツの量よりも広告のほうが多い状況はポリシー違反となります。

詳しくは続きをご覧下さい。

Read More »

コレナンデ商会のキーウィちゃんは本当に小学生なんだろうか【老人説】

screenshot-www.nhk.or.jp 2016-07-29 11-21-29

NHK Eテレの朝の番組「コレナンデ商会」。再放送多すぎだよ!とか、フックブクローの癒やしが良かったのに…などという想いはありつつも、なんだかんだで毎日見ています。さて、そんな同番組の主要キャラクター「キーウィちゃん」の年齢詐称疑惑が浮かび上がってきました(!?)。

この子、小学生じゃないよね?

Read More »

NHK BSプレミアム「ニッポン特撮遺産」が無駄に熱く濃かったのでメモ

円谷プロ全怪獣図鑑

NHK BSプレミアムで放送された「ニッポンの特撮遺産」という90分番組が、これでもか!というくらいに濃かった上に既に引退している特撮レジェンドたちにも特撮をしてもらうというものすごい番組だったので、覚えている限りのメモを残しておきます。いやあ、すごかった。なお、細かい部分は後日録画を確認して調整するかもしれません。

Read More »

【最終版】都内の行政シェアサイクルサービス利用のポイントまとめ

IMG_7812

東京・港区自転車シェアリング、ちよくる(千代田区)、江東区コミュニティサイクル、中央区コミュニティサイクルと4区が(見た目)共同で実施しているレンタサイクルの広域実験。とっつきの悪さは先日レポートしたとおりなのですが、その後2カ月ほど使ってみまして、いろいろと勘所がわかりましたので、さらに記事化しておきたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら。

東京都の自転車シェアリングの上手な利用法とコツを解説しておこうかな | エアロプレイン

Read More »

MediumのPublicationsで日本語タイトルを付けるとハマる可能性がある

screenshot-about.medium.com 2016-06-13 14-16-02

Mediumのひとつの目玉機能であるPublications。ブログ記事を再編集したり、新しい個人メディアを作るには大変によく設計されていて使いやすいこの機能ですが、たったひとつだけ危うい仕様があることを知りました。実はこのPublications、初期URLをタイトルから自動生成するのですが、この時タイトルに日本語を含んでいると、そのままURLにも日本語が含まれてしまいます。そしてこの日本語を含んだURLは、Medium中でうまく処理されません。

Read More »

コンビニでプリンを買ったらスプーンがマッチしなかった時の必殺技

このところのナチュラルローソンには、全国のマニアックだけどおいしいプリンを売り出す企画が走っておりまして、それはもう毎週楽しみにしております。

が、これらプリンはちょっと個性が強くて、中にはこんな複雑な瓶で売られているモノも。この瓶が悲劇を巻き起こします。

Read More »

これを知っているだけでGmailが3倍はかどる「label:unread 」

screenshot201605181428

意外と知らない人がいた、ということでさらっと。

僕はGmailのステータスを未読/既読管理することで、タスク管理を兼ねた運用をしているのですが、この時、大変に便利な検索構文があります。それが「label:unread」で、検索結果やラベルに対して「未読のもの」だけを絞り込むことができるという、大変に役立つ機能になっています。

Read More »

38歳になりました。気がつけばブログも丸16年へカウントダウン

screenshot-analytics.google.com 2016-05-08 23-20-28

5月8日は誕生日でした。今年で実に38歳になりました。自分の子どもの頃イメージしていた38歳とはずいぶんかけ離れている気がしますが、それはそれとして、気がつくとブログも丸16年へとカウントダウンです。すごいことだ。

とりあえず欲しいものリストを作りました。半分くらい子どものもの(笑

Read More »

東京都の自転車シェアリングの上手な利用法とコツを解説しておこうかな

港区自転車シェアリング

会社が虎ノ門に移ったこともあり、虎ノ門のある港区の情報を集めていると、行政のほうで「自転車シェアリング」というサービスを行っていることがわかりました。これは、30分150円にて共有自転車を使うことができるサービスで、指定ポートであればどこでも乗り捨てができるという便利な仕様のため、なかなか使いどころがあるのでは!と思われました。

が、実際サービスとしては大変にわかりにくく、罠もたくさん。ということで、今回はこの港区を中心に実施されている「自転車シェアリング」をわかりやすく、また落とし穴に落ちないよう使う方法を紹介します。

Read More »

「デリバリープロバイダ」Amazon配送業者の回避方法(残念な追記あり)

クロノゲート見学イベント #クロネコアンバサダー

(追記:本文にて後述しますが、とうとうデリバリープロバイダが避けられなくなりました

Amazonをヘビーユースする人間にとって、どの業者が配達を行うかというのは、なかなかに重要な問題です。基本的にはヤマト運輸が配達してくれるため、信頼感ある状況ではありますが、たまに配達を担当し数々の問題を起こしてくれるのが「デリバリープロバイダ」と呼ばれる委託業者です。あんまり批判的なことを書くのは好きじゃ無いですが、はっきりいって態度が悪いですし、雑ですし、僕の周りではかなり評判悪いです。

とはいえ、Amazonでは配送業者を指定することができません。ただし、配送業者を「絞り込む」ことはできます。これはカスタマーセンターから教えてもらったテクニックですので間違い無く、せっかくなので共有しておきますね。

 

Read More »

駆け込み乗車は無駄!?地方から出てきた18年前の僕へ「次の電車はすぐにくる」と伝えたい

雪の大宮駅

4月ということで、ちょうど18年前に静岡の片田舎から東京近郊に出てきて、いろいろと勘違いしていたことを思い返してみたいかなと。特に電車周りではいろいろなことを「勘違い」したというか、独自ルールになれなくて大変でした。なお、公的なルールではないことがほとんどですので、そういうもんなんだな〜くらいで読んでいただければ。

Read More »

地域一帯の停電は思いのほかカジュアルに発生する…不要な豆知識を得た

noimage_04

先日のこと、突如として仕事をしていた地域の一帯が停電しました。あれ、ブレーカー落ちた?と思ったら、外の信号機まで消えていたわけです。聞けば周辺の複数地域が丸ごと停電したそうなのですが、その理由が想像以上にカジュアルだったので、停電時の対処とともに、こういうこともあるんだなとご紹介。

Read More »

年末ギリギリ12月28日までなら注文後翌日出荷対応の超速年賀状印刷「つながるプリント.com」

screenshot-www.tsunagaru-print.com 2015-12-21 03-27-03

先日取材にてレビューさせていただいた「つながるプリント.com」こと年賀状印刷専門業者のワキプリントピアさん。実は先週まで完成品の注文ができていませんでした。というのも、写真を入れようと思っていた息子が1カ月ほどひどい風邪でちゃんとした写真が撮れなかったから。さすがにそろそろ厳しくなるだろ、ということで撮りためてあった写真から年賀状を注文したんですが…本当に翌日出荷されて驚愕しました。いま、年賀状印刷ピークですよね?

(本記事は記事広告の後日談の記事です)

Read More »