【PR】多カードホルダーがソフトバンクカードを使ってわかった、最強クラスのスマホ連携と便利さ

2017/10/02管理用【PR】【AD】, 読み物クレジットカード, 生活, 記事広告

みなさんはソフトバンクカードって知ってますか?というのが1つ前の記事でした。僕も取材してみて様々な発見があったんですが、じゃあ実際に使ってみるとどうなるか…そこには、数多在るクレジットカードの中でも最強クラスのネット/スマホ親和性を誇る、最先端の仕組みがありました。いままである程度の数のクレジットカードを使ってきましたが、これはちょっと体験したことが無いですね。

完全にアプリでカードを掌握できるこの感じ、試すと癖になりそう。

1つ前の記事はこちら。

【PR】解説「ソフトバンクカード」最大3倍のTポイントが得られるプリペイド式クレジットカードの正体とは!? [エアロプレイン]

 

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

 

 

使いすぎないクレジットカードの誕生!家計簿にも!

このプリペイド型クレジットカード「ソフトバンクカード」最大の特徴はやはり「使いすぎない」そして「無審査」という点に尽きるでしょう。そもそもこのカードは、1回線ごとに1枚発行ができます。ざっくりいうと、ソフトバンク回線のスマホ1台ごとに無条件で1枚つくることができるんです。

ということは、当然スマホを持たせる未成年の子供にも使わせることができます。毎月月末に3,000円チャージしてあげるというルールを作ったらどうなるか?カードチャージでお小遣いの支給が完了するってことですよね。

しかも現金での支給と異なりVISAカードですから、ネットでの決済にも活用できます。僕は未成年のうちからネット決済やカード決済に慣れ親しんでおくべきだと思っているので、これは学びとしてもかなりよさそう。さらにですよ、実はこのカード、アプリで全てのログを追いかけることができます。しかも即時反映ですよ。いままで翌日にレポートのあがってくるカードはありましたが、本当に即時ってのは初めて。ビックリ!

つまりですね、親としては「子供がいつ何をどう使ったか」まで見ることができちゃうわけです。まさに明朗会計、安心すぎる。普通に家計簿ですよ、これは。

 

ちなみにオンライン通販で最大手といえば言わずと知れたAmazonだと思います。このプリペイド式のクレジットカードって、Amazonで使えるのかな?とおそるおそる登録してみたところ…登録できちゃいました!

 

自分の名前でないカード(注:プリペイド式のソフトバンクカードは一律 SOFTBANK CUSTOMER 名称)が登録されているのはとても不思議な感じ。当然ですが、チャージされている金額内なら決済可能です。試しにお急ぎ便で電池を頼んでみました。

 

普通に決済されまして、数分後には利用履歴にも反映されていました。ちゃんとAmazonで利用ということもわかります。

 

すごい。マジですごい。履歴が来るのが早すぎる…!

 

ところでオンライン通販の話に触れましたが、実はこのカードって、犯罪の被害に合いづらいというか、スキミングされたり盗難されたり、通販サイトで悪用されたとしても、被害を最小限に留めることができるカードです。というのも、チャージ金額以上を使われないから。もちろんどのカードでも被害届を出せば「後から」引き落とされたお金が返ってきたりするものですが、それでも一旦はお金が引かれます。ここで口座を空にして引き落としを防いだりすると、自分の信用情報に傷がつくわけで、本末転倒です。

 

そこで使いたいのがソフトバンクカードですよ。なんせ、チャージ金額以上は使われようがないですからね。

だからちょっと信用に乏しい海外通販とかでも気兼ねなく使えますし、仮に海外に持っていって盗難されたとしても、被害は最小限になるわけです。なんてことを考えると、これって海外とのお金のやりとりにとっても都合がいい。旅行前に3万円とかチャージして旅に出れば、3万円以上使ってしまうこともないわけで、海外でありがちな「レートが良くわからなくて使い過ぎちゃった」問題にも対応できます。すごい、これは海外旅行好きにとっては地味にすごいぞ…!

ちなみにTポイントも溜められるので、なかなかにお得。

Tポイントがどんどん貯まる!使える! | ソフトバンクカードとは | カード | ソフトバンク

 

 

と、多少マニアックな使い方を紹介しましたが、このカードって前述のとおりクレジットカードの入門編としてはできすぎているくらいに優秀なカード。ということで、これからクレジットカードを使ってみたい!という人向けに、年間の個人消費のほとんどをカード支払いで処理している僕が、特に便利な使い方についてご紹介しておきます。

 

こんな時クレジットカードで買い物すると、すごく便利!

クレジットカードがとても便利なケースでわかりやすいのは、まずコンビニですよね。小銭がたんまりと必要なコンビニでは、クレジットカードで決済ができるって知ってましたか?しかもコンビニのレジは優秀なので、カードをシャッと入れると、すぐに処理が終わってシュッと戻ってきます。カード払いの煩わしさって、以外と読み取りからのタイムラグにあったりするんですが、その点でコンビニは優秀です。

次にオススメなのが…先にも紹介したAmazonです。というのも、Amazonってついつい買い過ぎちゃうから。このソフトバンクカードを使えば、実質的にAmazonの購入に上限をかけることができるってことなので、歯止めになります。もちろん子供にAmazonを使わせるためのカードとしても優秀ですね。

さらに試して欲しいのが、タイムスやリパークなどの時間貸し駐車場での決済です。あの小銭用意のめんどくささから完全に開放されるクレジットカード決済は最高です。もちろんクレジットカード対応している駐車場に限られますが、1度体験すると、次からは非対応の駐車場に停めたくなくなるくらいに便利ですよ。

 

ほかにも病院なんかでクレジットカードが使えるようになってきているのをご存じですか?まだまだ個人病院ではそこまで普及していないようですが、入院をするような大きな病院では、だいたい使えるようになってきているかな?という感触が。入院費用ってそこそこしますので、カードで払えると安心ですよね。

 

最後にソフトバンクカードっぽい用途だと、Apple payでしょうか。iDとしても使えますし、オンラインの決済もApple Payで済ますことができるケースも増えてきました。最新のiPhone利用者に限られてしまいますが、最先端の使い方としてはアリだと思います!

 

ということで、ソフトバンクカードを通じてぜひクレジットカードに慣れ親しんでもらえればと思います。入門用カードの決定版といっても、差し支えは無い気がしますね!

 

今後、しばらくソフトバンクカードを使いまして「これは!」という使い方が見つかりましたら続報の予定です。

 

ソフトバンクカード

カード | ソフトバンク

【PR】解説「ソフトバンクカード」最大3倍のTポイントが得られるプリペイド式クレジットカードの正体とは!? [エアロプレイン]