タミヤ愛の人ディエゴさんが訪日中に作ったプラモ「モンキー」を見て来た@新橋

2018/04/25読み物TV, 生活

タミヤは静岡県の誇りだと思っている静岡県出身のりおです。実はR25時代にタミヤ本社を取材したこともあります。ほんと、いい会社ですよね。

そんなタミヤ愛にあふれるアルゼンチン人、ディエゴさんが話題になって久しいですが、彼が訪日中に作ったプラモデルがタミヤプラモデルファクトリー新橋にあると聞きまして、通勤経路であることもあって早々に見学してきました。

タミヤ プラモデルファクトリー新橋店にてディエゴさんのプラモを見る!

ディエゴさんについての話

さて、そもそもディエゴさんって誰よ?って話ですが、これはTV番組「世界ニッポンに行きたい人応援団」の番組ページやTogetterに譲ります。

読んでられないよ!って方のためにかいつまむと、タミヤを心から愛するアルゼンチン人のディエゴさんは、家庭の事情で長らくタミヤ(プラモデル)絶ちをしていたのですが、このたび番組の企画で来日がかない、タミヤ本社訪問からの会長と懇談をするまでになりました。これだけでもいい話なんですが、観光の予定をキャンセルしてまで、訪日中にプラモデルの製作に取り組み、思い出のホンダ・モンキーを完成させるに至りました。そしてそれを会長に見せたところ…タミヤの歴史館への収蔵が決まった、という流れです。

バックナンバー|世界!ニッポン行きたい人応援団:テレビ東京

「連載 Dの感謝」 タミヤを愛するアルゼンチン人男性の感動秘話をディレクターが告白!:世界!ニッポン行きたい人応援団|テレ東プラス:テレビ東京

実況も号泣! タミヤのプラモデルを愛し過ぎるアルゼンチン男性が”神様”と慕う田宮俊作会長と対面 – Togetter

で、そのプラモデル「ホンダ モンキー」がタミヤプラモデルファクトリー新橋店に展示されているということで、行ってきたんです。

 

精巧に作られたホンダ モンキーがあった

タミヤプラモデルファクトリーは、新橋駅から徒歩7分ほど。虎ノ門ヒルズへと向かう道の途中にあります。

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店 – Google マップ

この店内に、ディエゴさんが2週間かけて作ったというホンダモンキーが飾ってあるのです(GWまでの期間限定)。

タミヤさんのツイート: “Hola! ディエゴさんが製作された模型 1/6 Hondaモンキーは、ゴールデンウイークの期間中まで @T_Shimbashi タミヤプラモデルファクトリー新橋店に展示される予定です。その後は静岡のタミヤ本社に運ばれますが、静岡ホビーショー会場での展示も検討中。決定したら本アカウントでお知らせ致します(^^)… https://t.co/Y4Y55OAzQH”

そして、これがその実物!

ディエゴさんの祖父が使っていたバイクを忠実に再現した傷や味つけなどがかなり精巧で驚きました。プラモデルのクオリティを評価できるだけの経験はないのですが、これを20年以上ぶりにプラモデルに挑んだ外国人が、ましてや日本滞在中の短い時間で完成させたということに驚きます。

そしてなにより、この心意気を全て受け止めたタミヤですよね。静岡県人として誇らしいです。

 

のりおのまとめ

これテレ東の番組なんですね。冷静に考えるとディエゴさんの滞在費はぜんぶ持っていると思われるので、テレ東は振り切った番組つくるなあと思いました。ディエゴさん、良かったね。

 

タミヤ

★★TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

2018/04/25読み物TV, 生活

Posted by norio nakayama