虎ノ門コーヒーが6月30日(日)で閉店!次は清住白川へ!

お茶やコーヒーコーヒー, 虎ノ門

toranomonkoffee-close

情報公開OKということで…大変残念ながら、僕がコーヒーに傾倒するきっかけとなった「虎ノ門コーヒー(by KOFFEE MAMEYA)」が…閉店します。

6月30日(日)で虎ノ門ヒルズでの営業は終了。次は旧来の「OMOTESANDO KOFFEE」を名乗りつつ、コーヒーのメッカ「清澄白河」へと乗り込むそうです。これは閉店だけど、移転なんですね。

森ビル鉄の掟があるらしい

20190313-IMG_0860

いついっても高質なハンドドリップを提供してくれる虎ノ門コーヒー。カプチーノは僕が今まで飲んだ中で最高にうまいですし、いま虎ノ門で働いている自分人とって無くてはならない店でした。

かの有名店「KOFFEE MAMEYA(旧OMOTESANDO KOFFEE)」の支店ということでも有名で、たびたび有名なバリスタや国内外のコーヒー好きが訪れていました。

それが、閉店。移転。なんで!?と思いましたが、これは入居する森ビル(虎ノ門ヒルズ)とのもとからの契約だったそうで、当初から決まっていたことだそうです。

20190313-IMG_0813

週に3回は行っていたと思います。毎週異なる豆が入荷していて、コーヒーについてずいぶん勉強させてもらいました。

次は…カフェのメッカ、清住白川

さて、ということで虎ノ門コーヒーは閉店しますが、スタッフはまるごと新たに清住白川にてオープンする「OMOTESANDO KOFFEE 清住白川店(仮」に移動するとのこと。しかも場所は、かのアライズコーヒーロースターズの隣だそう!なんと、この前行ったばかりだ(笑

Google マップ

今は車庫/倉庫のところと行ってたので、場所はここですかね。

IMG_0573エスニック感ある店内では小型のロースターで焙煎を行っていて、かなりユニークなお店です。接客のフランクさは虎ノ門コーヒーに通じるものがありますね。まあ住み分けになるのかなあ。

IMG_0567

この一角にはブルーボトルもありますし、他のカフェもいくつかあって、間違い無く激戦区。とはいえ、OMOTESANDO系のクオリティだったらお客さんの心を掴んでしまうのでしょうねえ。

残念だけど、楽しみです。

のりおのまとめ

懇意にしているお店が移転してしまうのは悲しいものです。ちょっと虎ノ門で変わりのお店は見つけられないかなあ…。

これまでの虎ノ門コーヒーの記事はこちら。

虎ノ門コーヒー カプチーノが旨い!そしてバリスタの質が高いヒルズ内の現代風カフェ

 

虎ノ門コーヒー

東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ 森タワー2階
03-6268-8893
7:00-19:00

定休日:年始とビルのカレンダーによる。

KOFFEE