MacBookのキーボードにがっかりしたら、これを買おう!アイデア商品「キーボードブリッジ」

買って良かったものHHK, PFU

もっぱらMacBook Airだった僕にとって、MacBook Proは憧れの製品でした。そんな1台を手に入れたのは昨年のことです。もう嬉しくてですね、まずは本体の撮影をしたり、ダイノックシートを貼ってカスタマイズするくらいにはワクワクしたものです。

新型MacBookPro2017 と同時に購入した周辺機器やアダプター類まとめ

そんなMacBook Proですが、使い始めてすぐに、最初の「?」がやってきました。キーボードが…お世辞にも打ちづらいのです。打ちづらいというか、誤入力がめちゃくちゃ増えるというか、肩が凝るというか…とにかく、僕には合わないなと。残念ながら同様の声は世に溢れていて、ああこれはキーボードについてはもうあきらめる製品なんだな…と、残念な気持ちになりました。

というところで知ったのが、こちらの製品です。「キーボードがダメなら、別のキーボードを使えば良いだろが…!」「その通りでした…!」という逸品です。

ノートパソコンのキーボードをフタするという逆転の発想

ふつう、MacBookに限らず、ノートパソコンで外部のキーボードを使おうと思ったら、パソコンの手前にキーボードを置いて使うことがほとんどかと思います。僕も昔にLet’s noteを使っていたときはそういうスタイルでHHKBとマウスを別途用意し、使っていました。

ところが、MacBookの場合は、タッチパッドが強力なのでそこを活用したいんですよね。外部キーボードと外部タッチパッドを用意するのではなく、あの場所に、スペースキーの下にタッチパッドがあってこそだと思うのです。それくらいに、僕はMacBookのUIに慣れてしまったわけです。

だから外部のキーボードを用意するというのはまったく頭に無かったんですが、今回紹介するキーボードブリッジは、そんな僕の思い込みを根底から覆してくれました。どういうことかといえば、次の写真をみてください。

キーボードブリッジ

そうなんです。このキーボードブリッジは、MacBookのキーボードにフタをして、その上にキーボード(主にHHKB)を置けば良いじゃ無い!という製品なんです。

キーボードブリッジ

みてください、HHKBを置いても、タッチパッドはそのまま使えます。ちょっとだけ、ホームポジション時において、高さによるタッチパッドへの距離が出ますが、許容範囲です。これを導入してからというもの、HHKBとMacBookProの組み合わせをとても便利に使えるようになりました。

製品についてちょっと聞く機会があったんですが、どうやら1枚1枚職人さんがバフ磨きをかけている製品だそうで、大量生産ができないそうです。職人技の光る逸品ですね。

ちなみに載せているのはHHKBのBTモデルです。こちらはたくさんHHKBを持っているよしみで、PFUさんよりモニターさせてもらってます。

 

むちゃくちゃ良いキーボードですよ。

 

広告

ユニークなキーボードと周辺機器を作る「バード電子」

キーボードブリッジ

なかなかアイデア商品だな!と思って製造元のバード電子について調べてみると、なんと時間貸し駐車場の精算機用キーボードや、アミューズメント機器用のキーボードスイッチ、さらにはキーボード周りの周辺機器を作り続けているというなかなかとんがった会社さんでした。前者はいわゆる「産業用キーボードスイッチ」というそうで、そういう世界があるんだなあと感心したものです。PFUとはタッグを組んでいるようで、専用の周辺機器がいろいろと出ていました。

PFUオプションセレクト – バード電子オンラインショップ B-SHOP

売り切れてますが、HHKB用のウッドパームレストとかめっちゃいいですね…。これも職人手仕上げだろうな。

オンラインショップを覗くと、未開封のカセットテープなんか売ってて、かなり自由な会社みたいですね。いつか取材してみたい(笑

未開封カセットテープ – バード電子オンラインショップ B-SHOP

まだまだいろんな会社があるもんだ。

のりおのまとめ

HHKB使いで最近のMacBookProを購入した人には必須アイテムかもしれませんね。ただし、家と出先とでHHKBとMacBookProのキーボードをいったりきたりすることになるので、微妙なキー位置の変更のずれなんかには慣れが必要かもです。

蛇足ですが、僕とHHKBとはこんな感じです。

Happy Hacking Keyboard Professional BTにホワイトモデルがやってきたので積んでみた

 

Keyboard Bridge

仕様は以下の通りです(公式サイトより)
対応機種:MacBook、MacBook Pro(その他、サイズが仕様が合うノートPC)
対応キーボード:PFU社製Happy Hacking Keyboardシリーズ
材質:アクリル・端面磨き仕上
サイズ:130×295×3mm
重量:約130g
付属品:ゴム足(ウレタンフォーム)

キーボードブリッジ – バード電子オンラインショップ B-SHOP