都23区内が0円「どん兵衛タクシー」に乗ってみた聞いてみた&乗り方

2018/12/15自動車・鉄道など乗るものタクシー, 独自取材, 生活

どん兵衛タクシー乗ってみた聞いてみた

タクシーが好きです。徒歩や自転車に比べて時間の節約になるのもいいですし、移動しながら仕事ができるのも良い。バスみたいに移動時間が読めないこともないですし、電車みたいに駅の場所に縛られる必要もありません。荷物が多く・重くても大丈夫。ようは車移動が好きなんですが、日常の都内ではそうもいかないので、たびたびタクシーを使う感じですね。

そんなタクシーに、23区内なら0円で乗れてしまう!という恐ろしいサービスが展開されています。DeNAのタクシーアプリ「MOV(モブ)」は、日進のどん兵衛とコラボして、「0円タクシー by 日清のどん兵衛(どん兵衛タクシー)」を期間限定で実施中。23区内なら、どこからどこへ、有料道路を使おうと0円です。先日やっとこのどん兵衛タクシーに乗れましたので、そこで聞いてきた内容などをまとめます。

(連続して乗れてるので、お話は足してます)

どん兵衛タクシーの運転手に聞いてみた

今回、幸運にもたった50台しかいないどん兵衛タクシーに乗れたのは、新橋の駅前。電車を降りてなにげなくアプリを開いてみると、なんと近くにフリーのどん兵衛タクシーが!!!急いで配車依頼をすると、なんとかゲットすることができました。駅を出てすぐのところで配車してしまったので、込み入ったところまで入ってきてもらって少し申し訳なかったです。

トレードマークだった大型行灯は、落下事例があったので管轄省庁の指示にて外すことになったそうです。残念。

車内はもちろんどん兵衛一食…じゃなかった、一色。

端末からはどん兵衛とMOVのCMが延々と流れます。

 

さて、せっかくなのでタクシーの運転手さんと色々な会話をしました。

のりお
やっぱり人気があるんですか?

運転手さん
もうずっと稼働しっぱなしですね。目的地に近づくと、既に次のお客さんの予約が入っていることがあるくらいです。

のりお
そんなに!じゃあ仕事としてハードすぎませんか?

運転手さん
実は1日3時間だけの勤務で定額報酬になっているので、運転手としては「ありがたい」感じです。ただ私はローテーションの都合でいつもより朝が早いため、夜は早めに寝ないとなりませんね(笑 

のりお
(上記とは別の方)勤務はどうなってるんですか?

運転手さん
どん兵衛タクシー中は歩合でなく、定額勤務です。でもせっかく出勤したので、22時以降はいつもの車に乗り換えて勤務しています。

のりお
うわお、それは大変ですね!

運転手さん
年末は稼ぎ時なので(苦笑

のりお
なるほどー

(追記:その後何回か乗った結果、どうやら会社ごとにいろいろなパターンがありそうです)
(追記2:乗るたびに聞くのですが、毎回勤務条件が異なる!ということで、当然ですがタクシー会社とドライバーさんとの契約によりけりみたいですね)

のりお
こうしていろいろ聞かれたり、写真を撮られたりと普通のお客さんより対応が多いこともあると思うんですが、任命される運転手さんに基準はあるんですか?

運転手さん
いわゆる「優良」のドライバーが担当することになっています。特に無事故無違反、業務トラブルなんかも無い運転手が指名されていますね。もちろん私もそうです。

のりお
そういえばこの車にはどん兵衛の行灯が乗ってませんでしたね

運転手さん
実は先日の風が強い日に、落下した事例があったそうで。高速道路でも落ちない仕様なんで、めったに落ちることは無いと思うんですが、一律「無し」ということになったみたいです。 

のりお
配車されるまでアプリとにらめっこだったんですが、配車されるコツとかってあるんですか?

運転手さん
どうなんでしょうね。ただ、この前乗せたお客さんはもう9回目だとか、おっしゃってましたね。同じ会社の人も何度か乗っているとのことでしたから、配車されやすい場所ってのはある気もします。 

のりお
運転手さん的に、どんな利用がお得感強いと思いますか?

運転手さん
そりゃ間違い無く23区ギリギリまで行くことでしょうねえ。例えば北区の赤羽あたりとか、都内からのるとしたらおいしい距離だと思いますね。22時までに配車できれば有効なんで、22時ギリギリの配車もおいしいと思いますよ。

のりお
一番遠い人でどこまで行かれました?

運転手さん
東京駅の辺りから、高速経由で練馬まで行きましたね。14,000円くらい。

のりお
ルートの途中などで埼玉に入ったり23区出ちゃったりするのはOKなんですか?

運転手さん
経路的にそうなる場合は問題なしですね!

のりお
しばらく担当されてみてどうですか?

運転手さん
朝は出勤目的の人が多いため、駅から会社みたいなパターンが多く、距離が短い気がします。土日になると今度は長距離が多くて、羽田空港に行ったこともありました。大田区なんで範囲内なんですよね。
のりお
おっともう目的地ですね。ありがとうございました!

通常タクシーの運転手って成果報酬型なので、いったいどうなってるのかな…と思ったら、3時間で1日分の報酬がもらえるというなかなか美味しい業務になっているとのことでした。ただし、企業の広報を担っているわけですから、絶対に事故とかトラブルできませんからね。プレッシャーもそうとうなものかもしれませんね。

 

本当にお会計無しでした。レシートが無いと忘れ物したとき困るな…とか思ったんですが、アプリに全ての配車履歴が残るので、その点は問題なしでした。

うーん、いいサービス。今後もずっと続けて欲しいですね。かなり話題になりますからね、大手企業のプロモーションとしてはアリなんじゃないですかね。

 

(追記)
行灯がなくなったので、いざ乗るときにタクシー探す難易度が上がっています。目的地では5分程度しか待ってくれませんので、ご注意を。

 

(追記)

行灯をビス留めして載っけているどん兵衛タクシーに遭遇しました。「これなら落ちませんよ!」とのこと。

 

広告

どん兵衛タクシー(0円タクシー)に乗るコツ!

最後に、今回配車をするために粘ったことから得られたコツを紹介しておきます。

まず最も有利なのは、乗車場所を決めた瞬間にどん兵衛タクシーが配車できるかどうか一発でわかる状態にしておくことです。

そのためには、フリーのどん兵衛タクシーを見つけた瞬間に、タクシー会社絞り込みでどん兵衛タクシーを選択しておく必要があります。これ、近くにどん兵衛タクシーがいるときしか実施できないので、自ずと1度乗ったことある人が有利になりますね。何度も乗っている人はこれかもしれません。

また、乗車地区が都内中心部5区(渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近)と限られているため、周辺からこの区に入る地域は若干有利かもしれません。実際どうなんでしょうね。

 

のりおのまとめ

とにかく美味しい。どん兵衛も、どん兵衛タクシーも、おいしい。という大変に良いサービスでした。アプリのできも、「道路の反対側にいます!」みたいなよく使う伝達をワンボタンで飛ばせるようになっていたりと、後発ならではの工夫がありました。タクシー系アプリあるあるなんですよね。

1度は会社から埼玉方面に帰る際、赤羽くらいまで乗ってみたいなと思っていますので、もし実現できたらまた報告しますね!

なお、タクシー関係だと以下の記事を書いてますので、ぜひこちらもどうぞ。

全国タクシーアプリで配車迎車場所を正確に指定するための方法はこれ!

ジャパンタクシー(JPN TAXI)に乗車!運転手さんにもいろいろ聞いてみた!

 

0円タクシー by 日清のどん兵衛

以下はDeNA社のプレスリリースより引用します。

概要
期間中、対象エリア内で「MOV」アプリからタクシー会社選択画面で「0円タクシー by 日清のどん兵衛(通称:どん兵衛タクシー)」を選択して配車をすると、専用タクシーが迎車。利用料金は無料で、さらに12月26日(水)~31日(月)限定で、ご乗車のお客様に「日清のどん兵衛 天ぷらそば」※4をプレゼント。
※4プレゼントは数に限りがあり、先着順となります。

期間
2018年12月5日(水)13:00~12月31日(月)22:00
各日7:00~22:00

走行台数
50台

配車可能エリア
渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近

運行可能エリア
東京23区全域

配車方法
・期間中、対象エリア内で「MOV」アプリの「タクシー会社」をタップし、「0円タクシー by 日清のどん兵衛」が乗車可能範囲内であれば指定して配車依頼。
・「タクシー会社」指定機能を使わない場合でも“ツキ”があれば近くの「0円タクシー by 日清のどん兵衛」が配車される場合がございます。
乗車特典 ・目的地までの利用料金(迎車料金+運賃+有料道路通⾏料)が無料
・12月26日(水)~31日(月)限定で、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」をおひとり様1つプレゼント
適用条件および注意事項 ・利用料金が無料になるのは、目的地が東京23区の場合に限られ、それ以外の場所に行く際には迎車料金を含め全額を通常通りお支払いただく必要があります。また、経由地の指定や、途中での待機は受けられません。
・アプリ経由以外での「0円タクシー by 日清のどん兵衛」には乗車できません。
・各日7:00~22:00までに配車依頼が完了した場合、キャンペーン対象となります。

次世代タクシー配車アプリ「MOV」 新たな移動体験を実現する取り組み「PROJECT MOV」始動 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

MOV 《モブ》│ PROJECT MOV 第1弾 │ 0円タクシー supported by どん兵衛 運行中!