MacBookProでThunderbolt 3 (USB-C)コネクタから充電できなくなったらSMCリセットを試してみて!

MacbookMac,MacbookPro,SMC,USB

MacBookPro2017を使っていますが、このところ、時折左右のUSB-Cコネクタ(Thunderbolt3、もしくはUSB Type-C)の反応が無くなるときがありました。充電していると思ったらまったくできていない…この現象が起きると、そんな悲劇的なことが発生します。

ちょっと調べてみると、同じ症状が起きている人は少なく無い様子。そしてなおし方も同じようでした。結論からいいますと、SMCリセットで回復します(たぶん)。

SMC(システム管理コントローラー)リセット

AppleのサイトにもSMCリセットで対応できる症状が列挙されていました。

  • コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する。
  • キーボードのバックライトが正しく機能しない。
  • ステータスランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない。
  • バッテリーランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない (バッテリー内蔵の Mac ノートブックの場合)。
  • ディスプレイのバックライトが周囲の明るさの変化に正しく反応しない。
  • Mac が電源ボタンを押しても反応しない。
  • Mac ノートブックが蓋を開閉したときに正しく反応しない。
  • Mac が予期せずスリープ状態になったりシステム終了したりした後、電源が入らない。
  • バッテリーが適切に充電されない。
  • MacBook または MacBook Pro が内蔵の USB-C ポートで充電されない。
  • MacBook または MacBook Pro が、内蔵の USB-C ポートに接続された外付けデバイスを認識しない。
  • MagSafe 電源アダプタの LED (搭載されている場合) が適切な充電状況を示していない。
  • CPU に異常に負荷がかかっているわけでもないのに、Mac の動作速度が通常よりも遅い。
  • ターゲットディスプレイモード対応の Mac で、思うようにターゲットディスプレイモードにしたり、ターゲットディスプレイモードを解除したりできない。または、予期せずターゲットディスプレイモードになったり、ターゲットディスプレイモードが解除されたりする。
  • Mac Pro (Late 2013) の入出力ポート付近のイルミネーションが、コンピュータを動かすと点灯しない。

多いよ!と思いつつも、やっぱりあったか

  • MacBook または MacBook Pro が内蔵の USB-C ポートで充電されない。
  • MacBook または MacBook Pro が、内蔵の USB-C ポートに接続された外付けデバイスを認識しない。

この2つ、ですね。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 – Apple サポート

どうやらこのSMCとは、USBハブのコントロールも担っているPC上のとても重要なコントローラーである模様。そう、USB-Cの不具合って、どうやら内部のUSBハブの不具合みたいなんですね。なるほど、そう考えるとわかりやすい。

ということで、さっそくSMCリセットを実行です。が、SMCリセットをする前に、という文章も公開されておりますので、こちらは各自で以下リンク先を確認してください。ようは、アプリは全部終了して、システム終了状態にしておいてくれってことですね。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 – Apple サポート

 

SMCリセットの手順はこちら(急ぎの方もこちらへ)

MacBook Pro 2017 + wraplus red

本題となるSMCリセットの手順はこちら。当然ですが自己責任のもとに、実施してくださいね。

  1. Apple メニュー >「システム終了」の順に選択します。
  2. Mac がシステム終了したら、内蔵キーボードの左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。これらのキーと電源ボタンを 10 秒間押し続けてください。Touch ID を搭載した MacBook Pro をお使いの場合は、Touch ID ボタンが電源ボタンも兼ねています。
  3. すべてのキーを放します。
  4. 電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れます。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 – Apple サポート

 

ようはシステム終了して、左側の「shift」+「control」+「option」の3ボタンを押しながら電源ボタンを10秒押せ、ってことですね。ちなみに、10秒押したからといって何かMac側からフィードバックがくるかといえば、何もありません。なんで、本当にSMCリセットできたかどうかって、確認する術がないんですよね…何も変わらない場合は、何度かやってみて、あきらめるかどうかはご自身の判断かなと思います…。

ちなみに僕は過去何回か起きたUSB-C不具合を、全てSMCリセットで回復させています。

 

のりおのまとめ

SMCリセットを覚えておくだけで、MAC系のトラブルはかなり解決できる気がします。というか、怖いのは気がついたら充電されていなかったというケースなので、ぜひ本当に充電されているかどうかは確かめる癖を付けてください。そう考えると、充電のLEDが無くなったのって痛いよねえ。

 

オススメの充電ツール

おまけですが、外出時のMacBookPro2017の充電には以下のコンビを使っています。コンパクトで必要十分な仕様がとてもいい!

 

MacbookMac,MacbookPro,SMC,USB

Posted by norio nakayama