まるでギャラリーのような雰囲気さえあるモードの街ミラノを歩く #ユーレイル
ユーレイル セレクトパスでいくヨーロッパの旅。レポート上ではまだイタリアはミラノに滞在中!ということで、ミラノ街歩きの様子をご紹介!
歩くだけで絵になる街、ミラン
聞いてはいましたが、ミランの街並み、歩くだけでも大変に楽しい。
建物がかっこいい。
なぜ黄色い犬?
自転車専用レーンが発達しています。
ここまでまだ歩き始めて15分。気になる建物がおおすぎる!!!!!
聞けばこちらは高級住宅街で、なかなかの有名人が住んでいるとのこと。建物も歴史があるものが多いそうです。
D&Gのディスプレイは刺激的!
車も多いが、バイクも多い!さすがイタリア。
こちらの子供服のディスプレイが最高にかわいかった。
一行は少しずつ内側へ。実はミランの街、同心円状に構成されているため、中心に向かっていくとだんだん街並みが変わってきます。
高級感が増してきました。
ファッションの中心地と言われる「Montenapoleone」の駅です。ここは高級ブランドが軒を連ねる通りだそう。
そうこうしていると突然現れたのは…スカラ座!!!個人的行ってみたいホールTOP5に入る憧れの地!
その正面にはレオナルド・ダ・ビンチの像。
その脇にはガレリアが!!!これが噂の!そしてその奥にはドゥオーモ教会。スカラ座とドゥオーモ教会はガレリアでつながっているんですねえ。ちなみにこちらを参考にして東京ディズニーランドのワールドバザールが作られているので、既視感のある日本人も少なくないのでは。
これはかっこいい。音がアーケードに響いて独特の雰囲気を作っています。
中央部には観光客がたくさん。
そこにある、この雄牛のくぼんだところで一回転すると幸せになれるそうです。
この圧倒的雰囲気!
老朽化も進んでいるようですが、なかなかキレイに整備されています。
ガレリアのドゥオーモ教会側には、かのリキュール「カンパリ」発祥の店が。
店内はモザイクアートで有名。ひとこえかければ写真も撮らせてもらえます。
美しい。
ということで、ドゥオーモ教会へと続くのでした。
のりおのまとめ
ミラノはなんとも不思議な街で、ロンドンとも東京とも違うのだけど、なんかおしゃれなんですよね。なんだろう。歩道は狭いけど人はそれほど多くなく、建物はどれも時代を感じさせる重厚感。しかしディスプレイはきらびやかで、まるでオープンギャラリーを歩いているような錯覚に陥ります。これは街歩きに向いている街だなあ、とずっと感じてました。
これまでの記事一覧は「ユーレイル セレクトパスで行く、ヨーロッパ・スイーツを巡る冒険」をご覧下さい。
取材協力
今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。
また各国を電車で巡る旅には「ユーレイル・セレクトパス」を利用しました。サインのみで次々と電車を乗り継いでいける、最高に便利なチケットですよ。各国のチケット購入ルールも気にする必要がありません!
・ユーレイルグループGIE
・スイス政府観光局
・ベルギーフランダース政府観光局