ベルギーブリュッセル名物小便小僧はそんなにがっかりしなかったよ? #ユーレイル
ベルギーのブリュッセルといえば、何はなくともグランプラス。そんなグランプラスから徒歩数分と大変に近しい場所に鎮座しておりますのが、かの世界的有名な銅像「小便小僧」です。世界がっかり観光地にも選ばれた!?というこの小便小僧、そんながっかり?ですかね。
小便小僧は人気者
さっそくですが、彼の様子をご覧下さい。
ブリュッセルの街中に突然搭乗する泉的な空間。
なんだかんだ言っても、観光客はいっぱいいますし、みんな楽しそうに記念写真を撮っています。ぜんぜんがっかりしないんだけどなあ…???
さて、そんな彼の由来については余り知られていません。Wikipediaによれば
一つは、ブラバント公ゴドフロワ2世に関する説。1142年、当時2歳のゴドフロワ2世率いる軍は、グリムベルゲン(英語版)での戦いの際、戦場の兵士を鼓舞するため、ゆりかごに幼い支配者を入れて木に吊るした。 そこから公は敵軍に向かって小便をし、味方軍を勝利に導いたという。
一つは、反政府軍がブリュッセルを爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年がいたという武勇伝説。この少年の名はジュリアンJuliaanskeといい、小便小僧の愛称「ジュリアン坊や」はここに由来するといわれている。
小便小僧 – Wikipedia
とのことで、なかなか勇敢な少年がモチーフになっているのですねえ。
地元でもかなり愛されていて、いろいろなイベントや装飾が年間なんども行われるそうですよ。そもそも周囲のお店も
こんな感じで悪のり!いいじゃない!壮大な名所もいいけど、こんな気軽な名所もとてもいい、と思ったのでした。
のりおのまとめ
グランプラスから本当に近いので、セットで観光することをおすすめします。ワッフルの名店もありますので、そちらは次にご紹介。
小便小僧(Manneken-Pis)
グランプラス近く。
これまでの記事一覧は「ユーレイル セレクトパスで行く、ヨーロッパ・スイーツを巡る冒険」をご覧下さい。
取材協力
今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。
また各国を電車で巡る旅には「ユーレイル・セレクトパス」を利用しました。サインのみで次々と電車を乗り継いでいける、最高に便利なチケットですよ。各国のチケット購入ルールも気にする必要がありません!
・ユーレイルグループGIE
・スイス政府観光局
・ベルギーフランダース政府観光局