「Great Escape」大宮西口のハンバーガーなら名店FireHouse出身のココ!

2014/12/18おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事FireHouse,Great,ハンバーガー,今井,大宮

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

大宮が好きで気がつけば三島よりも長くなってしまったのりおです。

突然ですが、クアアイナやFireHouse的なハンバーガーがかなり好きです。以前こんな記事を書いたこともあります。

分厚いハンバーガーをかぶりついてもこぼさず美しく食べる方法があった! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/08/21/hamburger-screw.html

そんな僕にとって、大宮西口はハンバーガー不毛の地でした。昨日までは。もう大丈夫なんです。「Great Escape」ができたから!

やっと大宮西口に来てくれた本格派

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

こちらのお店、実は大宮を代表するコワーキングスペース「7F」の方々に前々から教えてもらっていたこともあり、開店を楽しみに待ちわびていたのでした。

場所は以前「UNDER GROUND RAMEN REMIX」の入っていた場所で、大栄橋西の交差点から徒歩2分ほど西側に歩いたところにあります。

↑ここね。

近所にはコインパーキングも多いので、車でも行きやすいところですね。

 

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

15日にオープンしたてということで、まだお花が飾ってありました。お店が変わったことに気がついて中を覗く人もちらほら。

 

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

今回オーダーしたのは、スパイシーパイナップルバーガー(1,100円、税別)。何を隠そう、パイナップルバーガー大好きなんですよね。ということでメニューを見た瞬間に注文は決まっていました。

ちなみにランチタイムは150円でドリンクを付けられるとのことで、今回はホットコーヒーをセットにしました。

 

厨房ではオーダーごとに丁寧に作ってくれているようで、期待が高まります。

 

そして待つこと数分。運ばれてきたのがこちら、スパイシーパイナップルバーガーです!

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

うわあああ。もう間違い無く好みのタイプ。ハンバーガーにはコールスロー、ピクルス、フレンチフライがセットになっています。フォーク、ナイフの他にかぶりついて食べる用の紙も付いているので、あとはお好みに応じてですね。僕はむろんかぶりつき派です。

 

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

この高さ!溢れる肉汁。なにより肉が荒々しそうでぜったいにうまいだろ系ですよこれは。

 

ということで早速実食。僕は「スクリュー」という食べ方派なのですが、こちらは串がないので「クラッシュ」で食べることにしました。なんてことはない、つぶして食べる方法です。

ギュッとつぶすと肉汁がジュワー。大口を開けて一口ほおばると…うおおおお、肉肉しい粗い食感に、パイナップルの酸味とBBQソースのスパイス感がガツンと飛びこんできます。野菜はハンバーグの下に敷いてあるタイプなので、少ししてから味が合わさってきてこれは見事な本格派ハンバーガー!うまい!いやいや、ほんとうまいなこれ。僕の好きなハンバーガーですよ!

 

やっぱりFireHouseの流れをくむ店だった!

ということで、うまいうまい言っている間に気がつけば完食。これは満足度高いぞ…と思って、せっかくなので店長の今井さんとお話しました。

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

照れた感じに写真を撮らせてくれた今井店長。

そこで判明した事実というか、気がついたというか。もしかしてあなた、FireHouseのスタッフだった人じゃないですか!?

調べたらやっぱりFireHouseだった方でした。

「ファイヤーハウス」のハンバーガー ──名店直伝、あの料理を家庭でも | GQ JAPAN
http://gqjapan.jp/life/food-drink/20120406/chefs-recipe

僕、ぜったい今井さんが焼いたハンバーガー何回か食べたことあります。僕にとって本格派グルメバーガーといえば、FireHouseなんですよね。

味は今井店長ならではの味付けがされているものの、基本はあの感じ。マッチョな歯ごたえと味付け、繊細な組み立ては王道の安心して食べられる本格派ハンバーガーなのでした。これは通うなあ。渋谷のクアアイナ行く回数減るかも…。禁煙なのも嬉しいなあ。

 

のりおのまとめ

ちなみにこの今井店長、熱心なアルディージャサポということで、店内にはそこはかとないサッカーの香りが。試合の前後に立ち寄るのでも良さそうです。「お店を開いちゃったのでなかなか試合には行けなくなるかも」とのことですが、そこはTVを置いちゃいましょうよ(笑

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

これはサッカーボール型だよね?

なお、紅茶をフレンチプレスで入れるなど、ドリンクなどにもコダワリがある模様。

GREAT ESCAPE Spicy Pineapple Burger

次はこっちも味見だな。

それにしても、遅れてきたハンバーガーショップがまさに好みストレートど真ん中無回転だったので僕は嬉しかったんです。うぅ、どれほど待ったことか。

なお店名の「Great Escape」は大宮アルディージャの応援に由来するものだそうです。清水サポでごめんね!と思いつつ、また来ようと思ったのでした。

 

営業時間など

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル 1F
048-729-5487
[月・水~金] 11:00~15:30(L.O.15:00)、17:00~22:30(L.O.21:30)
[土・日・祝日] 11:00~22:30(L.O.21:30)
(食べログより)

最近は各種デリバリーでも利用が可能です。ぜひ大宮地域最強のハンバーガーをお楽しみください!

 

こちらも読もう

分厚いハンバーガーをかぶりついてもこぼさず美しく食べる方法があった! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/08/21/hamburger-screw.html

「ファイヤーハウス」のハンバーガー ──名店直伝、あの料理を家庭でも | GQ JAPAN
http://gqjapan.jp/life/food-drink/20120406/chefs-recipe

別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689))
4777912841