分厚いハンバーガーをかぶりついて美しく食べるテクニック「スクリュー」

2014/08/21おいしいものだけ紹介します(食全般),様々なテクニックHOW,クアアイナ,ハンバーガー,具材,生活,食べ方

カメラロール-8794

大変に美味しい極厚なプレミアムバーガー。でもキレイに食べるのが難しい…と思ってました。スクリューを知るまでは。

美しく食べたいんだ

カメラロール-8790

クアアイナをはじめとしたプレミアムバーガーって、最近はカットしたり分割したりして食べるのが流行りとも聞きますが、個人的にはかぶりついた方が美味しいと思うんですよね。

ガブリ!と行きたいじゃない。

しかも、キレイにね。

このテクニックを使えば、手もベトベトにならず、ボトボト落とすこともなく、スマートに、そして美しくハンバーガーが食べられます。何より、崩れないから美味しい!

 

丁寧に合わせて、串を刺し、回転させながらつぶす!

カメラロール-8794

今回はこのパインバーガーを頼みました。

やりかたはとても簡単。まずはハンバーガーの上下を合わせます。この時、具材がちゃんと真ん中にあるよう、丁寧にあわせてください。

そうしたら次に、具材全てを貫通するよう、中央に串を刺します(串が無い場合は効果が半減します)。

最後に上からつぶすのですが、その時ひねりながらつぶすようにしてください。瓶の蓋を閉めるように、手首を返しながらつぶします。だいたい2/3くらいの厚さになったらOKだと思います。

串を刺すことで回転しても中心が保たれるんですね。これが食べやすさの秘密です。

 

食べるときに気をつけたい3つのポイント!

ここまででハンバーガーの準備は完了。あとは食べるだけ!ですが、食べるときにもポイントが。

まずは、なるべく水平を保ったまま食べるようにしてください。縦にすると具材やソースがたれて落ちます。

またハンバーガーを持つ位置ですが、串よりも遠い側、できれば反対側の端に近い場所を持って下さい。こうすることで、かぶりついたところ・串・手で持っているところの3〜4点で保持されるため、具材が落ちる可能性が減ります。

もう1点、かぶりつく場所ですが、時計に見立てたとき6時の位置、4時の位置、8時の位置の順で行くと良い感じです。このあたりはハンバーガーに合わせてバランス取って下さい。

カメラロール-8797

この方法をマスターすれば、↑のようにほとんど下を汚さないまま食べきることが可能です。といっても何回か試さないと、なかなかわからないかもですね…動画撮れば良かったかな。

もし「教えて欲しい!」って場合は、僕をクアアイナやハンバーガーショップに誘って下さい(笑

 

昔はクアアイナ公式の食べ方だったのに?

余談ですが、クアアイナのページには食べ方に関する紹介があります。

2014-08-18_1408

2014-08-18_1409

2014-08-18_1409b

HOW TO ENJOY KUA`AINA クア・アイナの楽しみ方 » 食べ方にルールなし!|KUA`AINA クア・アイナ
http://www.kua-aina.com/howto/page_6

以前は今回紹介した食べ方も載っていたはずなんですよね。そもそもクアアイナで学んだ食べ方なので。その名も「スクリュー」でした。

(追記:クアアイナ公式によれば、記録がないとのこと。僕の思い違いか、はたまた店舗独自だったのか…)

ということで、独自技ってことにします!

(追記ここまで)

上の図でいえば、クラッシュとスキュアの合わせ技+アルファって感じですかね。

ということで、ぜひこの「スクリュー」を会得してみて下さい!

 

関連リンク

HOW TO ENJOY KUA`AINA クア・アイナの楽しみ方 » 食べ方にルールなし!|KUA`AINA クア・アイナ
http://www.kua-aina.com/howto/page_6