ICカード化された免許証は困ったでござるの巻

2009/05/07自動車・鉄道など乗るもの, 雑学/ニュース悪いこと,

これで9エントリ目…そろそろ疲れてきましたよ(笑

明日の誕生日を目前に、本日免許証の書き換えに行ってきたんですね。埼玉県の免許はICカード化されているということで、どんなかなーと思っていたわけですが…

あんまり良いこと…ないなあ

そもそも免許証のIC化とはいっても、まだその恩恵にはあずかれないそうなのです。というのも、いまだICカード化が進んでいない県があり、全国一律のサービスが開始できないからだとか。えー、それってIC化費用まで払っているのに、損じゃないですか…とは思いつつも、IC化以外の選択肢がないため、泣く泣くICカード免許証を交付してもらいました。

中型免許になってる!?

ビックリしたことに、普通免許ではなく、中型免許になっていました(笑

ぜんぜん知らなかったのですが、従来の普通-大型区分が、普通-中型-大型区分に分けられたそうですね。そのため、従来の普通をもっていた人は、普通-中型(限定あり)という免許になるため、呼び名としては中型免許になるとか。わかりづらい…。ちなみに運転できる重量・大きさには変更なしとのこと。なんだかなあ。

免許の厚さが…1.5倍に!

今回免許をICカード化して一番困ったのがこれです。なんと、厚さがICのために1.5倍の0.76mmになってしまったのです。財布のホルダーに入れようとしたところ…ギュウギュウです。すぐにICカードとして使えるわけでもないし、なんとも迷惑な免許証になってしまったものです。

さらに…別のICカードとぶつかるとの情報あり

さらに困ったチャンなことに、他のフェリカ型ICカードと電波の取り合いをして衝突してしまう可能性もあるとか。そんな…。

お金がかかるわ、恩恵にもあずかれないわ、財布の中に多大な影響を及ぼすわ、新型IC免許証になって良かった事ってあるんでしょうかねえ。暗証番号だって2つも覚えなきゃならないし。うーん。

暗証番号、これじゃないっすよね?

ちなみにですが、新型免許交付の際に暗証番号についてどうやって決めたらよいかの資料を渡されるのですが、その一節にこんな内容が。

  • 暗証番号の決め方

ええええ、って話ですよ。しかも例示されちゃってるの。

  • 好きな言葉をゴロ合わせで数字にできませんか。 やさしい→8341
  • ある文字の画数を数字に置き換えられませんか。 あんぜん→3151

うーん、これってめんどくさい人は2つの暗証番号を「8341」「3151」にしちゃうんじゃないかなあ…。

心配しすぎ?

とにかく新しいICカード免許証、いまのところの印象はあまり良くないですね。各警察署に設けられたICカード読み取り機も、天下り団体が管理しているんだろうなあ…。

参考リンク

決定版 女性のための運転術
徳大寺 有恒
草思社
売り上げランキング: 3768
おすすめ度の平均: 5.0

4 運転が苦手な男性でも
5 ドライバーの必読書
5 いい意味で「くどい」
5 教習所では習わないコツが満載です
5 良い本でした。

30歳終了記念エントリマラソン中。

いまのところ、エントリ一覧は以下の通り。