Home / Tag Archives: フットサル

Tag Archives: フットサル

SFIDA(スフィーダ)の幼児用ボール「ZOO」シリーズがかわいすぎて即買いだ!

僕もサッカー/フットサルファンのはしくれであり、また少なからず育成に関わるコーチでもあります。つまり子供にはサッカーかフットサルを楽しんでほしいと思っているわけでして、最初のボールの選択は重要だなあと思っていたんですが、ばっちりベストな逸品を見つけたのでご紹介。 SFIDA(スフィーダ) FOOTBALL ZOO BS …

Read More »

ゴレイロも個サルのフィールドで経験値を高めよう #apfn

のりおです。フットサルのちょいコラムシリーズ。 最近フットサル人口が増えた影響で、個サルにもゴレイロを専門にこなすようなプレイヤーの参加が増えてきました。どうしてもゴレイロって絶対数が少ないポジションだと思うので、これはとても歓迎すべきです。フィールドの人も助かります。 ただ、上記発言と矛盾するようですが、ここはあえて …

Read More »

【不定期連載】フットサルとサッカーの違いを楽しむ~トラップから学ぶスペースの違い #apfn

せっかくフットサルワールドカップが盛り上がっているのだから…ということで、ちょっとした不定期コラムをしようかなと。これまでフットサルに関する記事は色々と書いてきましたが、このコラムでは「サッカーとの違い」に焦点を当てたいと思います。   今日はトラップについて簡単にまとめておきますね。

Read More »

カズのフットサル代表候補選出に関して賛否両論あり。もやもやしたことを語ってみる #apfn

こんにちは、これでもJFA公認C級フットサルコーチで、いまだフットサルの「プレイヤー」でいたいと思ってがんばっているのりおです。今日はカズがフットサル代表候補に選出されたことについて、つらつらとまとめておきたいと思います。一言であらわすならば、自分の中でも「賛否両論」がうずまいています。

Read More »

フットサルをこれからはじめる人はこれを準備したらいい #apfn

  Facebookでこんな感じの話題が出る度に呼ばれるようになってきましたので、まとめておきたいとおもいます。いちおうコレでもJFA公認のフットサルコーチだったりします。 なお、あくまで個人的な経験によるオススメなので、普遍性は保証しません。何らかの助けになればということで。

Read More »

激しいフットサルの後に飲むアクエリアス・スパークリングがたまらない #apfn

数年前ほどから、夏場限定で発売されている「炭酸スポーツ飲料」というものがあります。その中でもよくお目にかかるのが、このアクエリアス・スパークリング。実は発売当初から愛飲しておりまして、そんなことを話していたら、コカ・コーラさんから1ケース送ってもらえました。ありがとうございます…! で、もらったから書くというわけじゃあ …

Read More »