埼玉スタジアムには有名な2つの「シャワー」がある!?子供も大喜びなその正体とは?

さいたま市(大宮/浦和など)の記事, 育児公園, 生活

日本サッカーの聖地、さいたまスタジアム。そこには、2つの有名なシャワーがあるという。

有名といってもごく一部向けに…なだけなんですが、せっかくなのでこちら紹介しておきますね。

さいたまスタジアムは何をするところ?

さいたまスタジアム(埼スタ)こと、正式名称「埼玉スタジアム2002」。おそらくほとんどの方にとっては「サッカーを見に行く場所」という存在かもしれませんし、実際そうなんだとは思います。

しかしこの埼スタ、周辺に公園やフットサル場、ならびに民間にも開放されている人工芝のサッカー場が併設されておりまして、一部の利用者にとっては、Jリーグや代表戦が開催されないときにもたびたび訪れる場所となっています。

約30haという広大な「埼玉スタジアム2002公園」には、「埼玉スタジアム2002」を主要施設として、サブグラウンドが3面(天然芝2面、人工芝1 面)、フットサルコートが2面と、サッカー環境を主軸とした公園です。公園西側の「「もみの木の広場」は、憩いと安らぎの場を提供しています。

埼玉スタジアム2002公園 ご利用のご案内|埼玉スタジアム2002

 

有名なシャワーその1 更衣室のシャワー。

そんなさいたまスタジアムには、そのたびたび訪れる常連にとって、有名な2つのシャワーが存在します。

1つはフットサル場やサッカー場利用者向けの更衣室(チームハウス)に備え付けられたシャワーです。おいおい普通のシャワーだろ?といわれそうですが、実はこちらのシャワーにはシャンプー、リンス、ボディーソープが備え付けられており、水圧も上々。当然ですが、いつ行ってもピカピカで、清潔感もばっちり。脱衣かごも設置されているなど、近隣のフットサル場でもなかなか見られないレベルなんです。

逆に民間フットサル場のシャワーが低クオリティすぎるのかもしれませんが、「埼スタにきたらこのシャワーを浴びないと(笑」というのは、サッカー場・フットサル場利用者なら1度は思ったことありますよね???

 

有名なシャワーその2。さいすたシャワー

つづいて2つめのシャワーです。それがこの「さいすたシャワー(埼スタシャワー?)」。

こちら、子供向けの公園エリアに設置された屋外ミストシャワーで、大人も子供もたっぷりとミストを浴びてびしょぬれに…ではなく清涼感を感じることができます。

場所はここ。正面駐車場のすぐ脇ですね。

 

ひんやりミストが気持ち良い「埼スタシャワー」が、今夏も登場します。
小さなお子様に遊んでいただけるほか、大人の方も一緒に清涼感を感じ、熱くなった体のクールダウンに役立ちます。

なお、今後少雨傾向が続く場合は、
節水のため埼スタシャワーの稼働を中止することがあります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

【稼働日】
7月 1日(日)~7月20日(金):気温25℃以上の土・日・祝日に稼働
7月21日(土)~8月27日(月):毎日稼働
8月28日(火)~9月30日(日):気温25℃以上の土・日・祝日に稼働
※以下の日はイベント開催のため稼働しません。
7月:18日(水)
8月:1日(水)、5日(日)、15日(水)
9月:1日(土)・2日(日)のうち1日間、22日(土)・23日(日)のうち1日間、29日(土)、30日(日)のうち1日間

【時間帯】
9:00~17:00(10分間稼働、2分間停止を繰り返します。)

【注意事項】
・ご利用の際は、サンダル等の履物の使用をお願いします。
・雨天や強風などの場合は中止することがあります。
・イベント開催時は稼働しない場合があります。
・節水等により稼働しないことがあります。
・ペットをシャワーの中に入れないようお願いします。

埼スタシャワー、今夏も稼働!!|埼玉スタジアム2002

こちらが実施概要。なんと夏休みはほぼ毎日稼働ですよ。休みの日は試合がある日などですね。これはしょうがない。

ちなみに現地の様子はこんな感じです。

10分出て2分休憩の間隔でシャワーが出ます。1時間いると5回楽しめます。たぶん1時間もいたらぐったりです。

最初はいぶかしんでいた息子も、慣れたらキャーキャーいいながらシャワーの中で走り回っていました。今回は様子見だったんですが、よく見ると水遊びのできるおもちゃ(水鉄砲など)を持ってきている子供も多く、これは本気だなと。ベテランファミリーもいるくらい毎年恒例なんですねえ。

 

のりおのまとめ

ぶっちゃけ、さいすたシャワーは大人が入っても楽しいです。稼働時間が長いことも含めまして、これが無料ってのは素晴らしいですね。公園で遊んで、シャワーして。この繰り返しはなかなか強力!なお、着替えは必須ですが、着替えるところはありませんのでご注意を。小さい子供が着替えるときはシャワー脇の公園にある芝の上が気持ち良いですよ。そちらの公園に自販機もありますので参考まで。

 

さいたま市に関する他の記事はこちら。

さいたま市(大宮/浦和など)の記事

 

育児に関する記事はこちら。

育児

 

さいたまスタジアム

埼玉スタジアム2002