Home / 雑学/ニュース

雑学/ニュース

ここ最近Twitterのエゴサーチができなくなって困ってた件の解決策を見つけました

screenshot-twitter-com-2016-11-11-10-09-47

最近いろいろと不具合の起きているTwitterで、ここ2週間ほど困ったことが起きていました。それは、自分のブログのドメインでのエゴサーチができなくなっていたこと。例えばTwitterの公式検索で「http://airoplane.net/」と入力しても、上記画像のように「見つかりませんでした」が返ってくるようになってしまいました。いままではURL引用のツイートがたくさんひっかかったのに。

これ、うちのドメインにも限らなかったため、仕事的にもめちゃくちゃ困ったなと思っていたんですが、ふとした思いつきで解決策を見つけましたのでご紹介します。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


20年来の夢叶う!ウィーン国立歌劇場来日公演「ナクソス島のアリアドネ」を堪能してきました…![取材]

20161025-IMG_2410.jpg

思えばまだ高校生であった1994年。ちょうどクラシックにはまりはじめていた当時、吹奏楽部の指揮者だった顧問の先生から見せられたのは、ウィーン国立歌劇場来日公演「ばらの騎士」のチケット。羨ましかったですねえ。

そこから実に22年の歳月をかけて、ついにこの機会を得ることができました。

そう、4年ぶり8回目の来日を果たしたウィーン国立歌劇場来日公演「ナクソス島のアリアドネ(リヒャルト・シュトラウス作曲)」を鑑賞することができたのです。なかなかチケットのとれない同楽団の来日ですが、今回は取材の機会をいただき、観劇することができました。

Read More »

Amazonにおけるスーパーファミコンの「頑丈さ」賛辞がものすごい

Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション

我が家では(稼働率こそ低いですが)いまだ現役で稼働し続けているスーパーファミコン。ちょうど今年の夏にはNewニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディションが発売されたこともあって、こんな親子写真を撮影してみたりもしました。

そんなスーパーファミコンは僕と同世代の30〜40代にとって神のようなゲーム機だと思うのですが、いまAmazonによせられているレビューがこれまたすごいことになっています。

Read More »

ポケモンGOでニックネームの変更を実行!方法とオススメのタイミングを紹介。

ポケモンGOをはじめてはや1ヶ月弱。実は飲み会の勢いではじめたこともあって、ニックネームの設定を少し失敗していました(具体的には本名が入っていた!)。

ということで、8月のアップデートから導入された「ニックネームの変更」を利用して、名前を変えてみました!

Read More »

9月7日開幕!リオのパラリンピックをこのトレーラーで楽しみに待とう!

リオのオリンピックが終わりました。閉会式は大きなサプライズがあって、日本の大多数の方が胸をなで下ろしたというか、むしろオリンピックに対する好意的な印象を持ったのでは。

でも間違えないで!本当はまだオリンピックが終わってないことを。パラリンピックの存在を!人間の限界への挑戦を!

Read More »

【結論】Adsenseは設置上限数撤廃!?404ページには?Googleに聞いてみた

screenshot-www.google.co.jp 2016-08-20 03-21-07

おとといくらいに話題となった、Google Adsenseが1ページ内にいくつ貼れるのか問題について、Googleに問い合わせて決着をつけました。以下はブログ掲載の許諾を得て、Google側回答を元に記載を行っています。

結論からいいますと、配置可能な広告数の上限はなくなり、3つ以上の広告設置が可能に。ただしコンテンツの量よりも広告のほうが多い状況はポリシー違反となります。

詳しくは続きをご覧下さい。

Read More »

コレナンデ商会のキーウィちゃんは本当に小学生なんだろうか【老人説】

screenshot-www.nhk.or.jp 2016-07-29 11-21-29

NHK Eテレの朝の番組「コレナンデ商会」。再放送多すぎだよ!とか、フックブクローの癒やしが良かったのに…などという想いはありつつも、なんだかんだで毎日見ています。さて、そんな同番組の主要キャラクター「キーウィちゃん」の年齢詐称疑惑が浮かび上がってきました(!?)。

この子、小学生じゃないよね?

Read More »

NHK BSプレミアム「ニッポン特撮遺産」が無駄に熱く濃かったのでメモ

円谷プロ全怪獣図鑑

NHK BSプレミアムで放送された「ニッポンの特撮遺産」という90分番組が、これでもか!というくらいに濃かった上に既に引退している特撮レジェンドたちにも特撮をしてもらうというものすごい番組だったので、覚えている限りのメモを残しておきます。いやあ、すごかった。なお、細かい部分は後日録画を確認して調整するかもしれません。

Read More »

ルマンドアイスは作れる…!?自作した猛者あらわる【今日のリンク】

screenshot-www.bourbon.co.jp 2016-07-08 10-28-52

先日ブルボンから発表された、衝撃のお菓子「ルマンドアイス」(8月8日発売予定)。みんな大好きルマンドとアイス最中を合体させたそのビジュアルと、間違いのなさそうな美味しさは見た者を引きつけました。…が、発売地域はブルボン本社のある新潟近県ということで、絶望した人も少なく無かったとか。

そこで立ち上がったのが、お友達のブロガーでもありプロ級の料理の腕前をもつ ikuko さんです。なんとこのルマンドアイスを自作してしまったのでした。マジか。

Read More »

【最終版】都内の行政シェアサイクルサービス利用のポイントまとめ

IMG_7812

東京・港区自転車シェアリング、ちよくる(千代田区)、江東区コミュニティサイクル、中央区コミュニティサイクルと4区が(見た目)共同で実施しているレンタサイクルの広域実験。とっつきの悪さは先日レポートしたとおりなのですが、その後2カ月ほど使ってみまして、いろいろと勘所がわかりましたので、さらに記事化しておきたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら。

東京都の自転車シェアリングの上手な利用法とコツを解説しておこうかな | エアロプレイン

Read More »

MediumのPublicationsで日本語タイトルを付けるとハマる可能性がある

screenshot-about.medium.com 2016-06-13 14-16-02

Mediumのひとつの目玉機能であるPublications。ブログ記事を再編集したり、新しい個人メディアを作るには大変によく設計されていて使いやすいこの機能ですが、たったひとつだけ危うい仕様があることを知りました。実はこのPublications、初期URLをタイトルから自動生成するのですが、この時タイトルに日本語を含んでいると、そのままURLにも日本語が含まれてしまいます。そしてこの日本語を含んだURLは、Medium中でうまく処理されません。

Read More »

Prime Music体験でJBLのBluetoothヘッドホン「EVEREST300」が当たる!無料体験でも可!

screenshot-prtimes.jp 2016-06-10 13-27-25

あれ、ちょっと太っ腹なキャンペーンすぎませんこと?AmazonPrimeで提供される音楽聞き放題サービス「Prime Music」を利用すると、日数に応じた確率でJBLの話題のBluetoothヘッドフォン「EVEREST300」が、なんと900名に当たる!とのことです。なんとPrimeの無料体験でも対象になるそうですよ。



AmazonPrime&PrimeMusicの無料体験はこちらから。

AmazonPrimeMusic

Read More »

E4系新幹線のカラーリング、黄色はあと何編成?【今日のリンク】

Super Komachi @ Omiya

ちょっとした話題として、東北新幹線系統のE4系の色の話が出ました。気がついたら、黄色の編成がほとんどなくなっていて、ピンクばかりだよねーと。

もしかして黄色のカラーリングってもう存在しないの!?と思って調べたところ、さすがインターネット!と思いたくなるような記録ページをみつけました。それがこちら「なないろのかぜ E4系塗装変更状況」です。

なないろのかぜ Super Express Photo Gallery

Read More »

危険外来種!ナガミヒナゲシにいつの間にか包囲されていて恐怖を感じてる

長実雛罌粟 - 2

今年の春(に限った話ではないけど)、道路脇の空き地や花壇に、ピンク色の花をつける植物を目にする機会が多くありました。いや、正確に言うなら、そればっかりを見た気がしていました。昨年まではそんなことなかったのに、気がつけば家の周囲にはこの植物ばかりが生えています。最初は「誰かが植えたのかな?」と思っていたんですが、冷静に見てみれば、そんなこと言えないレベルで見かけます。

そこでちょっと調べてみたところ…ずいぶんヤバイ植物「ナガミヒナゲシ」ということがわかりました。

(見出し写真提供:S.H

Read More »