Home // 育児 (page 4)

育児

2015年に子供が生まれました!ブログ×子育てをがんばっています。

「おもいでばこ」の真の魅力とは…「思い出をしまう箱」じゃなくて「思い出を再構築する箱」であるところ

今年の1月にのりたまちゃんが生まれた際、buffaloさんからお祝いに「おもいでばこ」を1台いただいてしまいました。既に子育てブロガーの先輩たちから「これはいいぞ」と聞いていたんですけど、ほんとうにいいですね。しかも、月日が経てば経つほど効いてくる。 ということで、我が家のおもいでばこ体験をまとめておきます。

Read More »

3カ月くらいまでの赤ちゃんから色々出てくる液体とガスの話(飯時は読まないで)

うちのこかわいいんですよ、でへへ…が口癖になりそうな今日この頃。のりたまちゃんも3カ月を超えまして、いろいろと成長が見えてきました。ということで、だいたい生まれてから最近までの「液体とガスの話」をしておきたいと思います。たぶんご飯時には読まない方がいいんじゃないかな。

Read More »

原因不明のギャン泣き「コリック/たそがれ泣き」の対処法「コリック抱き」がかなり効く

我が家の のりたまちゃんも生後1カ月を突破しまして、いろいろと出来ることやアクションが増えてきました。しかし困ったことも増えてきていて、その一つがいわゆる「原因不明のギャン泣き」である「たそがれ泣き」、別名「コリック」です。火が付いたように激しく泣き、横抱き、縦抱きなどしても止まらないこのコリック、対処法をいろいろと探 …

Read More »

ダスキンのエアコン清掃体験記。ここまでやってくれるのか!

子供が生まれたことで、家の生活環境見直しを行っているのりおです。 冬生まれの子供ということで、まっさきに気になったのがエアコン。冬場はもちろんフル稼働なうえに賃貸のエアコンなので気軽に交換もできず、部屋によってはかなり古い機種が稼働しています。中は…と考えるとなかなか恐ろしいのですが、ダスキンさんのエアコン清掃によって …

Read More »