999.9ではメンテ+鼻パッド交換が無料なので愛用者は定期的にお店に行こう

メガネ999.9,生活

人からオススメのメガネを聞かれたら、ほぼ100%の確率で「999.9(フォーナインズ)」をすすめています。長時間付けていても疲れない道具としての完成度や、フィッティングの重要さなど、メガネの本質的なところは全て999.9に教えてもらった気がするほどです。

さて、今日はそんな999.9のお店に定期的に通うことの重要さをご紹介しておきたいと思います。洗浄、調整および再フィッティングに加えて、鼻パッドも無料で定期交換してもらえるんですよ。

メガネは定期的に整備する道具です

メガネは毎日かけるもので、必要とする人にとっては文字通りの「不可欠」な道具です。ところが、そこまで重要なものであっても、メンテナンスをおざなりにしている人は少なくない印象です(あくまで僕の観測範囲です)。最初のフィッティングが重要なら、定期的なメンテナンスにより、その機能を維持させたり、フィッティングをしなおすことも重要なわけですが、意外にそこって抜け落ちているんですよね。

999.9は基本的なメンテナンスが無料

今回紹介する999.9ではどんなメンテナンスをしてくれるかというと…

・レンズおよびフレームの洗浄
・今の状況に合わせた適切な再フィッティング
・必要に応じて鼻パッドの交換
・その他、アドバイスなど

という感じ。もちろん全て無料です。中でも意外に知られていないのが鼻パッドの交換のよう。鼻パッドって、形状的に汚れてしまいやすいのですが、一方で掃除するのが大変です。特に夏場など、汗によりどんどん汚れが溜まってしまいます。そんなとき、999.9でメンテナンスしてもらうと、可能な限り掃除をしてくれますし、掃除が厳しい状態なら躊躇なく交換を提案してもらえます。新しくなった鼻パッドはとても快適で、まるでメガネが新しくなったかのよう。もし999.9ユーザーなら、鼻パッド交換はマストでは。

再フィッティングも重要でした

ちなみにこちらも無料のサービスとして受けられる「再フィッティング」もとても重要です。どれだけ丁寧に使っていも、ある程度の期間使えば、どうしてもフィッティングはずれるものなんだそう。そういえば、ちょっと目が疲れやすくなってきたな…という症状の原因が、フィッティングのずれだったこともあります。わずかなズレによるわずかな疲労でも、1日中付けている道具ですから、蓄積される量が馬鹿にならないんですよね…。

そんなこともあって、自宅作業が増えている&コロナ禍であっても、再フィッティングのためにだいたい3ヶ月に1回はお店に通うようにしています。この運用をはじめてからメガネまわりのトラブルはほとんどなくなりました。

とにかく999.9に満足です

他のブランドがどういう対応をしているかはわからないのですが、少なくとも999.9は買ってからのアフターフォローが重要だし、満足度も高いということを伝えたかった感じでした。もしユーザーでしたら、遠慮無く999.9のお店でメンテナンスをしてもらいましょう!

なお、この記事はいわゆるブランドストアである「フォーナインズ ショップ」を前提に書いています。単なる取り扱い店の場合、対応が異なるかもしれませんので、その点はご容赦ください。

なお、過去にはこんな記事も書いています。

999.9(フォーナインズ)でメガネのフィッティング調整職人の技術に感服致しました

子供にメガネを壊されないためのアレコレとデコイメガネを用意しようの話

 

999.9 フォーナインズ

メガネ999.9,生活

Posted by norio nakayama