「キャトーズ・ジュイエ」エキュート大宮スイーツ新店速報&実食レポート!

おいしいものだけ紹介します(食全般), さいたま市(大宮/浦和など)の記事エキュート大宮, スイーツ, 大宮

エキュート大宮のスイーツゾーンがリニューアル!工事期間を経て7月18日(水)に新規オープンしたのは「OVO」「キャトーズ・ジュイエ」「YAMADAYA」「マイスターシュトュック ユーハイム」「フル―リア ロイスダール」「プレスバターサンド」の6店舗。昨日の「OVO」レポートに続き、本日は「キャトーズ・ジュイエ」の実食レポートをお届けします。

せんげん台の名店が大宮に進出!「14-Juliet(キャトーズ・ジュイエ)」

こちら「キャトーズ・ジュイエ」は越谷のせんげん台に本店をかまえて23年という名店だそうで、店名の由来はフランスの建国記念日である「7月14日」にちなんでいるそうです。つまり、ド直球のフランス洋菓子が食べられると思っていれば良さそうですね。

とはいえそこは埼玉のお店、意外と地産地消が悪くない埼玉県の素材を生かしてケーキを作っているようです。

 

キャトーズ・ジュイエ エキュート大宮 イチオシだったのがこちら「浦和ブルーベリーレアチーズ」。なんとエキュート大宮限定です。ということで、さっそく購入してみました。

 

あっさり目のクリームとしっかり目のブルーベリーソースでフレッシュ感バツグン

キャトーズ・ジュイエ エキュート大宮

ということで浦和ブルーベリーレアチーズ(480円)です。透明なプラケースに入ってまして、そのまま食べることができます。断面も美しいですね。

気になるお味ですが、さっぱり目のクリームチーズムースと、しっかり目のブルーベリーソースが相まって、とても爽やかな印象です。また丸のままのブルーベリーの身は食感として良いアクセントに。悪くない。奇をてらわない直球ど真ん中のケーキですね。とはいえ、甘さは標準的でした。もう少し甘いものを想像していたので、これは意外。

 

キャトーズ・ジュイエ エキュート大宮

せっかくなのでもう1個、こちらは「桃のショートケーキ(500円)」です。こちらもスタンダードな味わいで、ふんわりやわらかスポンジになめらかな生クリーム、果物も贅沢に入ってまして、安心して食べられるショートケーキです。…というか、こちらはほとんど子供に食べられてしまってレビューできるほどには味わえなかったので、また買いたいと思います(笑)でも3歳がバクバク食べられるような味だったんで、とても良かったですね。

 

キャトーズ・ジュイエ エキュート大宮
エキュート大宮
この日は開店当日の20時頃だったので、かなりアイテムが減ってしまっておりましたが、常時15種類くらいのケーキは取り扱ってくれそうです。他にも焼き菓子やエディブルフラワーなんかを売っています。本店の口コミを見ると焼き菓子もオススメみたいなんで、気になりますね。あと「モンブラン極み(650円)」が気になるかなあ。

 

のりおのまとめ

値段が500円くらいなので、通りを挟んで反対側のFOUNDRYとはバッティングしない、かもしれません。良い意味で標準的なケーキ店かなと思いますので、主にはお子さまが多い場所へのお持たせなど、奇をてらわないものが必要になったときに重宝しそうです。

 

別の新店舗「OVO」のレビューはこちら。

「OVO(オーヴォ)」エキュート大宮スイーツ新店速報&実食レポート!

 

これまでのエキュート大宮の記事はこちら。

エキュート大宮

 

キャトーズ・ジュイエ

営業時間
月~土  8:00~22:00
日・祝日 8:00~20:30
※連休の場合は最終日が日・祝営業となります
電話
048-643-2610

フランス菓子キャトーズ・ジュイエ/14Juillet

キャトーズ・ジュイエ|エキュート大宮|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート