環境に親和性ありすぎてモニターからのルンバ960購入したって話
昨年の秋から年始にかけて「アイロボット ファンプログラム」のモニター企画で、ルンバ890を借りていました。
結果、とっても我が家にマッチしていたというか、週末を穏やかな気持ちで迎えられるようになるという大変素晴らしい結果が得られまして、890を返す前に上位機種「ルンバ960」を購入となりました。
ということで、一連の話とルンバ960のレビューをまとめておきます。
ルンバが我が家にマッチしていた話
さてさて、いままでのモニター記事でも言及してきましたが、我が家とルンバにはベストマッチ的な相性の良さがありました。
我が家のステータスですが
・夫婦共働き、2歳の子ども
・普段はテーブルで食事や読書など
・子どもとはクッションをひいた床で遊ぶ
・DKと和室が地続き(3センチの段差あり)
・妻は掃除はこまめにしないと気になるタイプ
こんな感じ。掃除に関しては、部屋に常備のダイソンハンディクリーナーと、週末のサイクロン掃除機というのが定番でした。
しかしこの運用の場合、ちょっと忙しかったり週末に出かけたりすると、掃除ができません。週末に掃除ができないと、(子どもが床で遊ぶこともあり)床の髪の毛や埃などが気になるため、平日にハンディクリーナーの出番となるわけですが、平日でこれが使えるのって子どもがご飯を食べ終わって寝るまでのわずかな間のみ。そんなこともあって、掃除をいつするかというのは、我が家には常につきまとう問題でした。
ところがルンバが来てからというもの、掃除は平日にルンバがやってくれます。子どもが散らかしたおもちゃを逐一片付けたり、テーブルの上にイスを上げるなどの小さい準備はありますが、それさえもまた部屋の片付けにつながっていて、ルンバを導入して以来、部屋の中が荒れ放題という状況は無くなりました。なにより帰ってくると床がキレイという、単純にそれだけでストレス値が減るというのを実感しています。
僕は掃除にはわりと無頓着なタイプだったのですが、それでもルンバをかけた後は明らかに快適で、この成功体験が「次のルンバをはやくかけたい!」というルンバ中毒的な症状につながっています。
また、わりとガジェットやぬいぐるみなどに擬人性を求めてしまう正確もありまして、逐一スマホへとレポートを送ってくるルンバがかわいくてたまりません。先日はじめてSOSが送られてきた時には、もうハラハラドキドキで早くルンバを助けてあげたい!という気持ちにあふれました。
実際は1時間54分後に届いたわけではなかったので、時間の計算はちょっと謎です。
ちなみに固有のネーミングができるアプリの設計も優れているなあと思っていますが、新型の960は「ルンバ マークII」という2代目が来たらだいたい付けるパターンの名前になっておりまして、個人的にも満足度高いです。
ルンバ890と960の違いってどう?
これはまたじっくりと使ってから書く予定ですが、ざっくりまとめると
・960のほうがバッテリーが大きい
・吸引力は同等
・960はカメラがついていて障害物などを認識する
・960は部屋のマップを作り掃除完了箇所をレポートできる
・960は清掃モードの設定ができる(2回掃除の念入りモード)
・にもかかわらず960のほうが清掃時間が短い
という感じ。
ポイントは最後の「960のほうが清掃時間が短い」でして、890などカメラの無い機種は、アルゴリズム的にある程度ランダムに動くことで、少し凸凹した四角い部屋の中を、おおよその確率で塗りつぶせるように動いているようなのですが、一方で960などカメラ付き機種は「わかってますから」と言わんばかりに、部屋の隅からキレイになるべく一筆書きで掃除に行きます。
公式サイトの説明を引用すると、以下のような感じ。
↑規則正しく効率的に掃除していく960(900シリーズ)と
↓ランダムに動くことで塗りつぶそうとする890(800シリーズ)。
結果、890は2度3度ならぬ、10回くらい通る場所ができるのですが、960ではそういったことは少なくて、結果最小動作距離で掃除が終わっている印象ですね。そのため、清掃時間にし関しては、念入りモードにしてさえも960のほうが圧倒的に早いです。
参考までに、同じ部屋を掃除した890と960のレポートを以下に貼っておきますね。
↑960。念入りに掃除しても42分。部屋は綺麗に掃除されている。
↓890。通常の清掃だけど52分かかっている。
ということで、少し値段は高くなったけどルンバ960を買って大満足なのでした。
なおカーペットが無いので最上位機種であるルンバ980は検討しませんでした。
のりおのまとめ
買って良かった、しかないですよ。
なおアイロボット ファンプログラムでモニターなどやってますので、気になる方はぜひ。
アイロボット ファンプログラム | iRobot アイロボット 公式サイト
最後に
なお、本プログラムは僕の所属しているアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のほうでお手伝いをしていますが、今回はあくまで個人としてモニタープログラムに参加しています。ルンバ960はヨドバシカメラで交渉してけっこう安く買いました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません