DE HALLEN(デ・ハーレン) アムステルダムの最新デザイナーズホテルはトラム車庫由来 #ユーレイル
オランダの首都アムステルダムは縦横無尽に川の流れる水の街として知られていますが、一方でトラムもまた、ヨーロッパでも屈指のトラム網を持つほどに発達しており、市民や観光の足として活躍しています。
今回の記事の主役は、そんなアムステルダムでお馴染みのトラム…ではなくて、もともとトラムの倉庫だったところを改造して作った名実ともにデザイナー案件のホテル「DE HALLEN」です。いまオランダでここが最も新しい!
ホテル デ ハーレン(Hotel De Hallen)《じゃらん海外ホテル予約》
気持ちいいほどにデザイナーズホテル
ホテルの外観はまさに「倉庫」。
内部も至るところにトラムの線路が残されています。
ここにホテルが!?と思うわけですが、中は驚くほどにキレイ。そう、こちらはまだ2014年に完成したばかりの大変に新しい施設なのです。
こちらのホテル最大の特徴は、館内にあふれんばかりのデザイナー系グッズでしょう。
入ってすぐに驚かされる「吊り輪をする人」
豚の置物。
なぜかブランコも…。
ホールの家具は全て有名なデザイナーのものでした。
どうなっているんだ…!
オープンなバーもめちゃくちゃ雰囲気いいです。↑が昼、↓が夜。
天上が高くて気持ちが良い。
安心というか残念というか、部屋は普通の感じ…と思いきや!カーテンの向こうは全面がガラス!プライバシーを気にしなければ(一応手前に廊下はありますが)向こうを好きなだけ眺めることが可能です。なかなか挑戦的な設計ですね。
使いやすいかといえば、そこは疑問。デザイナーズホテルだからね。
のりおのまとめ
実はこの施設、アムステルダムの再開発の一環として、ホテルだけでなくレストランやオランダ初のフードコート、さらに文化施設などを併設するなど、いまオランダでも注目されている地区となっています。フードコートが初!というのはなかなかに驚きですね。
アムステルダムはこれから再開発が進み、新たな観光スポットである「アダムタワー」が来年オープンを迎えるなど、刺激的な施設が続々と増えていくようです。今回のユーレイルの旅でも様々な宿に泊まりましたが、やはりこのホテルの印象がとても強かったなあ、というのが本音ですね。
ということで、アムステルダムに行くからには普通のところに泊まりたくない…という時には、ぜひトラム倉庫に泊まれるこのHOTEL DE HALLEN を思い出してみてください。
DE HALLEN
ホテル デ ハーレン(Hotel De Hallen)《じゃらん海外ホテル予約》
Bellamyplein 47, 1053 AT Amsterdam, The Netherlands [MAP]
これまでの記事一覧は「ユーレイル セレクトパスで行く、ヨーロッパ・スイーツを巡る冒険」をご覧下さい。
取材協力
今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。
また各国を電車で巡る旅には「ユーレイル・セレクトパス」を利用しました。サインのみで次々と電車を乗り継いでいける、最高に便利なチケットですよ。各国のチケット購入ルールも気にする必要がありません!
・ユーレイルグループGIE
・スイス政府観光局
・ベルギーフランダース政府観光局
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません