[TIPS]EOS M3でRAW+JPG記録にしたとき、JPGがLightroomで読み込めない人向けの対策
モニターからの流れで購入したEOS M3。早速桜を撮影しようと思い、記録設定をRAW+JPGにしておいたところ、LightroomでJPGを読み込めない現象に遭遇したので、対応策を記録しておきます。
なぜRAW+JPGにしたのか
そもそもEOS Mシリーズは、1枚のSDカードに対してRAW+JPGを同時保存することができます(ちなみにJPGはLしか選べません)。
僕は基本的に、メインカメラの5D3ではRAWとJPG(S)を生成しているので、今回もなるべくそれに近い環境にしておきたいと考えていました。これは、まだLightroomでM3のRAWが扱えないことの保険としてのJPGであり、またSNSへのシェアに即しているJPG、などの理由があってです。
ちなみに5D3ではRAWをCFカードに、とJPG(S)をeyefiカードに記録しています。詳しくはこちらに書いております。
>ダブルスロットカメラにおける、ひとつの究極のeyefi利用法を見つけた | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/08/28/eyefi-convenience-trip.html
そんなわけで、僕にとってRAWとJPGの同時記録はなかなかに重要なのです。
ところが、このJPGがLightroomからは読めないという現象に遭遇しました。なぜだ!
RAWがあることでJPGが読めなくなる?
この1件、どうやらLightroom側でRAWとJPGが同時に存在したときの判断の設定に原因があるよう。
つまり、設定で解消できたってことです。
編集→環境設定→一般タブ読み込みオプション JPEG ファイルを別の写真として処理する」のチェックを入れる →改善
>【解決事例】Lightroom 5「RAW+JPEGの両方を読み込みたい」 | Adobe Community
https://forums.adobe.com/thread/1572969
つまり、初期設定だとRAW+JPGが存在していたとき、同一写真(つまりRAWしか存在しない)と理解していたってことですね。
なんという罠だろうか…。
ということで、まだEOS M3のRAWに対応してないLightroomですが、RAW+JPG同時保存にしているときはこの設定にご注意ください。
のりおのまとめ
EOS M3に対応するアップデートをお待ちしております!