EOS 7D Mark II がついに正式発表。オールクロス65点AFや10枚/秒連写、高感度ISO強化の正統進化でまたも名作の予感

2014/09/16カメラ(主にキヤノン)AF,EOS 7D Mark II,カメラ,キヤノン

20140915_thumbL_eos7d_front

先日アップした記事の通り、EOS 7D Mark II こと7D2が発表されました。

EOS 7D MarkII の解説書がフライング予約開始?これで発売がほぼ確定か? | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/09/08/eos-7d-mark2-book.html

気になるスペックはほぼリークされていた通りだったのですが、主要な部分を確認してみましょう。

オールクロス65点AFと10枚/秒の連写

7D2の特徴は、米キヤノンの商品情報に表示されているこのアイコン群が全てを表しています。(以下、画像は全てキヤノンのサイトから)

2014-09-16_0155

2020万画素、デュアルDIGIC6、100%のファインダー視野率などは、派手さは無いものの嬉しいスペック。とくに視野率については、既存7Dユーザーにとっては悲願と言っても過言では無さそうです。

20140915_thumbL_eos7d_top

最大のウリとしては、やはり全点クロスの65点AFと、10枚/秒の速射性でしょう。いままでも7Dは最強のAPS-Cカメラとして、鉄道や飛行機、鳥類の撮影にその力を発揮してきましたらから、このスペックアップはそれらユーザーが買い換えるに足る進化と言えるのでは。本音をいえば12枚/秒くらい撮影してほしかったのですが、本体価格を20万円以下に据え置くにはこのあたりが現実的だったのではないかな。

20140915_thumbL_eos7d_lcd
操作系はほぼ5D3と統一されましたね。モードダイアルにロック機構搭載がついたのも喜ばしいです。SD/CFのダブルスロットも搭載されましたのでeyefi利用の可能性が広がります。

ダブルスロットカメラにおける、ひとつの究極のeyefi利用法を見つけた | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/08/28/eyefi-convenience-trip.html

ほか、ISO16,000までを標準サポートということで、DIGIC6のことも考えれば、5D3よろしくISO12,000くらいまでは現実的な使用域になるのではと考えられます。これは画が出てきてのお楽しみ。

ライブビュー時の高速AFを実現するデュアルピクセルAFが、70Dに比べてどれくらい進化しているのかは見ものですね。

インターバルタイマーなども撮影の幅を広げてくれそうで、楽しみです。

そういえば バッテリーのLP-E6も引き続き使えるみたい。5D3と共用なんで助かってました。

Canon バッテリーパック LP-E6
B001G8XZSY

 

のりおのまとめ:APS-C最強カメラが欲しい人は買うべし

僕の場合は先日までずっと5D3と7D両方を使っていましたし、いまだX7はサブ機として持っていますので、APS-Cならではの良さも十分にわかっているつもりです。

EOS Kiss X7 と 70D と 5D Mark III と 7D を比較。選ぶ参考にどうぞ! #canon | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/08/27/canon-camera-compare2013.html

ということで、少なくともいままでの7Dを愛用していたり、7Dに憧れていたりした人は、買ってしまっていいんじゃないかなあ。もちろん、これから数日間は7D関連の記事やサンプルショットもいろいろと出てくるでしょうから、そちらはチェックしつつ。

間違いの無いカメラとして今回も多くの人に愛用されそうですね。

 

(2014/09/16 14:30追記)日本国内でも発表されました。

キヤノン:高速連写・AF性能を追求したAPS-Cフラッグシップ機を発売 基本性能が大幅に向上した“EOS 7D Mark II”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2014-09/pr-eos7dmk2.html

Amazonnでの予約もはじまりました!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM付属 EOS7DMK2LK
B00NM0X2HI

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット EF24-70mm F4LIS USM付属 EOS7DMK2-2470ISLK
B00NM0X2R8

さらに、バッテリーグリップをプレゼントするキャンペーンまで。すごすぎる。

EOS 7D Mark II 日本国内でも発表。先着1万名にバッテリーグリッププレゼント…だと!? | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/09/16/eos-7d-mark-ii-bg-e16.html

(追記ここまで)

関連リンク

Canon U.S.A. : Consumer & Home Office : EOS 7D Mark II
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/…/eos_7d_mark_ii
*米キヤノンの製品紹介ページ

Canon U.S.A. : About Canon : Newsroom
http://www.usa.canon.com/cusa/…
*キヤノンのニュースリリース

 

Canon バッテリーパック LP-E6
B001G8XZSY