過去の1枚:秋の貴船神社でコンデジの進化におののいた #1day1photo

2013/05/11京都府(寺社や桜・紅葉), 特撰「過去の1枚」記事カメラ, キヤノン

今日の過去の1枚はこちら。2年前に秋の貴船神社で撮影した1枚です。

コンデジでもここまで撮影できるのか!?と自分で驚く

この年の紅葉は足が遅く、11月下旬においてもまだ青々とした状態。それでも山中なら…と貴船まで行って紅葉を楽しみました。貴船まで行くとそれは寒くて、雨も降ってきてわりと難儀した覚えがあります。この後は知人オススメの猪鍋を食べて帰りました。

さて、この際に持っていたカメラといえばCANON のPowerShot S100。S90からはじまるこのシリーズは、コンデジなのに驚くほど良く撮れる名作だと思っているのですが、こちらはまさにそれを体現したような1枚だと思っています。

貴船神社 kibune x S100

とかくコンデジとデジイチの違いを聞かれることも語ることも多いのですが、ある程度の明るささえあれば、コンデジでも十分なシチュエーションは多いよなあと考えてしまうのでした。ちゃんとライトの☆も出ているし、色も艶々しているし、これまたキヤノンは恐ろしいコンデジを作るなあとおののきましたね。

なおこの時に使ったカメラはS100ですが、既に後継のS110が出ておりますので、そちらをオススメしておきますね。