【秋の京都】数ある紅葉の楽しみ方をギュッと凝縮した「圓光寺」はお得なお寺

京都府(寺社や桜・紅葉),特撰「過去の1枚」記事Enkoji,Zuiganzan,京都,圓光寺

圓光寺 Enkoji

京都の一乗寺にある「圓光寺」は、京都の紅葉の楽しみ方をいくつも堪能できる、大変に「お得」なお寺でした。

一粒で何度もおいしい

圓光寺を表現するには、まさにこの言葉がピッタリです。

圓光寺 Enkoji

日本庭園と紅葉。

 

圓光寺 Enkoji Air Stained glass

窓枠と紅葉。

 

圓光寺 Enkoji

室内から紅葉。

圓光寺 Enkoji

圓光寺 Enkoji

大変に美しい。

 

圓光寺 Enkoji

池に映る紅葉。

圓光寺 Enkoji

こちらも大変に美しい。

 

圓光寺 Enkoji

境内に鐘もある。

 

圓光寺 Enkoji

階段で登る小高い丘もあって上からの紅葉もばっちり。

 

圓光寺 Enkoji

苔庭もばっちり完備。

圓光寺 Enkoji

圓光寺 Enkoji

シチュエーションが揃いすぎていて、ちょっとずるいぞ(笑

 

のりおのまとめ:いろいろな楽しみ方のあるお寺である

圓光寺 Enkoji

ここまで至れり尽くせりのお寺も、なかなか珍しいと思います。

なお、11月はFacebookから応募できる特別早朝拝観も実施するとのこと。SNSも積極的に取り入れているなど、機動力のあるお寺さんですねえ。

 

関連リンク

瑞巌山 圓光寺 |  Zuiganzan Enkoji Temple
http://www.enkouji.jp/

圓光寺
https://www.facebook.com/enkouji

 

京都の宿を探す

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
B007G3SSP8

EOS 5D mark III で撮影しています。