ワインが楽しい店 ガラバーミズノ@さいたま新都心・北与野 #saitama

2012/01/11おいしいものだけ紹介します(食全般), さいたま市(大宮/浦和など)の記事, 写真のための記事wine, バー, 大宮

さいたま新都心(もしくは北与野)の近くに、ワインを中心としておいしい料理を食べることのできるお店があると聞いて、行って参りました。お店の名前は「ガラバーミズノ」。ちょうど友人からいただいたレストランチケットが使えたので、それを使ってコースをいただきましたよ。

 

全てはワインを中心に

まずはスパークリングをいただきます。

20101230 ガラバーミズノ

若干写真が悪いのですが、このシャンパングラス、柄が棒になっていて、スタンドに指すようになっています。これははじめて。高級感がありますね。

 

ちなみにガラバーミズノは面白いシステムを採用していて

  • 料理はワインにあわせたものを作る
  • ワインはレディーファーストで選ぶ(料理もそれに合わさる?)

という決まりがあります。これは面白いかも。だからメニューないんですよね。オーナーソムリエの水野さんと相談してワインを決めて、料理が出てくるという仕組みです。

ただし前菜だけは決まっているようです。

20101230 ガラバーミズノ

こちら前菜。苦手なものは、先だって伝えれば除いてくれるそうです。

 

20101230 ガラバーミズノ

ワイングラスも多様で、ワインに合ったグラスを使ってくれます。カウンターを見た感じだと、5~6種類くらいあったような気がします。

 

20101230 ガラバーミズノ

華やかな感じの白ワインに合わせた料理。お魚です。詳細忘れましたすみませんw

 

20101230 ガラバーミズノ

こちらは枯れた感じの赤ワインに合わせた、サイボクポークのワイン煮。サイボクポークうまいよなあ。脂がうまい。なめらかな味で、ワインとの相性抜群でした。ワイン中心主義と呼んでも良い気がします。これはワイン好きにはたまらん。

 

20101230 ガラバーミズノ

今回のコースは以上(泡、前菜、赤白ワインとそれぞれに合わせた料理)だったのですが、もう少し食べられたので、サラダっぽい肉料理を出してもらいました。わさびベースのソースで、さっぱりいただけました。ワイン中心主義ではありますが、料理もかなりのものです。

 

20101230 ガラバーミズノ

お店の雰囲気も良いですね。僕はやっぱりカウンターがある店好きだ-。

 

20101230 ガラバーミズノ

20101230 ガラバーミズノ

ワイン好きがあつまってワイワイ飲むにはピッタリのお店なんじゃないかと思いました。大宮近辺ってこういうお店、少ないんですよね。なんで、いつも銀座のビビエンヌに行っちゃうんですよ。でもこれからはさいたまでもワインが楽しめそう。

どちらのお店にも共通するのが、しっかりとコミュニケーションをとってくれるソムリエがいて、しかもグラスワインが豊富だということ。僕はボトルで頼むよりグラスでいろいろな種類のワインを飲みたいタイプなので、こういったお店はとても嬉しいのです。気軽に寄れる雰囲気もいいですね。水野さんがかなり細かく気を使ってくれるのも嬉しかったです。

ワインをいかに良い状態で楽しんでもらうか、という点への気づかいは相当なもので、香りを邪魔するタバコはもちろんNGとのこと。禁煙なのはとても嬉しいですね。そして…(香りが強いので)コーヒーも出さないらしいのです。これはこだわりだなあ。ここまでこだわってくれたら、気持ちよいですよね。

 

ということで、これは良いお店を見つけました。これからことあるごとに通いそうな予感です。次は凄まじく評判の良いランチに行ってみたいと思います。

 

広告

公式

GALA BAR MIZUNO

 

食べログ

関連ランキング:ワインバー | 北与野駅さいたま新都心駅