そごう大宮で開催中「宮城・山形のうまいもの会」がうまい!(9月3日まで)

2014/08/30おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事,良いモノお店,そごう,大宮,山形,浦和,物産展,生活

カメラロール-8999

物産展が大好きです。特に、行ったことの無い土地の物産展があると、大変にテンション上がりますよね。

ということで、そごう大宮で開催中の「宮城・山形のうまいもの会」に行ってきました。

だいたい1時間半くらいゆっくりと回りまして、個人的にオススメだったものを挙げていきます。

 

伊達の牛たん本舗

カメラロール-9000

仙台の名店がイートインで出品していました。東京駅のグランスタはじめ都内には何店舗かありますが、埼玉では初出店だったはず。

できれば厚切り芯たんをオススメしたいですが、数量限定のため、通常のものでも十分においしいです。とろろが付かないのだけが残念。でも、おいしいぞ。

「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店
http://www.dategyu.jp/

 

天旬のとろ甘エビ押し寿司

カメラロール-9003

牛タンのあとだったので試食だけに留めましたが、これがまた、とろっとろのあまっあまでうまい!週末で食べようかと画策。

(2014/08/30追記)
カメラロール-9028

食べてきました。とろっとろの甘エビがこれでもかと詰め込まれた押し寿司は、うまかった〜。

まめや – 山形/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6005803/

 

琥珀堂のお弁当とメンチやコロッケ

カメラロール-9005

たしか以前エキュートに出店してて食べたことがあると思うんだけど、ここのコロッケ・メンチはジューシーですごくいい。タイミングによっては揚げたても買えるので、ぜひ寄ってみて欲しいですねえ。

まめや – 山形/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6005803/

 

まめやの冨貴豆(ふうきまめ)

カメラロール-9008

AMNの同僚におしえてもらった富貴豆。いわゆるグリーンピースの甘納豆?といった感じの優しい味ですが、止まらないうまさ。すごいお茶菓子。足がはやいっぽいので、お茶うけ・お持たせとしてもよさげ。

まめや – 山形/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6005803/

 

榮太楼のなまどら焼き

カメラロール-9010

今回の大発見はこちら。塩釜市にある老舗の和菓子屋さんのどらやきなんですが、皮がすんごくうまい。あまじょっぱさに香ばしさ、そしてふんわり加減と、これはレベルの高いどら焼きですぞ…。生どら焼きという名前は、中身があんこでなくあずき生クリームだから、ですかね。僕はあんこがそこまで得意じゃ無いこともあって、これは本当に好き。とても好き。掘り出し物だなあ。

菓匠 榮太楼 |
http://www.namadora.com/

 

定規とうふ店の三角定規あぶらあげ

カメラロール-9012

これもまったく知らなかったのですが、どうやら「必ず買う」という人がいるほどのマニアックな人気を誇る商品らしく、購入。栃尾のあぶらあげみたいな扱いでいいのかな?期待大。

top of 定義とうふ店
http://www.sankaku-age.jp/

 

ということで:物産展のパターンが見えてきた

物産展もこれだけたくさん行っていると、いろいろと見えてくることがあります。

恐らく間違いないのは、店員さんなしで出展しているところは、本当においしくて主催者が推薦しているんじゃないのかなってこと。だって、置いておくだけで売れるって事でしょ?なんとなく、この法則は外れていない気がします。

あと、その土地の出身者に出品者を見てもらうのもいいですよね。オススメが絶対にあるはず。

ということで、物産展、ほんと好きです。これからもそごう大宮と、大宮駅と、浦和の伊勢丹あたりにはがんばってもらいたい所存。

 

関連リンク

そごう大宮店:初開催 宮城・山形のうまいもの会
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/517/N000058285/0/info_d