都内からも日帰りで行こう!さいたま市近郊の見事なバラ園 #saitama

2011/05/17さいたま市の公園・バラ園,さいたま市(大宮/浦和など)の記事JR,さいたま市,与野,与野公園,伊奈町,写真記事,東京

さいたま市とそのお隣の伊奈には、「ちょっと遠出してもいいんじゃね?」というバラ園が2つあるので、トップシーズンのこのタイミングでご紹介。

与野公園バラ祭り2010

ではまず与野公園から。

これで無料!驚きの与野公園のバラ園

与野公園はさいたま市のJR与野本町駅から徒歩15分と少し歩きますが、なんと、バラ園への入園無料。市によってしっかり管理されていて、約140種、3000株のバラが咲き誇るにも関わらずですよ!普通は300円くらい取ります。これだからさいたま市は恐ろしい。

与野公園バラ祭り2010

与野公園バラ祭り2010 与野公園バラ祭り2010

与野公園バラ祭り2010

一面、バラです。特に去年は雨が降らなかったためにコンディション良かったなあ。

与野公園バラ祭り2010 与野公園バラ祭り2010 与野公園バラ祭り2010

スライドショーはこちらからどうぞ。

与野公園


大きな地図で見る


まさにガーデン!な伊奈町記念公園のバラ園

一方、この時期だけ有料(200円)になるのが伊奈町記念公園。しかし有料だけあって、バラは見事なガーデンの中に300種、4500株!しかも大型の無料駐車場ありで、遠方からの方にもやさしいです。最大の特徴はライブカメラがついていること!

こちらのページの中央部分にライブカメラのリンクがあります。伊奈町、お金かけてるな!

伊奈町 記念公園 バラ園

ガーデンはこんな感じ。

伊奈のバラ

伊奈町 記念公園 バラ園 伊奈のバラ 伊奈町 記念公園 バラ園

伊奈のバラ 伊奈のバラ

伊奈町 記念公園 バラ園 伊奈町 記念公園 バラ園

うーん、こちらもいいね!

伊奈町記念公園

  • 埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1
  • JR大宮駅から埼玉新都市交通「ニューシャトル」内宿駅下車、徒歩10分
  • 駐車場:たくさん
  • 広場とアスレチックもあります


大きな地図で見る

おまけの

ちなみに伊奈町記念公園には帰り道に素敵なケーキショップがあって、それがこちら

Bal de Lapin

いつもひっきりなしにお客さんが訪れています。店内にカフェスペースがあるので、そちらで食べて帰るのもいいですね!

Bal de Lapin Bal de Lapin

関連ランキング:ケーキ | 羽貫駅

まとめ

埼玉県!というと遠いイメージがあるかもしれませんが、なかなかどうして、日帰りでバラ園を巡ってみるのも楽しいものです。今回はさいたま市近郊の2園を紹介しましたが、もちろん他にもたくさんありますよ。

なお、どうしても埼玉じゃ嫌だ!という方は

がおすすめです。ではでは。

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
4149281246