関東近郊でカーリングを楽しめる場所を調べたよ(教室、体験会)*2018年更新

2010/02/22様々なテクニックCAS,PAGE,まとめ,小林さん,東京

CAS HOME PAGE

(本記事は2018/02/27 更新しました)

小林さんとカーリング

故・小林さんと

突然ですが、以前参加していたR25でカーリングの記事を企画・執筆したことがあります。

いつのまにか記事なくなったな…という感想はいいとして、その頃に都内近郊でカーリングを楽しめる場所を調査してあったので、若干の再調査含めてまとめておきたいと思います。チーム練習もあるし、スクール、体験もありますよ。ちなみに当時(8年前)は小林さんに教えてもらえるスクールも存在していました。寂しいなあ。ちょっとでもカーリングに貢献できたらと思い、2018年の今、再度更新しておきました。

東京カーリングクラブ

東京カーリングクラブ主催のスクールが、明治神宮スケートセンター、東大和スケートセンターで開催されています。

東京カーリングクラブ – 東京カーリングクラブ

カーリング体験スクールのご案内 – 東京カーリングクラブ

残念ながら現在発表されている日程は満員御礼のことが多いようですが、キャンセルもあるかと思いますので、問い合わせてみるのもよさそうです。実はこちらのスクールに参加したことあるのですが、とても親切丁寧に教えてくれましたよ。

当時は会員・非会員に関しては比較的オープンだったのですが、いまは会員中心に活動されているみたいですね。Webの案内をよく読んでみてください。

(こちらも2018年現在、いろいろと変わっているようです)

昔は江戸川でもやってて、カーリング解説でおなじみ、あの小林さんが教えてくれたんですよね。見出しの写真はその時のものです。

 

Bay Side Curling Club(千葉)

アクアリンク千葉でスクールを開催されているようです。講習会と練習会があるみたいですね。

初心者講習会および練習会の開催予定 – 千葉県カーリング協会

 

銀河アリーナ(神奈川)

神奈川県カーリング協会主催の教室です。空き具合はちょっとわかりませんのでお問い合わせを。

神奈川県カーリング協会

 

神奈川スケートリンク

横浜カーリングクラブの皆様が初心者の方も参加できる練習会を開催されているようです。

横浜カーリングクラブ

 

桐生スケートセンター(群馬)

不確定な情報で恐縮なのですが、こちらのスケートセンターでは群馬県カーリング協会主催の教室があるとの情報です。お問い合わせしてみないと詳細はわかりません。

桐生市スポーツ文化事業団スポーツ事業部

2018年更新時現在、記載がなくなっていますね…どうなったかな。

 

Curlplex Fuji×山中湖メイプルカントリークラブ(山梨)

あの小林さんが資財で作ったという(!?)カーリング専用リンク「Curlplex Fuji」でもカーリングが体験できます。小林さんの想いがつまったリンクですよ。

山中湖メイプルカーリングクラブ – livedoor Blog(ブログ)

 

小瀬スポーツ公園(山梨)

山梨県体育協会主催?のカーリング教室が「冬以外」に行われているようです。スケジュールなどはお問い合わせをしてみてください。次はもう年末なのかもしれませんが…。

カーリング教室|小瀬スポーツ公園

 

カーリングホールみよた(長野)

こちらも既に発表されている日程では定員に達してしまっておりますが、定期的な体験会を開催されているようです。主催はあさまハイランドスポーツクラブさんです。

あさまハイランドスポーツクラブ

 

スカップ軽井沢(長野)

かなりの数の体験会があるようです。

【カーリング体験60】スケジュール  |お知らせ|軽井沢風越公園

 

細尾ドームリンク(栃木)

栃木県カーリング協会でも体験会を開催されているようです。ただし日程はちょっとわかりませんでした。メールにてお問い合わせをしてみてください。

カーリングを体験する!|栃木県カーリング協会

 

やまびこアイスアリーナ(長野)

岡谷市のカーリング協会が主催するスクールです。サイトの更新が止まっていますが、問い合わせてみる価値はありそうです。イベント要綱からご確認を。

岡谷市カーリング協会トップ

 

草カーリング集団CAS

有志で集まってカーリングをしている団体です。参加できるのかな?

CAS HOME PAGE

 

その他

他にも教室の情報があれば教えてください。随時追加していきたいと思います。

 

全国のカーリング場

こちらもリンク集ですが、ご紹介。

カーリング施設 – 公益社団法人 日本カーリング協会

 

情報を集めたいあなたに

カーリングの情報はそうたくさん公開されているものであはりません。ということで、個人的にオススメの情報源をまとめておきます。他にもあれば教えてくださいね。

 

もちろんカーリング競技者のブログなんかも参考になると思います。とりあえずオフィシャル系だけ集めましたので、ご参考までに。

ちょっといい話もはてなの匿名ダイアリーに投稿されていました。

カーリングについて自分が知っているいくつかのこと(続きあり)

 

あとはカーリング関係のお買い物もどうぞ。

 

2010/02/22様々なテクニックCAS,PAGE,まとめ,小林さん,東京

Posted by norio nakayama