smart と EOS 60D で行く、いろは坂〜中禅寺湖の旅と写真(Bパート)
smartの試走と60Dの試し撮りのためにいろは坂〜中禅寺湖に行ってきましたレポート!高速や峠でsmartの走りを楽しんだ後は、60Dの性能を試します。
したがって、このエントリの写真は全て 60D での撮影となります。
明智平ロープウェー
いろは坂を上ると、そこにはレストハウスとロープウェーが。
今年は猛暑の影響で紅葉がまばらだとか。確かに。紅葉せずに落葉するパターンが多いようです。異常気象が憎いっ!
まあ、そんなわけでぐんぐんのぼります。
明智平展望台
いわゆる華厳の滝と中禅寺湖が一望できる絶景スポット!
噂の男体山。すごい名前だなそれ。
下の方には竜頭の滝(だと思う)。紅葉は黄色が中心だったなあ。
背面には筑波山。
下の方に看板が入ってしまった…。普通にとるとこうなります。でも60Dはバリアングル撮影ができるので
うまく切り取ることが出来ます。バリアングル撮影便利!
こんな感じでがんばってた!(撮影 yumiking )
ローアングルだってお手のもの。
それにしても良い天気だった。雲がペガサスに見える。
展望台からレストハウスを拡大。
そしてこれをその場で60Dのアートフィルターを使って加工。
うひー楽しいw
誰も使わないなあ。
そびえるアンテナ。
機械室は男の子のロマンです。
しかし日陰は寒い。
そろそろ下りますかねえ。せっかくなので60Dの動画モードでHD動画を撮影!同じロープウェーに乗ったおばちゃんの解説!?付きです。
レストハウスではうっかりこんなものも売っています。ここまできて、これ!?
というわけでレストハウスを後にします。ちなみにこのレストハウスに駐車するまで40分くらい峠道を並んだのですが、実は行列車線じゃないほうにも駐車場が存在していました。知っている人は(並ばないで)そちらへ止めるそうで、ちょっとがっくりw
中禅寺湖へ
中禅寺湖はレストハウスから10分ほど。長い長いトンネルがあって、抜けるとすぐに中禅寺湖湖畔に到着します。
町営の駐車場に止めて湖畔へGO!
湖畔はとにかくまぶしい!
背後には雄大な男体山。
周囲は山に囲まれています。
観光船と ブログの女神。
湖畔の紅葉はとても良かったですね。やっぱり例年に比べた気温の変動が小さかったのかな。
ちなみにSUICAが使えるお店もありました。すげーなーSUICA。
お昼は湯葉を。
そしてまた湖畔へ歩く。
湖畔の紅葉が本当に素晴らしい
よそ見しちゃうよね。
上むいちゃうよね。
鳥居+紅葉のコンボは、海外のかたに刺激強すぎ。
大社の街に育ったので、鳥居が大好き。
鳥居−!これもバリアングルで下からなめるように。
本当に鳥居ラヴ。
紅葉。
紅葉紅葉。
たまに金曜ロードショー。
神秘的でもある。
湖と日光の関係がすごい。あ、日光は日の光の方ね。地名じゃなく。
美しい。
バリアングルじゃないと撮影できない絵。まるで湖の上から撮影したかのよう。バリアングルは本当に面白い。
物思う人。
肩寄せ合う人。
全て、紅葉と湖の空気に包まれて。
みんなのスクロールする指が疲れてきていても、ガンガン載せちゃうよ!
みんな立ち止まって
その写真は誰に見せるのかな。
そして中禅寺湖を後にするのでした。日が落ちた瞬間から極寒の地と化したからね…。
この子は暖かそうだったけど。
帰りもよろしくsmartくん。
日帰り行脚もつつがなく終了。
ということで、smartと60D を生かすための日帰り行脚もつつがなく終了いたしました。
smartを貸してくださったメルセデス・ベンツさん。
60Dを貸してくださったキヤノンさんとAMNさん。
そして平日を1日空けてくれた yumikingさんに感謝、感謝。
60Dはkiss以上に遊べるカメラでした。カメラだけで画像編集できたり、HD動画が撮れたり、バリアングルが搭載されていたり…。僕はKiss系しか使ったことがありませんでしたが、操作体系もそれほど違和感なく使いこなすことが出来て良かったですね。標準レンズ(18mm – 135mm )もなかなか使い勝手が良かったです。個人的にはタムロンのレンズと組ませたときが輝いていた気がしましたけどね。
売り上げランキング: 19357
注:今回の写真はすべて標準レンズで撮影しています。
ISOも露出も細かい設定が出来るし、むしろAUTOモードで撮影する人にはとっても便利なんじゃないかと思いましたよ。中級機でAUTO撮影ってのは考えにくいけど、すごく相性良さそう。
もし購入されるのなら、間違いなく18-135レンズのキットがオススメです!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません