【F-03B】F-03Bのカメラは調整が必要!?

2009/12/28F-03Bcazki,カメラ,サイズ,写真,写真記事,画像

数日使ってみてほぼ不満の無いすごい端末、F-03B。中でもすごいすごいと言われるカメラの性能はどうなのだろう?特に事前情報なしで、色々と撮影を行ってみました。

まずは写真をご覧ください

まずは撮影した写真を見てもらいましょう。全て4000×3000、ほぼオートで撮影しています。

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

F-03Bで撮影

どうでしょう。正直、あれー…って感じでした。もっと撮れるかと思ったのになあ。

調整の余地がありそうだ

ということで色々と調べてみました。なんとなくですが、画像サイズが悪いんじゃないかなぁと思っていたら、それっぽいことをケータイ会議メンバーのcazkiがレポートしています。

全て4000×3000で撮影しています。最大サイズで見ると、細かいところに粗さがあるのは否めないんですが、これはJPEG圧縮をかけるときに、かなり抑えるようになっているからかなと推測しています。
多分メールで送れる最大サイズが2MBまでというのに起因しているんだと思います。一応撮影時はファイン、制限なしにしてはいるんですが、メール添付時の最大サイズを超えないように画像処理のプログラムをかけているんでしょうね。基本的に撮影していて2MBを超えたことがないですし。
F-03Bで散歩写真を撮ってみたけど確かにコンデジ要らずやもしれぬ mbdb

じゃあ画素数落としてみっか、ってことで1280×768にしたのが以下の画像です。

F-03Bで撮影しました

F-03Bで撮影しました

F-03Bで撮影しました

おおお、なんとなく画像がシャープになった印象。1番上のクマをマクロで撮った写真なんて、かなりよく撮れているような気がします。

ということで、画像サイズと画質の間には関係がありそうです。これは色々と調整しながら検証してみたいところですね!

2009/12/28F-03Bcazki,カメラ,サイズ,写真,写真記事,画像

Posted by norio nakayama