サイクロン掃除機「風神」の凄さがジワジワきている

風神(掃除機)womcom

三菱電機 風神

サイクロン式掃除機「風神」をモニターさせていただいてはや1ヶ月。もともと所有していた日立パワースター CV-PK10 とどちらが良いか!?という比較をしておりますが、ちょっと…風神すごすぎない?

驚くほどにホコリ、塵を吸っている

風神を使って1ヶ月ほど経つのですが、部屋にある変化が訪れはじめています。それは、TVなどにつもるホコリが明らかに減ったことです。今までパワースターを使っていたときには、1週間でたまるホコリの量はだいたい変わらず一定でした。ところが風神を使いはじめたところ…減っているんですよ、これが。しかもいまだに減り続けています。

この原因と思わしきものが、風神で取れているホコリや塵。後ほど写真でご紹介しますが、明らかに「粉だろ、これ!?」というゴミが取れています。パワースターも良く吸うなあと思っていましたが、風神はそんなの比じゃないほど吸えているか、もしくは排気からのホコリもれがゼロだからか、とにかく感動するぐらい吸えているんですよ。

(注)風神はリアルサイクロンなので、排気にホコリが混ざりません。

妻曰く「畳や床がツヤツヤするようになった」とのことです。僕も家では裸足でいるため、床のコンディションには敏感なのですが、同様の印象を持っています。それくらい風神が吸っているということなんでしょう。それにしてもビックリだなあ。

三菱電機 風神

これだけ見ても粉っぽさがわかりますよね。なんでこんなに吸えるんだろうね。

広告

細かいアタッチメントが好み

細かいゴミが取れている一因には、アタッチメントの出来が良いって事実もあると思うんですよね。ここらへんはさすが日本企業だなーと思うわけです。例えばホースにくっつけておけるこのブラシ型ヘッド。

三菱電機 サイクロンクリーナー 風神

これ、先っぽ回転するんですよ。どこに使うかといえばカーテンレールやエアコンの上部、かもいなど。とにかく頭上の掃除に効果を発揮するわけですね。

三菱電機 サイクロンクリーナー 風神

この細かい出来がたまりませんわ。

三菱電機 サイクロンクリーナー 風神

使わないときはホースにガッチリくっつけておきます。これがグラグラすると気分的に嫌なんですが、こいつは本当にガッチリですね。パワースターはグラグラだったんだよなあ。

ホースが床と平行にならないのが不満

風神を使っていて不便だと感じる最大のポイントがこれですね。

IMG_8472

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘッドとホースが床にぴったりくっついて平行にならないのですよ。ベッドの下や棚の下を掃除するとき、これは困るわけです。一応ホースを左右に90度ほどまわすとかなり床とは近くなりますが、正面向いている状態でピッタリくっついて欲しかったなあ。

ヘッドの掃除は超絶楽チン

ヘッドに毛がからむと大変なのは掃除人にとって周知の事実だと思うんです。あれ掃除するの辛いんですよね。掃除機は掃除するためのものなのに、それ自体の掃除が大変でどうするんだよ…という、ね。でもこの掃除機のヘッドは本当に良くできていて、ワンタッチでヘッドをキレイにすることができます。この辺りは次回のレポートに向けて動画でも撮影しますね。

エコモードはいらないでしょう

そういえば風神には動かさないと休止状態になる「エコモード」が付いているのですが、率直に申しますとこれは不要な機能と感じています。掃除機って常に動かしているばかりじゃないと思うんですよ。部屋の隅っこなど、ゴミがたまりそうなところって数秒間動きを止めて吸ったりしませんか?それをすると勝手に休止状態になられてしまうんですね。これはイライラするわけです。

開発時の想定では「モノをどかしたりしている間にエコモードで節電」となっているようですが、じっくり吸う回数>モノをどかす回数 な我が家の使い方では、完全に無用の長物です。ということでエコモードは使わなくなりました。ただしエコモードを使わない選択ができるところは親切ですね。エコモードのみだったら、これ発狂していますよ(笑

ということでもし風神を使う場合は、エコモードは使わず、そのかわりこまめに電源を落としましょう。

最後にどんなゴミが取れるか見てもらいましょうか

参考までに、今日掃除したばかりのゴミを見てもらいましょう。コンディションとしては旅行明けの初掃除です。1週間空きくらいかなあ。3部屋ぶんくらいの面積を掃除しています。

じゃあ見せますよ。

いいですか?

ほれ。

三菱電機 サイクロンクリーナー 風神

綿ぼこりもよく取れていますが、やっぱりホコリや塵の取れ具合が素晴らしいんですよね…。

ただしこれは諸刃の剣になっていて、ゴミボックスも以下のようになりますから、ゴミを捨てるときは細心の注意が必要です。

三菱電機 サイクロンクリーナー 風神 三菱電機 サイクロンクリーナー 風神

ほんとね、一歩間違えたら「小麦粉ぶちまけちゃいました」レベルですよ。うちでは新しいゴミ袋を出して、その中でゴミを捨てるということにしました。

三菱電機 サイクロンクリーナー 風神

こういうお掃除用のブラシが付いていますが、気休めですね。あの粉を完全に落とそうと思ったら、ゴミボックスの水洗いしかないようです。だから水洗いできるようになっているんだな…。

まとめ

とにかく風神で掃除をすると、家がいままでよりもワンランク上のキレイさになっています。他の最新掃除機を使っていないので比較になっているかどうかはわかりませんが、少なくとも3年前の掃除機を使っていた我が家にとって衝撃の事実であったことは間違いありません。

これがサイクロンの実力なのか、ヘッドの出来が素晴らしいのか、パワースターに問題があったのかはわかりませんが、事実うちは満足しています。細かいですけど、ゴミを捨てるたびに「ああ今日はよく掃除したなあ」と気分が盛り上がるのもポイント高いですね。

風神、いいじゃない。重いし無骨だし、収納もあんまりコンパクトじゃないけど、「掃除をする」という主題に対してはとことん真摯で強烈です。パワースターとどちらがいいかなーと使いはじめていた我が家ですが、早くもパワースターの引き取り先を探すくらいにまでなりましたとさ。

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix